電子書籍の厳選無料作品が豊富!

航空機の管制規則を覚えるのに非常に苦労しています。
例えばミストアプローチとゴーアラウンド、ベアリングとラジアルといったように、似ているけど条件によって違うものって多々ありますよね。
他にもGCAとTCAと飛行場管制の仕事の違いは未だによくわかりません。

そのようなことをわかりやすく載せている本やサイト等があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

管制用語集は大手書店の航空・船舶のコーナーにあることがあります。

最近「航空無線ハンドブック2008年版」が出てましたのでこれにも用語解説が掲載されています。
ミストアプローチ=ILSでの計器進入時に着陸を止めること。ゴ-アラウンド=目視で着陸状態にあるとき着陸を止めること。ラジアル=電波無線標識所を中心にした磁方位。GCA(グランド・コントロール・アプローチ)=レーダーでパイロットに方位や進入角度・降下率なのど情報を与え着陸誘導させるシステム。TCA(ターミナル・コントロール・エリア)=主に成田・羽田・名古屋・大阪などの過密空港にあり特別管制区域の周辺を飛行するVFR機にトラフィックの情報を与えるレーダー・アドバイザリー・サービスです。ベアリングはわかりませんでしたが「ベア」じたいは軍用語にはあります。航空無線を聴くのもお勧めですよ。
    • 0