電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空母から航空機が発艦するときに、航空機側の発艦準備完了の合図として
パイロットが発艦士官に敬礼するのですが、その敬礼が普通のひじを曲げて
指先を額の前に持ってくる敬礼(警察官がするもの)というより、手の指を
伸ばして密着させ(薬指と小指だけ曲げる)普通の敬礼のようにひじを曲げて
指先を額の前に持ってくるのですが、次にそれを勢いよく前方に伸ばすと
いう場合が多いような気がするのです。

説明が長くてわかりにくいですが、つまりブッシュ大統領がヘリから降りてきた
ときに、警備の兵士なんかにシュッとやっているあれです。

確か、映画「ファイナル・カウントダウン」でも、F-14が発艦するときに
パイロットが同様の敬礼(派手なジェスチャー)をしていたと思います。

あれは、敬礼なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

航空母艦の乗組員はパイロット(Naval Aviatorであってpilotではない、と連中はいってますけどね)も含めてとても派手な敬礼(salute)をしますよね。
空母の敬礼は、上官に対しての敬礼の意味ももちろんありますが、発鑑作業の終了を合図するという意味もあるのであれだけ派手な敬礼をするのだと思いますよ。特にパイロットとカタパルトオフィサーの間で交わされる敬礼は完全に前方方向にむけて出されていますよね? あれはお互いに準備が完了している挨拶だそうです。というのは常識的に考えて、士官であるパイロットが下士官に向けて敬礼をするのは不自然ですよね。それでもあれだけ毎回敬礼するのは合図になっているからだそうです。ちょうど、F1のドライバーがコックピットからひょこっと指を上に向けて指すことでメカニックがスターターをエンジンに連結させるのに似ているかもしれません。
もしかしたらご質問の意図にはあわないかもしれませんが、ボクが以前ディスカバリーチャンネルで見た番組ではこのように説明していました。
ちなみに、米海軍の自慢のブルーエンジェルスの連中はやたらとしっかりと敬礼をしてます。慇懃無礼というやつですけどね(エリート意識の固まりです)。でも、やつらのショーはかっこいいですよ!
明日は入間基地で航空祭があります、ブルーインパルスの模擬空戦が見られます。風邪の具合が良ければ見に行きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(いつもお世話になっております!)

質問の意図は、下記の2つです。(No.1の方も合わせて、わかりにくさをみなさまに
お詫びします)
 ・やたら派手なゼスチャー(オーバーアクション)には、意味があるのだろうか?
   補足:例えばピットロード速度規制前のF1で、予選開始時などで必要以上に
      アクセル吹かして加速する選手がいるが、あれは気合をのせるために
      カッ飛んでいくのだと思っています。(静かに闘志を燃やす感じで、ゆっくり
      ピットアウトするドライバーもいますが)同様に発艦前に気合をのせる
      ため(挨拶も兼ねて)派手な敬礼をする、というところでは?と思って
      いました。

・シュッと手を前に出す敬礼は、空母発艦時以外の場合でも、たびたび使われて
  いますが、どのような意味になるのか?
   (例えば、上官が部下にする気軽な敬礼モドキとか…)

なるほど、やはり空母に着陸できるNaval Aviatorは、他のパイロットに対して
そのような意識(オレ達は違うんだのような)を持っているんですか。
アメリカ空母の乗員のジェスチャーは、派手ですよねぇ~。
この派手さは回答のように、モータースポーツの世界にも通じるものがあります。
(タイヤ交換時のメカの動き、オフィシャルの動作など。かっこいいですね!)
やはり一番の理由は、間違えないように正確に確認するため、オーバーな動作を
するのですね。(納得です)
F1のメカなんかも同じ理由で、オーバーアクションなのでしょうし。
(日本人がやると派手にならずあまりカッコ良くないのは、国民性の違いでしょうか)

航空祭いいですね~!(曲技チームの飛行は見たことがありません。いずれは…)
風邪の具合が良くなることを、お祈りしています。

お望みの回答では無いと思いますが,

あれは「敬礼」ですが,正規の「敬礼」ではないと思います。
「行ってくるぞ~」とか「還ってきたぞ~」を感情を込めて表していると思います。
実は知り合いに警察官がいて,よく知り合い同士の敬礼の場合,同じようにやってしまうそうです。
doyaさんも実際にやってみると感情が入るというのがよく分かると思います。
でも服務規程にある正規の敬礼では有りません。正規の敬礼では手を最短距離で降ろすことになっていると思います。
ちなみに話は逸れますが,俳優の小林桂樹さんが潜水艦の映画を撮っていた時,潜水艦の中は狭いので肘を脇に付けるような敬礼をずっとしていたら,本当に召集された時にその敬礼をしてしまって「お前は将軍か!」とぶちのめされたそうです。
敬礼の仕方もいろいろ有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどそういえば、アメリカ映画でハイウェイポリスがやっていたような
記憶があります。(仲間同士の挨拶だったような…)
警察の方同士が、シュッとやってる姿は絵になりますし、お互い親しいもの
同士なのが、よくわかる気がします。

確かにこの「敬礼」は、感情が入りますね。普段の生活でやってしまうと
カッコつけているようで、ちょっと恥ずかしい気がしますが。(笑)
石原裕次郎が、西武警察でよくやっていたのを思い出しました。
これからテレビドラマでこの「敬礼」を見たら、「服務規定違反だ!」と、心の
中で突っ込みそうです。(笑)

>あれは、敬礼なんでしょうか?

そうだと思います。

コクピットは狭いから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コクピットは、狭いカゴに押し込まれたような感じで窮屈ですね。
(機種にもよりますが)
発艦完了の合図を確実に伝えるために、(間違えたらジャボーンなので)
手を前に振っているのでしょうか?