プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年の者です。
僕は鉄道の運転士(JR東日本希望)になりたいとおもっていますが、小学校1年の時心臓検診で不完全右脚ブロックと診断されました。
先日中学校での心臓検診が行われたのですが、不完全右脚ブロックは特に治るという事もないので多分同じような結果が出てくると思います。
生活には全くという位支障がでない病気です。 
自衛隊の場合はこの病気を持ってる人をパイロットにさせないと聞いたのですが、鉄道運転士の場合(特にJR)何か制限がつく、又は鉄道運転士にはなれないというような問題はあるのでしょうか?
先の話になってしまいますが、最悪自分の人生を大きく変えてしまう可能性があるので、特にJRの関係者様、又は心臓に詳しい方回答できる範囲で構いませんどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

第一種航空身体検査(旅客機のパイロット)でも、不完全房室ブロックは問題にならないのでJRについても同様かと思います。

ただし、不完全右脚ブロックに、前胸部誘導でのST変化(ブルガダ波形)があると問題になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと資料を見ていて不安になっていたのでとても心の支えになりました。
まずは中学校での検診の結果を待ってみようと思います。
本当にありがとうございました。