アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、「関西弁に、敬語は有るんですか?」って質問に「有るに決まっているでしょ!」と書いて例として、学校の先生と生徒が友達の様に喋るのですか?
関西には、甲子園の強豪校が沢山有ります。監督と選手、上級生
と下級生が友達の様に喋るのですか?と書いて、北海道から沖縄まで全ての方言に敬語は有ります。」って回答したら、多分、最初の文章が、気に入らなかったのか、「やはり関西人は無礼な人が多い」って書かれました。私は、方言にも必ず敬語が有る」と言いたかっただけなのに無礼な回答ですか?

A 回答 (6件)

>「有るに決まっているでしょ!」と書いて



その言い方が、高圧的で無礼と感じたのでしょう。

口論しているのでなければ、おだやかなふつうの口調で
「関西弁にも敬語はあります」
「全国どこの方言にも敬語はあります」
などと言えばよかったのではないでしょうか。

NHKの今期の朝ドラ『舞いあがれ』は東大阪が舞台です。
ヒロインの岩倉舞ちゃんは、ほんわかとした敬語でナチュラルに話していますね。東京生まれなのにほとんど違和感がない。耳が良いのでしょう。

東大阪~八尾のあたりは旧河内国の中河内、一般に汚いと言われている河内弁の本場です。世間一般では、八尾の侠客・岩田朝吉のような荒っぽい口調を関西弁だと思っている人も多いような気がします。
    • good
    • 0

#3



>私は、例を挙げている。
>例を挙げなよ?

べつに私はあなたを批判しているわけではない。
あなたは相手の質問に対して「決まっているでしょ!」と相手を強く否定する回答をしたわけで、私の#3も同じ手法をとったわけです。
それをみてあなたはカチンと来たのでしょ?つまりあなたはそういう回答方法をして相手に無礼な人間だとおもわれたというそれだけのことです。つまりはそういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、大阪生まれの大阪育ちです。
そんな、無礼な質問されたら、カチンと来るでしょ。
貴方の住んで居る地域の方言に敬語は有るのですか?と質問されて、何も思いませんか?

お礼日時:2022/12/20 23:44

無礼は言い過ぎかとは思いますが、失礼な言い回しですね。

「ありますよ」で伝わる話ではないですか?なんであるに決まってるでしょって質問全否定してるのかってところなので相手に「無礼」と見られたんですよ。

あと、敬語を方言で言ったとしても方言自体が伝わらないものですから、よその人には敬語の意味を為しません。だから学校でも敬語は標準語で習うわけですよ。そして質問の意図は敬語が関西弁であるのかという話で関西人が敬語を使うのかどうかって話ではありませんよ。そういうのもあって筋違いの回答に質問全否定されて無礼になっちゃったんでしょうね。
    • good
    • 0

あなたは無礼に決まってるっでしょ!なぜ無礼と思われないと思ったのかがわからない。



この回答をみて私を「無礼な人」だと思ったなら、そういうことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、例を挙げている。
例を挙げなよ?

お礼日時:2022/12/20 18:48

有るに決まっていますよ。


と書けば良かったかも…
    • good
    • 0

郷には入れば郷に従え、じゃないが、独特のイントネーションなどで、表現はありますが、イントネーションなので言葉に表せない事もよくあるよ。


それに多くは、標準語を使うかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!