アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに「八甲田山」の動画を見てました。

この動画の2分25秒で、指揮官が立ち去っていく案内人の女性に、「頭(かしら)ぁ、右!」って敬礼するシーンがあります。雪の中を案内してくれたお礼と敬意を表してるんだと思います。

動画の2分辺り、女性と向き合っている時に正面から「案内人殿に、敬礼っ!」ってやっても良かったような気がするんですが、

「敬礼っ!」て言うのと、「頭(かしら)ぁ、右!」っていうのは、どんな違いがあるの?

A 回答 (2件)

良く知らんけど、演出?w

実際は村民に案内を頼んでも誰もしなかったから殺すぞと脅して二束三文で案内させたとかって聞いてるし、映画だから正義役?っぽい感じにされてるけどね。
敬礼って言って敬礼するなら命令に従ってるだけとも取れるけど、頭右で皆が敬礼したら自発的っぽいし、”心は1つ”って感じがするじゃない?
    • 0

敬礼ってのは個人に対する礼、頭右は多人数に対して「右(対象人物)を注視して礼」って感じじゃないですかね。

• 0