電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

 この間、新しいマシンを買ってきました。古いマシンとファイルを共有しようと思い、LANケーブルを買ってきたのですが、LANケーブルに種類があるのを知らずに、一番安いストレートケーブルを購入してしまいました。

 そこで質問なんですが、二台のパソコンを直接繋ぐ時には、なぜクロスケーブルで無いとダメなのでしょうか?また、ストレートケーブルでは接続することは「絶対に」不可能なのでしょうか?
 質問ばかりですが、もし知っている方が居られたら、宜しくお願いします。無知ですいません。

A 回答 (5件)

ケーブルは何本かをまとめて一本のようにしてあります。


その何本かの中にデータの入力の線と 出力の線があります。
自分の出力が 相手の入力に入り 相手の出力が 自分の入力にくれば
データのやりとりが、できます。
このようになっているのが クロスケーブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、だからケーブルの種類が2つもあるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 18:34

結論から言うと直結の場合はクロスケじゃないと無理です。

なぜかというと、8本束ねたケーブルの中で4本だけ使用してて、送信(2本)受信(2本)で構成されます。HUBにつなぐときは、ストレートで送信と受信が対向するようになってるけど、PC同士・HUB同士の直結はクロスケを使用します。例外としてHUBは送信・受信を自動切換えできる製品もあります、でもPCにはそいうのありません。

対策として、クロスケ変換コネクタみたいのが600~1000円位で売ってます、HUBを買うともう一本ストレートが必要になり電源も必要ですので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ハブを買ったら、もう一本ストレートケーブルがいりますよね…。
やっぱり、けちけちしないでクロスケーブルを買い直したほうが賢いみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 18:41

ストレートとクロスはモノとしては同じで、


クロスの場合だけ、片方の線の順番が入れ替わっているだけなので、
ストレートケーブルでも、先端をちょん切って作り直せは、
クロスに改造できます。

やり方は下記URLに載ってます。

http://troi.cs.knct.ac.jp/tani-lab/members/yoshi …

参考URL:http://troi.cs.knct.ac.jp/tani-lab/members/yoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しましたが、不器用な僕には、できそうに無いです…(^^;)
でも、回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 18:40

>ストレートケーブルでは接続することは「絶対に」不可能なのでしょうか?


こんな文章を見つけました。ただ今も売っているのか、高価なのか、一方はパソコンに直付けなのか(途中だともう一本ケーブルを買わないといけない)私は無知ですが。
詳しい人は答えていただければ。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Cable/lan-c …
 2.クロスアダプタを利用する

 --
ただ信号PINの組み合わせは、同じPIN数でも、1つ1つ見るとクロスするのと同番のピンを繋ぐのとあるようですが、私は無知。
http://www.technoveins.co.jp/technical/cable/ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換コネクタというものもあるんですね。でも、見たこと無いので結構マイナーな商品なのかもしれませんね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 18:36

ま、糸電話みたいなものですね!


ハブを介するとハブが信号の出入りを行いますが、マシンやハブ同士だと
信号の出口(口)と入り口(耳)を結ぶ線同士がクロスするからクロスケーブル。
それをハブの中で行うので線自体は直線的に配線されるのでストレートですね。
どうせならハブ(≒\2000)を買って使用すると無駄になりませんね (^_^;)
最近直接結ぶクロスケーブルの用途はなくなりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。でも、これ以上マシンをつなぐ予定も無いのでハブを買うのはちょっともったいないかなという気もします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!