dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本に海外の格安航空会社は参入してくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

すでにバンコクエアウェイズが参入していますよ。

広島と福岡に
飛んでいましたが、福岡は運休、広島は減便となっています。

本格参入にはできれば成田、最低でも関空か名古屋に就航したい
ところですが、これらの空港は着陸料などのコストがバカ高いので
格安航空会社にとってはうまみが少ないのです。

ジェットスターが成功しているのは、同社がカンタス傘下であり、
ビジネス需要が少ない観光路線を引き継いでいるからです。つまり
もともとの需要がある路線でコストを削減したことになります。
    • 0

茨城空港(百里飛行場)がバジェットエアライン(格安航空会社のこと)の誘致を必死になってやっています。

マレーシアのエアアジアXの経営者が、すでに何度も茨城空港を訪れその魅力は感じているものの、1年以上経ちますがまだ就航の決定をくだしていないことを、この前のガイアの夜明けでもやっていました。
    • 0

海外の格安航空会社というか、ANAが海外の会社と合弁でLCCを

設立する動きはあります。
    • 0

追加情報。

ビバマカオ航空がマカオ航空が名目はチャーター便ですが成田⇔マカオ間に定期的に就航中。(航空券のみのバラ売りはまだない模様)今後本当の定期便への変更を模索中。
    • 0

既にジェットスターが就航しています。

今後も可能性あり。(茨城空港などが今後有力)
但し、日本はオープンスカイでないのでエアアジアやタイガーなど既にLCCとして成功した数社に限られるでしょう。
    • 0