【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
フォームタグでファイルをアップするための
<INPUT type="file">ですが、これに対応しているiモードの機種、J-skyの機種をご存知の方ぜひ教えてください。
また、どこかに掲載されているという情報でも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

勘違いされていませんか?

まず、携帯電話にはファイルという考えが無いんですけど、何をアップするのでしょう?
それから、<input>タグだけそのように書いても、cgiが無いとできませんよ。
タグ自体は少なくともi-MODEは問題ありません。
言いかえれば対応してない機種は無いです。

この回答への補足

いえいえ、対応というのは写メールやiショットで取とった画像をアップできるかということです。J-skyはそのタグが使える機種は必ず存在します。これは確かです。ただどの機種かがわかりません。
でもiショットは504isでは無理でしたのでおそらくiモードは対応してないでしょう。
>それから、<input>タグだけそのように書いても、cgiが無いとできませんよ。
もちろんアップロードCGIを呼び出すためのフォームタグの話です。
そのへんは理解してます。
いちおうPerl書けますから・・・

• 0

J-T51で出来ましたよ。

<INPUT type="file">を使ったHTMLページを自分で作ってJ-T51でアクセスすると、ちゃんと入力欄と参照ボタンが表示されました。
参照ボタンを押すと、「データフォルダ」と「クリップボード」の選択になり、「データフォルダ」から更に「ピクチャー」「etc」の選択が出ます。
ピクチャーで画像ファイルを選択すると、選択したファイル名が入力欄に入力されました。

また、J-SH08で同じテストをしたら、入力欄だけで参照ボタンが表示されませんでした。

テストにはただのHTMLしか使用していないので、ここから先のファイルをアップしたりする部分はテストしてません。
ファイル選択後の動作も実装していて、J-PHONEでアクセス可能なサイトのURLを教えていただければ、テストしてみますよ。

最近は携帯上で画像ファイル(GIF)やJAVAファイル(JAR? CLASS?)などを扱っているので、携帯でファイルという考え方が無いはずはありません。
今後発売される最新機種であれば<INPUT type="file">をサポートするようになるんじゃないでしょうか?(私見)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。J-skyはその辺対応させてきてるんですね。
iモードの最新機種のN504isのiショットではできませんでした。
わざわざ買い換えたのに・・・
まあ、とにかくありがとうございます。