10秒目をつむったら…

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

新しく入った会社で急にWebアプリケーション制作の仕事を任されてしまい、
必死にWeb関係の勉強をしています。

先方からは『JAVAでもASPでもアプリケーションが形になってさえいれば使うモノは自由』と言われ、
現状ではTomcat4.xとApache1.3.xでWebサーバーを構築しようと思ってます。

ただ、OSは何にすればいいのか皆目検討がつきませんでした。
NTでも2000でもTomcatとApacheが動けば問題ないのかもしれませんが、
『OSも自由に決めてくれ』とまで言われてるからには、
やはり、それ相応の理由が欲しいと思いました。

WindowsNT4.0とWindows2000(Server)、この2つのどちらかを使うとしたら
皆様でしたらどちらを使いますか?

変な質問で恐縮ですが、お願いします。

A 回答 (2件)

私ならLinuxです。

Windowsはセキュリティ面がぜんぜんダメなので、web用には心配で、企業サイトには使えません。
どうしてもWindowsでなければならないのなら、もちろん2000ですよ。
いまさらNTはあり得ないです。時代的に・・・
    • 0
この回答へのお礼

Linuxとかは聞いたことがあるのですが、触れたことがないのでWindowsに絞ってたのです。
LinuxやUNIXと比べると見劣りする面は否めないかもしれませんね。
将来的にOSをLinuxにする・・・ということを見越してサーブレット/JSPで制作、だったりもします。

長い目で見ればLinux系のOSに触れておかないといけないみたいですね。

ありがとうございました。

そうですね。

そろそろNTの時代が終わりつつあります。
今後のサポート期限の問題などもありますから、2000の方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

サポート期限の問題があるとなると、たしかにNTより2000の方がいいみたいですね。

練習中のアプリがNTでも問題なく動いたので、どうしても2000に踏み切ることができなかったのですが
これで2000を推すことができそうです。

もう少し自分で『OSにWin2000を使うメリット』を探して提案しようと思います。

どうもありがとうございました。