アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親友の女友達ことで相談です。
彼女は、何か疑問に思ったことがあると、「すぐにメール」を送ってきて、私に質問します。

内容としては、恋愛相談ではなく、
「●●のレシピ教えて」とか、「●●ってどこにあるの?」とか。
とにかく常に疑問に思ったことを質問してきます。


実は、その返信が面倒で、最近ではメールが入ってくる度に
「自分で調べろよ」とイライラしてしまいます。

と、いうのは、
最初の頃は何の疑問もなくメールを返信していたのです。

しかし、彼女は熱しやすく冷めやすい?性格なのか、
メールで質問して来たことも、ちょっと経つと興味がなくなってしまうのです。

今まで印象的だったメールをご紹介します。
●エビチリの作り方教えて。
→翌日、美味しくできた?と聞くと、外食にした!と。

●パソコンが欲しいんだけど、一番安くていくらくらいするの?
→1週間後会ったら、もうパソコンは欲しくなくなっていた。

●ケータイ変えたいんだけど、安心サポートって何?
→未だに変えてない。

●イラストに著作権みたいなの?付けたいんだけど、どうすればいいの?
→ ・・・・・・。


私のイライラの原因は、

まずケータイメールでこの内容を送られること。
質問者は、テキスト20文字~程度で済むかもしれませんが、
回答者は、そうは行かない質問だらけです。
ハッキリ言って打つのが面倒です。電話ならまだマシですが。
回答を送っても、その内容に疑問を持つとさらにメールで質問してきます。

次に飽きやすい。
せっかく時間かけて調べて答えたんだからやれよ!と思ってしまいます。


そんなコトを思いながらも、やっぱり返信してしまう、私。

彼女はパソコンを持っていません。
ですから調べ事は、多少労力がかかると思います。
しかし、飽きやすい性格だからこそ、自分で調べてみる必要があると思うんですが。どう思いますか?

なんて切り出していいのか?どうしたら上手く伝わるのか?
一緒に考えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

大変なおトモダチですね!


人使いが上手なのかな?
でも相手する身になったら大変!ですよね。

>彼女はパソコンを持っていません。
ですから調べ事は、多少労力がかかると思います。

今時,携帯からだっていくらでもアクセスできるので,
どうしても知りたいのなら,
それは問題じゃないと思いますよ!
自分で調べなくちゃ,というほどのことでもないんじゃないかな。

>なんて切り出していいのか?どうしたら上手く伝わるのか?
一緒に考えてもらいたいです。

私自身も人に教えてもらうことも多いので,
教えてもらったら,事後報告(役に立てることができなかった場合も)をきちんとする,
人に聞かれたら,自分でも役に立てるようにする,を心がけてはいます。

ただ,以前相談者さんのおトモダチと同じようなことを繰り返された時には
「う~ん,知らない」
「ごめん,今忙しいから調べられないの」
「さあ,どうかな~,あんまり詳しくないから他をあたって?」
という風に,断るにとどめました。
何度かやると,聞いてこなくなりましたよ。

多分他に聞いているのでしょうね。
そういう意味では

>しかし、飽きやすい性格だからこそ、自分で調べてみる必要があると思うんですが。どう思いますか?

こういう考えは伝わらないとは思います。
あとは,相手にそこまで踏み込んでアドバイスする相手かどうか,によると思います。
そこまで深い付き合いなら,はっきりと

「自分で調べないと身に付かないよ!」

と,ストレートにいってもいいと思うのですが…。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
文章が柔らかくて、スッと入ってきました。
No.6回答者さんの人柄でしょうね。見習いたいです。

実は、私は思ったことをズバっと言ってしまう性格なので、
何も考えないで彼女に言うとしたら「打つの面倒」と一言で終わりにしてしまいます。
長年付き合ってきた親友ですから、私がそんな言い方をしても(いつものコトなので)何とも思わないカモしれません。

しかし、せっかく何かに興味を持てたなら、力を貸してあげたいと言うのが本音なんですよね。私も彼女に助けられてる部分があるので。

でもやっぱり、ケータイメールっていうのが面倒なんですよ。(笑)
No.6回答者さんのように、柔らかいニュアンスで彼女に伝えられればいいんですが。

お礼日時:2008/10/21 14:45

「私も、ちょうどそれ知りたかったの。

知らない?」と逆質問する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


皆様のご意見が伺えたので、ここで締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 05:15

こんにちは。


その友人に教えてgooのサイトを教えてあげれば解決しますよ!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 05:14

>なんて切り出していいのか?どうしたら上手く伝わるのか?



「さあ??」「知らぬ」「存ぜぬ」で通します。

>エビチリの作り方教えて。 「さあ??」

>パソコンが欲しいんだけど、一番安くていくらくらいするの? 「知らない」

>ケータイ変えたいんだけど、安心サポートって何? 「さあ?」

>イラストに著作権みたいなの?付けたいんだけど、どうすればいいの?

「知らない」

「調べてよ~♪お願い」と言われたら、
「忙しいから」とぷいっと即却下します。


他人の疑問に答えるのも、時には質問者さん自体のためになることもあります。
友達のため。ではなく、自分のために調べているのだと思える範囲で
労力を割きましょう。そうすれば腹もたたないはずです。
嫌なら、上の手でいいのですから。まあ、他人のことなどどうでもいいのですよ。
要は自分はどうあるか。それにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女のことは、放っておけないというか、お節介なのかもしれませんが。
質問をしてこないで!とは思わないんですが・・・。
皆さんがおっしゃるように「知らない」って言った方がいいんでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 15:39

 私の友人にもいました。


 あまりにも頻繁(質問は一言程度で済むが、回答は長文になる質問が多かった)ので・・・
「礼儀として相手に時間と労力と通信費を使わせるのは失礼です。 本当に知りたかったら(私の所に)来るか、最低でもあなたから電話しなさい」
 と返信しました。
 特にソイツだけ他社ケータイだったんで電話しにくいし・・・。

 流石にこなくなりましたね、・・・あっ、メアド変えたのおしえてねぇーや・・・まっ、いいか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね!回答ってホント長文なんですよね。
ケータイに、パソコンのキーボード取り付けられないか?真剣に調べたことがあります(笑)

ケータイで打つの面倒だから、パソコンからメール送ったらPCメールの受取拒否していて、メールが送られていなかったこともあります。
(そうゆうのは出来るんかい!?と思いましたw)

その後、そのお友達との関係はどうなりました?質問メールの件以外で。
アドレス教えてないってことは・・・・・・・・・・・・。

お礼日時:2008/10/21 15:31

分かりますね。

過度の甘えは人をイラッとさせますね。

質問者さんも、教えてあげたことを相手が真摯に受け止めて取り組んでくれれば、まだここまで怒らなかったと思います。
私にも「すぐ質問するのに、言ってる事がコロコロかわる友人」に、本気で疲れた事がありますから・・

で、私が取った態度ですが。
質問が来たら「う~分かんない。ゴメン」と返すか、すぐに返事をしない(1~2日くらい経ってから返信)
これで多少は減ったけど、まだしつこい時もあったので、正直に「携帯からでもネットできるから調べたら?あとはマンガ喫茶に行ってパソコンで調べたら?ネットがどうしても無理なら図書館もあるしね」と言いました。
パソコンを持ってなくてネットが出来なかった友人で、検索の仕方を教えた事があります。
それからチラッとですが「聞いてコロコロ意見が変わるなら、自分で調べた方が早いよ・・」とも言いました。

今はだいぶ減ってはきましたが、根が依存体質なのでまぁ変わる事はないでしょう。
なのでコッチも向こうの言う事は話半分に聞いて、マトモに相手をしないようにしてます。
真剣に聞いてたら疲れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ境遇の方のご意見を聞けて嬉しいです!

相談されること自体は、問題ないんですが、やはりケータイメールという点が一番ネックです。
そして、コロコロかわる点ですよね。

前に旦那に相談したら、
「仲のよくしてくれる友達なんだから困ってる時には快く助けてやらないと!」と怒られる始末・・・。
旦那の意見が正しいのかもしれませんが、
最近、頻度が増してきているので、耐えられなくなってきました。
私が仕事を辞めたから、毎日ヒマだと思っているんでしょうね。

>検索の仕方を教えた事があります。
彼女もそうなりそうです。

>根が依存体質なのでまぁ変わる事はないでしょう。
たしかにそうですよね。なかなか人間変わるものじゃないですよ(笑)

話半分、、親友なのでチョット抵抗もありますが、
あまり重く受け止めるのをやめた方がいいってことですよね。

お礼日時:2008/10/21 15:19

ま、そういう友達にこそ



”OKWave”(質問&回答サイト)を紹介してあげれば良いのでは?

他のサービスで使ってる方はツッコまないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに!!そうですよね!!
調べたらケータイでも使えるみたいなので、紹介して登録させて質問のやり方まで教えてみます(笑)

そこまでやらないとダメなんです、彼女は。(涙)

お礼日時:2008/10/21 14:59

真面目な方ですねえ、質問者さんは。


相手の方も聞けば質問者さんが丁寧に教えてくれるから気軽に聞いてくるんですよ。んで、そもそも自分で調べるのが面倒くさいんだから人に聞くわけです。よく「どんなに気の小さい奴でも他人の痛みなら3年耐えられる」なんていいますが、他人の労力なんざ自分には関係ないことなわけです。ヘタすりゃ、「誰もそこまで調べろとはいってないよ」といわれかねないですよ・笑。

で、対策はふたつです。ひとつは他の方も回答しているように「知らん」と返信することです。「エビチリの作り方教えて」と聞かれたら「エビ炒めて、片栗粉入れてテキトーにとろみをつければいいんじゃない?」と極めておおざっぱに答えるのです。「どういう順番で炒めればいいの?」とか「片栗粉はどのタイミングで入れるの?」と聞かれたら「テキトーでいいんじゃない」と一言で返すわけです。
もうひとつは、相手がうんざりするほどの「教え魔」になることです。ここの回答者でも、たまにうんざりするほどの長文で微に入り細に入り解説している人がいます。ああいう人の文章を真似して、ついうっかりエビチリの作り方を聞こうものならまずエビの種類について延々と講釈が入り、そのはらわたのとり方にたどり着くまでに1000文字くらいの勢いで返答します。そしてふと気づいたら「Re:エビチリの作りかた7」くらいまで返信してやります。そうすりゃ「こいつにヘタに聞くとひどい目に遭う」ってことを思い知ります。

ま、友人として生ぬるいお付き合いそのものをやめるつもりがないなら、私なら「安心サポートって何?」って聞かれたら携帯会社のサポートセンターの電話番号を貼り付けて「ここに聞けばわかるよ」って返信しますけどね。でも、質問者さんも結構ブツブツ言いながら調べるの好きなんでしょ・笑?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すーごく楽しい回答でした(笑)悩んでたこともチョット軽くなりました。

ブツブツ言いながら、調べるのは大好きです!(笑)
いやいや、、自分の身になることもありますもんね。

対策2の方は、実験済みですw
回答を送っても、その内容に疑問を持つとさらにメールで質問してきます。
墓穴でした(笑)

お礼日時:2008/10/21 14:56

答えてくれる=自分で調べる必要ない


と思うでしょう。こういうサイトでも同じことです。
私自身も調べずに聞いたりします。

でも、返事がなかなかこなければ自分でも調べるでしょう。

それをやらせればいいんですよ。
「すぐには返事を返さない。」
1日待ってみるとか、理由はなんでもいいです。
忙しくてメールする暇ないでも。

一番いいのは、電話で聞くように促す。
携帯でメールして聞くのは無料ですから(パケ放題で)
気軽にぽんぽんメールするのだと思います。

電話だと電話代かかり、親にそのうち怒られます。

この回答への補足

↓補足に書き込もうと思っていたのに、お礼の欄に書き込んでしまいました。

補足日時:2008/10/21 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>答えてくれる=自分で調べる必要ない

たしかにそうですよね。

私ももちろん人に聞くことがあります。
自分以上に知っている人が居たら、頼りにしたくなるキモチはあって当然だと思ってます。

>一番いいのは、電話で聞くように促す。
どんな言葉で言えばいいんでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 13:32

「パソコン、買え。


「図書館、行け。」
「探偵、執事、秘書でも雇え。」
でいいのでは?

なまじ答えるから、「あ、○○わからないから、聞こう!」という考えになるんだと思います。

事務的に上記の例を返してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親友ですから、事務的には答えたくないんですよね。
助けられてる分、私が助けてあげられることは返してあげたいと思うんです。

質問されることが問題・・・というよりは、
メールで質問されること。
それと飽きやすいこと。

自分で調べられる力を養ってくれると助かるんですが、
彼女の選択肢が減ってしまうことは心配です。

お礼日時:2008/10/21 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!