アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が妊娠中(10週)です。妻は1か月ほど前からトウキシャクヤクサンという漢方を服用しています。流産予防のために医者から頂いた漢方のようです。この薬は急に止めてもいいのでしょうか。あるいは徐々に量を減らしていくのがいいのであれば、どの程度時間をかければいいのかを教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私は、内科で出してもらっていて、取りに行くのが面倒になったので安定期に入った頃にやめました。


 出産後もたまに思い出したように出してもらって飲んでますが、面倒になるとやめてます。
 どちらも「なくなったらか飲まなくなった」なので、急にやめてますが、特に問題はありません。
 でも、当帰芍薬散は流産の予防だけでなく、妊娠中のさまざまなトラブル(むくみとか)にも効くし、産後の快復にもいいですから、お薬が体に合っているようならずっと飲み続けてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました.
産後の回復にもいいんですね.
参考にさせていただきますね.

お礼日時:2008/10/21 20:55

こんにちは。



23番ですよね?
繋留流産後のタイミング法時代で処方されて居りました。
御懐妊中であれば、やめ時も医師の指示を伺って見てください。
妊娠しやすい体作りや、流産予防、浮腫み、女性の器官に役立っている物ですので
むやみやたらに辞めず、医師にお伺いくださいね。
私はまだ10週で在れば御服用頂いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです.23番の漢方薬です.
大変参考になりました.
分かりやすいご回答ありがとうございました.

お礼日時:2008/10/21 21:01

私も妊娠して、この漢方を処方してもらっていましたが、6週で流産しました。

流産防止と言われていますが、気休め程度のものだと思います。
ただ、医者がこれを出したということは、何か理由があってのことかもしれないですし、やめるのであれば念のため確認しておかれた方が安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.
流産のこと,お気の毒に存じます.
漢方をやめるときは,やはり医師に相談した方がいいですよね.
妻にも伝えたいと思います.

お礼日時:2008/10/21 20:58

奥様と同じく妊娠中の者です。


今まさしく私も飲んでいます!
当帰芍薬散料(とうきしゃくやくさんりょう)ですよね??

流産予防ではなく、むくみ(浮腫)にいいと言われて飲んでいます…。
初めて貰ったときは一週間分しか飲みませんでした。
一週間空いて、今二週間分を飲んでいるところです。
特に変わったことはありませんでしたよ(^^)

質問の回答にはなっていませんが、流産予防というのを初めて聞いた
のでつい投稿してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました.
少し安心できました.
この漢方薬は流産予防としても処方されているようですよ.
逆にむくみにいいのが分かり,勉強になりました.

お礼日時:2008/10/21 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!