アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、まずは状況です。
僕はカラオケ大好きな高校生男子です。好きなのはいいのですが、かなり音痴です。
最近ヒトカラで練習し、女性アーティストの曲をオク下で歌えば、75点~良くて80点ちょっと出るようになりました。(精密採点です)しかし、男性アーティストの曲を歌うと高い音がでず、音程もあやふやになってしまいます。点数もほとんど70いきません。(これでも良くなりました、以前は50点台もザラでした)
高音を地声で出そうとすると、のどを締めてしまうし、裏声もうまく出ないで、細々とした空気の漏れた音になってしまいます。時には出してるつもりでも空気が漏れるだけで、声になりません。キーを下げることについては、仲間内でNGみたいになってるのと、そもそも下げると音程がわからなくなってしまいます。よって、高音は裏声(ミックスボイス)を使いたいです。
ちなみに使える音域はlowF~mid2D#(連発できる)mid2F(単発なら出せる)mid2G(限界、半分くらいはでない)といった感じです。
昔はボーイソプラノでがんがん高音出してたので悔しいです。

質問は
・音程(高音域)を上手くとるには?(曲は完全に頭に入ってます)
・あまり空気のもれない裏声をだすコツ(芯のあるというのでしょうか)
・なにか他にアドバイスでもあればお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまりカラオケはしないですし、どちらかといえば音痴な方だろうなと思いますが、以前「この曲をデュエットしたい」という熱い要望(笑)を受けて、一週間ほど練習したことがあります。

まさかここまで歌えると思わなかったなんて驚かれました。

そのときやったのは、一つは自分の口と耳に手を当てて、自分の声を手で反射させて耳で大きく聞こえるようにして、CDとあわせてみるというものですね。歌手の声の音程に近くなると独特のウナリが聞こえてきて、完全に一致すると一つの音になって聞こえます。
分かりにくければフリーソフトなどでPCから一定の音が出せるものがありますから、その音とあわせてみると感じがわかると思います。

その他で使ったのがフリーソフトのWaveToneと楽譜ですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se421780. …
からダウンロードできますが、発声したのをファイル=>録音モードで取り込んで「解析」すると、どの音階の音が出ているかわかります。一番下に出ている(色も濃く出ている)音が自分が出した声の音程で、上のほうは倍音です。歌ったのを解析して楽譜と比べてみると、曲を完全に覚えているつもりでも、音程が案外ずれているのが分かると思います。何度も歌いなおして、楽譜どおりの音になるまで繰り返します。時々左側の鍵盤を叩いて「あーっ」とか言って音を取り直してみます。
これをこまめに修正しながら、改めてCDと一緒に歌ってみるとだんだんいい感じになると思います。

ちなみに、このソフトで歌の上手い歌手が歌ったのを調べると驚くほど見事な横一線で、音程が正確でしかもまったくぶれていないのがわかります。我々素人ではそこまではなかなかいけませんけど、目標として頑張ると良いでしょうね。
    • 0

>・音程(高音域)を上手くとるには?(曲は完全に頭に入ってます)

テレビでやっていましたが、ダンベル等を片手に持ち、
その手に力を入れると、のどの力が抜けて、高音が出るそうです。

それしか回答できるものがありません・・・。
すみません。

参考程度に^^
    • 0