dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでセルに数値をいれるとき、先頭の値が「0」だと、CSV形式に変換した時「0」が抜けてしまいます。

(エクセルの時) 000342

(CSVに変換) 342

CSVに変換しても0を残す方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

No.2

・エクセルにCSV化をやらしていること
・元デ-タがエクセルの数値である
という条件でこうなるだけです。→だから,この条件だと何故こうなるのか,説明してあげてはいかがですか?
ーー
エクセルにさせるのが、CSV化する方法のすべてでないことを一応知っておくこと。→他の方法を知らないと,誰が言いました?

プログラム(VBA)でやれば、どうにでもなる。
CSVファイルをVBAで質問のように後から修正した形(前0つき)にもできる。→吃驚仰天。絶対不可能。是非御教授願います。Excelで「000342」だったデータが,CSVにしたとき「342」になりますが,それを「後から修正した形(前0つき)」の「000342」にどうやってするのですか?「0342」ではないですよ?0の個数をどうやってVBAで判断するのですか,CSVにした後で。
ーー
後者は(元デ-タがエクセルの数値である)は文字列にしてしまえば課題は解決する。→???。エクセルで「000342」と表示できているということは,(普通に考えて)数値データではないですよ?回答は,もっと整理してすること。
    • 0

・エクセルにCSV化をやらしていること

・元デ-タがエクセルの数値である
という条件でこうなるだけです。
ーー
エクセルにさせるのが、CSV化する方法のすべてでないことを一応知っておくこと。
プログラム(VBA)でやれば、どうにでもなる。
CSVファイルをVBAで質問のように後から修正した形(前0つき)にもできる。
ーー
後者は(元デ-タがエクセルの数値である)は文字列にしてしまえば課題は解決する。
’を先頭につけ、0も埋める桁数だけつける
別列に=TEXT(A1,"0000000")のように書式つき文字列・テキスト化する。
など。
    • 0

先頭に「'」をつけます。

「000342」であれば「'000342」と入力するのです。この状態でCSVに変換すれば、0が残ったままになります。

ただ、そのCSVファイルを再びエクセルで開いて上書きすると、0が消えてしまいます。「'」の機能がCSVではサポートされていないためです。
一度作ったCSVファイルを再びExcelで編集することがないのであれば、上記の方法で大丈夫です。
    • 0