都道府県穴埋めゲーム

録画用DVDなのですが、友達の家の機械で再生したら、再生できなくなってしまいました。

最初は友達の家でも再生できたのですが、途中でDVDが読み込まなくなってしまい、なんとか取り出すことはできたのですが、うちに帰って入れてみたら、「このDVDは再生できません」と表示されてしまいました。

何かわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

メディアに傷ができた

メディアの品質が悪く劣化した
あたりではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

傷はないのですが、劣化かもしれません。

答えてくださってありがとうございます。

私にも同じような経験があるのですが、色々と調べた結果、

・録画用DVDの表面が汚れていた場合と、
・同じ録画用DVD(DVD-RW/DVD+RW)に何度も録画したり消去したりを繰り返した場合、
のいずれかでした。

前者は、ウェットティッシュなどで表面を放射線状に優しく拭ってやると回復する場合がありました。また、「再生出来ません」と表示されても、イジェクトして入れ直し続けると、何度目かに再生出来た場合がありました。

後者は、もうどうにもなりませんでした。これは、安さに釣られて買ってしまったのですが、録画用DVD自体が粗悪品だったようです。

最後に、ファイナライズを行っていないのが原因、という可能性も考えたのですが、ご自分のレコーダーでも再生出来ないなら多分違うと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

汚れを落としてみてもだめだったのですが、もうちょっと頑張ってみようと思います。

いろいろとありがとうございました!