プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下鉄などのエスカレーターの横の斜め部分の途中に、ちょっとした
でっぱりがあります。
あれって何でしょうか?
うっかり滑らせてしまった荷物が下まで落ちないようにというストッパー?
最近はあそこに電光掲示板や広告などがあるらしいですが・・・。

あのでっぱりの役割を教えてください。

A 回答 (3件)

横の出っ張りは上から物を落とされて勢いよくしたまで転がり落ちるのを防いでいます。

上から下まで一気に落ちると下を通行している人に物がぶつかる恐れが有ります。それを防ぐものです。
    • good
    • 0

滑り止めです。


 物が落ちた場合に下まで落ちないように途中で止まるように
 △のでっぱりが3M~5M おきにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 07:49

構造のことではなくて?


http://www.hbs.co.jp/knowledge/escalator/b2.html …
↑ 『(1)吹き抜け部に柵を・・・。』のことかな?

http://210.229.194.214/jp/html/inquiry/mechanism …

この回答への補足

すみません、ちょっと違います。
エスカレーターの昇りと下りが並んでるところなどに多いのですが、
2基のエスカレーターの間にある傾斜の部分に、ちょっとしたでっぱりがあるんです。
ちょうど、上から物を滑らせたらそのでっぱりで止まる、みたいな感じです。
物を滑らせることなどめったにないと思うのですが、それなんでしょうかねぇ・・・?

補足日時:2008/10/23 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!