プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、
私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、
悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。
私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に
誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。
内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も
ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。
私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも
頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。
どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか?
ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。
困っています!!助けてください!!

A 回答 (3件)

初めまして。

DESTORY11様のおっしゃる通り、荒らしの場合は根本的な解決方法は無く、どうしても対症療法による処置となってしまいます。

一通り読ませて頂いたのですが、まず最初にするべきこととしては「闇サイト」との交流を断絶する必要があります。もし、リンクを張っているのであれば一旦他サイトに繋がる全てのリンクを消してください。また、今後はそういうサイトへの立ち入りは厳に謹むべきだと思います。傷口を広げるだけで何にもなりません。

荒らしの対象先が日記であればコメントの投稿を禁止する、自身の掲示板で設定変更できるのであればしばらく閲覧のみの設定にする、等の自己防衛策を取ることでいくらか軽減できるはずなのでいろいろ試してみてください。(レンタル掲示板の場合はかなり不利になりますが...)

何はともあれ、今後自殺サイト等のような「闇サイト」への訪問は絶対にやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!!
回答ありがとうございました!!

まず、荒らしを防ぐ方法はありません。

IPとかで書き込み制限しても、変えてくるだけです。
特に自殺サイトのような、弱っている人が集まるサイトには荒らしが集まりやすいですし。

弱っている人をバカにして自分の存在を確認しなければならない荒らしは、
ある意味気の毒な人ではありますが。

で、一般的な対処としては
・完全無視
 荒らしの書き込みに対して一切反応をしないこと。
 「完全スルー」というやつですね。
 相手にされないと、いずれ別の掲示板に移っていきます。
・一時閉鎖
 掲示板を一時的に全面書き込み停止にする。
 これも、暴れられないのでは別の掲示板に移っていきます。

いずれも数ヶ月程度は考えてみたほうがいいでしょう。

荒らしみたいな程度の低い奴を相手にしていると、自分もそのレベルの人間になってしまいます。
「ああ、心がかわいそうな人なんだな」と生暖かい目で放置しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました!!
回答ありがとうございました!!

私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、

悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。
とあります。
悩みに対する書き込みがすべて善意とは限りません。私から見れば貴方は感受性高い方で私なんかが気にも留めないような一文に心が痛むのでしょう。
私はよくいじめられたことが有ります。そんな時神がたくさんの人の中から自分を選んでくれたのだと、そしてその事に対処できるから選ばれたのだと思います。 あなたも選ばれたのでしょう。
    • 0