プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に、結婚されている男性にお伺いしたいです。

職場の既婚男性(推定30代前半)に好意を抱いてしまいました。
その人とどうこうなりたい、という気持ちはありません。
ただ、私が年内で会社を辞めるので、それまでに、好きになったという気持ちを伝えたい、と思うようになりました。

自分で言うのもおかしいですが、
私はたぶん、それなりにもてるほうだと思います。
違う部署の男性たちが見にきたり、誘われることもよくありました。
(もちろん興味のない人たちなので、誘いには乗りませんが)
彼が私をどう思っているのかは、まったく判りません。

今、仕事がものすごく忙しい時期で、彼は早朝深夜、土日も休まず出勤しています。嫌な上司もいるし、近くで見ていて精神的にもかなりキツそうです。そんなときに、応援してくれる人がいた、と知るだけでも、彼の気持ちは軽くならないかなあ、と思ったのですが・・・。
一方的で勝手な考えかもしれませんが、男性として、「誰かに好意を抱かれていた」と知ったら、それが奥さん以外の人でも、嬉しくなりますか?
それとも、既婚者を好きになるなんてロクでもない女だな、と軽蔑しますか?

私が会社を辞める頃には、彼の仕事も落ち着いていると思います。気持ちを伝えるべきでしょうか、迷惑なだけでしょうか。
また、どのように伝えるのがベストでしょうか?

私の思いを彼がどう感じるかは、彼に聞かなければ判らないとは解っていますが、
一般的に、男性はどう感じるのが、いろいろなご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私が以前付き合っていた元カノも質問者様と似た部分がありました。


「どうこうなりたいっていうのはないけど、思いを伝えるのは自由だもんね」
自分もその考えに反対する気持ちはありませんでした。ただ、元カノがそう言った深層心理は、どうこうなりたいっていう答えを自分から相手に求めずに、思いを伝えることによって相手に答えを出させるというものだったと思います。

質問者様の場合はどうでしょうか?
告白するからには、やっぱり相手の反応はほしいと思いますか?
自分は、思いを伝えるのは自由だと思ってますが、回りくどいのは好きではないです(完全に主観ですが)。好きならば「付き合って」と言い切るほうが潔い。

付き合いたい気持ちがないなら「好きでした。答えはもちろんいりません。あなたは既婚者ですから」と、きっちり言う。
思いを伝えるのであれば、ここまで言った方が相手もすっきりすると思います。それができないと感じるのなら、質問者様は相手にやはり何かを求めている証拠だと思いますよ。

何かを求めるなら、それをきっちり相手に伝える。
求めないなら、それも相手にきっちり伝える。
自分は元カノと付き合っているとき、そのように思いました。よく自分を見つめて、どうするかを決めていけばいいと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どうこうなりたいっていう答えを自分から相手に求めずに、思いを伝えることによって相手に答えを出させるというものだったと思います。

・・・その通りです。この言葉で、自分の本当の思いや望みが見えてきたような気がします。
どうこうなりたいとは思わない、と書きましたが、どうこうならなくてもいい、でも彼がもし気持ちに応えてくれたら・・・という淡い期待がゼロではなく、つまり「私は別に付き合ってほしいって言ったわけじゃないのに、彼から・・・」という状況にしたかったのだと思います。私最低ですね!!

相手がもし、私の気持ちに応えてくれるようなことになってしまった場合、それを頑なに拒否できるほどの強い意志はないかもしれない・・・だったら、やっぱり伝えないか、伝えるとしても、付き合う気持ちはないと言うべきかな、と思います。でもそれじゃあ、前半に回答いただいた方々の言うとおり(「じゃあどうしたいの?!」って思われる)ですよね。。。もう少し考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:52

はじめまして



既婚者ですが、社内の女の子から好意をもってる事伝えられたこと、何回かありますよ。
正直な気持ちは、うれしいです。
ただ、ちょっとメンドクサイです。(ごめんなさい。)

もちろん会社でのことですし、何もないですから、奥さんや家族が知ることもありません。
でも、最後の日ならともかく、その後も顔合わすことがあれば少しメンドクサイです。
知ってしまった以上、気を使いますからね。
ちなみに、他の人に知れると、酒の肴にされますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>既婚者ですが、社内の女の子から好意をもってる事伝えられたこと、何回かありますよ。
モテる方なのですね。私がいま好きな彼は・・・たぶん、そういう経験はなさそうな・・・(失礼??)
>他の人に知れると、酒の肴にされますよ。
!! ホントそうですよね。私は辞めてしまう身ですが、家が会社の近所なので、街を歩いていて社員に後ろ指さされるかもしれませんね。残る彼のことも考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:59

その彼とどういう付き合いをされてたのでしょうか?


好きになるって、ある程度仲良くならないと抱かないわけで、どれくらいの付き合いをされていたのかが気になります。
もしも、全く付き合いがない状態であれば、いつも応援してます。と軽く気持ちを伝えるだけで良いと思いますし。
ある程度親しいのであれば、好意をはっきりと伝えるのも手だと思います。
結果的に質問者がどうなりたいかです。
その人ともっと近づきたいのか?離れたところで、1ファンとして応援したいのか。
ちなみに既婚者が女性から好意を抱かれること自体が少ないわけで、どんな相手でも素直に嬉しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1ファンとして応援したいのか
そうです。
・・・ホンネとしては、勿論、近づきたいです。
でも、それはいけない、でも、私の存在を彼の記憶に少し残しておきたい、というところが自分の望みなのかな、と、皆さんからの回答を読んで、自分の本当の思いが見えてきたような気がします。相手の気持ちを考えているようで無視していますよね。反省。
もう少し考えてみます。もし伝えるとしても、飲み会などで、サラッと、応援しています頑張ってください! と笑顔で伝えられればいいかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:39

人から好かれるのは嬉しい事ですが、


自分には家庭があるのにどういった気持ちで言ってきたのだろう?と考えてしまいます。
まさか言うだけ、とは微塵にも思わないでしょう。所詮自己満足なのだから。
自分を不倫相手に置いて欲しいのか、体だけの関係か・・云々。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書いたのですが、今まで既婚者からアプローチされたことが何度か(4回ほど・・・でもすべてお断りしました)あったので、正直言って、男の人ってそんな人ばっかりなのかなと思っていました。
でも、今回好きになった彼は、私が思いを伝えたら、
>自分には家庭があるのにどういった気持ちで言ってきたのだろう?
と、私から距離を置こうとするタイプの人だと思います。
そういう彼だからこそ好きになったのかもしれません。難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:30

30代後半男性です



恋することに独身も既婚も関係あるかい!
けど、どうこうなりたいわけでもないのなら好意は伝える必要ないでしょう

何もせず見守るというのも恋ですよ。
多忙な彼に余計なことを考えさせないことも優しさじゃないかな?

告白すればご自身が納得できそうと思われているようですが、私は逆だと思いますよー
私が彼の立場なら態度で感じ取ってるので言葉としては聞きたくない。です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私が彼の立場なら態度で感じ取ってるので

そうかもしれません。彼もわかっているかもしれませんね。
皆さんの意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:19

どうこうなりたい訳でないなら、あなたの自己満足なのでは?!


みなさんが書かれているように、「だからどうしたいの??」と変な気持ちにさせて、誤解を招くだけだと私はおもう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先のお礼にも書きましたが、「だからどうしたい」の決断を自分でしたくなかっただけなのだと思いました。
私のことを、彼の記憶の片隅に残しておいてほしいという思いもあったのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:17

言わないほうが良いと思います。


学校の卒業式じゃないんだから。
別に応援されたくて仕事を頑張っているんじゃないでしょうし、
仕事を辞めたあとも交流をもちたいのでしょうか?
恋愛は自由ですが相手の立場も考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、卒業式的発想ですね。。
相手の立場・・・
今まで、既婚男性に交際を迫られた経験が何度かあったので
世の中の男性は、もっと容認派なのかと思っていましたが
違うようですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:14

どうこうなる気がないのに好意を伝える必要はあるのですか?



そりゃあ好意を持たれることは嬉しいですが、
「どうこうなる気のない」女性からの告白は「?」です。
「だからどうして欲しいわけ?」って思っちゃいます。

「好きでした」と言われるよりも
「最後に一回だけHしたい」と具体案を提示されるほうがお相手の男性も返事をしやすいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>「最後に一回だけHしたい」と具体案を提示

!! 明快ですが、それを口に出せる自信はありません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:11

どんな女性からでも好きと言われるのは単純にうれしいです。


でも文面から察するに質問者様の場合なら、言うべきでないのでは。
彼とどうこうなりたくないんですよね。でしたら黙っておくべきです。
浮気は何があっても絶対にダメ、というようなゴリゴリのモラリスト
ではないですが、どうもなりたくないのなら、何の意味もないですよ。
言い逃げじゃないですか。ただのわがままです。また彼のリアクション
次第であなた自身、出方を変えようとしているのなら質問の文面も変えるべきです。
どうもなりたくない=言わない。ただそれだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもなりたくない=言わない
その通りだと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 20:09

応援するなら、別に好きかどうかなんて言わなくても済みますよね・・・


 
うれしいかって言われたら、「ふーん、ありがとう」くらいではないでしょうか。
わざわざ言ってこられるとなると、どうも面倒事の気配がして億劫です。
基本的に、「それでどうしたいの?」というのが男の考え方ですから、どうしてほしいんだかわかんないことを言われると、困ると思います。
 
でもまあ、どうせ辞めるんだし、言ってみてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あとにいただいた方の回答を読み思ったのですが
たぶん私は「それでどうしたいの?」の部分を相手にゆだねたかっただけなのかもしれません。
ずるいですね、反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A