アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で知り合って、初デートした相手のことです。
私の異性の友人の幼馴染みだそうです。
(コンパとか紹介ではなく、ホントに飲み会にたまたま居合わせた)
今度映画にでも行こうよ、と誘われて行って来ました。
映画のあとに軽くご飯を食べた別れ際に
『じゃあね』と言って握手を求められました。
私はちょっと驚いてしまったんですが
これは『友達ね♪』の握手ですか?
デートで手を繋ぐなら分かるのですが握手は初めてだったもので
どう解釈すればいいのか分からなくて…。
その後は『あんな一日は久しぶりで楽しかった、忙しくなかったらまた遊ぼう』という微妙なメールです。
映画の前も後もちゃんと話して盛り上げてくれるような人で
女性の扱いは慣れていないわけではないと思います。

男性の方、彼の心境がどのようなものかアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

あまり好意的に解釈してひとりで舞い上がってしまうのも危険だなと思うので、「そういう習慣の人なのね」くらいに思っておくといいかもしれません。


とはいえ、握手は接触を伴う行為ですから、最低限「嫌悪感を持たれてはいない」ことだけは断言できるでしょう。

私が好意的な解釈をしない理由は、私の異性の友人たちはたぶん半数以上がバイバイのときに握手をするか、掌を合わせて「またね」をします。彼らは知り合った当初からそんな感じでしたし、私に異性として好意を寄せているわけではないので、そういう習慣を持つ人たちということに過ぎません。
彼らも嫌いな相手には「接触」を伴うそれらの「またね」をしてないみたいですから、場数を重ねれば、少なくとも友達としての仲良しさんにはなれる可能性はありますね。
友達として進めるか、恋人候補として進めるかはこれから次第!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も突飛に好意的な解釈はしたくなくて、質問しました。
でもそうですね、「嫌悪感を持たれてはいない」って思えばイイですね^_^
私が個人的に人と握手をする習慣がなかったので驚きましたが
回答者さまの友人は半数以上!普通のことなんですね~。
とても参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 17:59

すみません、大学生の女です^^;


基本的に男性は女性に触れたい気持ちがあって、私もよく触られたり、握手されます。
一人は彼女がいる人だから恋愛感情は全くなしの友情としてだと思います。実際時々私に「ほんと妹みたいだなぁ」とよしよししてきましたから;ちょっと悲しいですけどね^^;
もう一人は好きな先輩でした。その先輩は世話好きなのか色々と心配してくれていて何度かお誘いがあってお食事もしました。別れ際に「今日はありがとう」と握手を求められました。好きな人だから嬉しかったですよ。結局、先輩にはその先輩と同じ学年に好きな人がいることがわかり、私はあきらめましたけど。
どちらも妹みたいにかわいがってくれて、そこに恋愛感情なんてこれっぽっちもなかったんです。
そうゆうこともあるので、あまりどう解釈すればいいのかと気にしなくていいと思いますよ。
友情か愛情かのその人の本当の気持ちはわかりませんが、「今日一日楽しかったよ。ありがとう。またね」の気持ちを込めていたんだと思います。男心難しいですよね。お気持ちすごーくわかります!
未熟者の回答ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

握手、されますかー。普通のことなんですね。
男心、難しいですねホント。
未熟者だなんてとんでもないです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 18:01

酔っていたわけじゃないんですよね?



握手は人それぞれ色々な意味があります。私の場合、酔っていてバイバイするとき握手しますし、一番印象深い握手は、以前付き合っていた女性と別れるとき、その女性には本当に心の支えになってくれましたので、お礼の意味で、そしてお互いの幸せを込めて握手しました。

それはいいとして、好意があったから、「質問者さんに触れたい」という気持ちが握手につながったのかな?多分そうかも。

それより、
>>(コンパとか紹介ではなく、ホントに飲み会にたまたま居合わせた)
ということを大切にしてもらいたいと思います。

たまたま居合わせた、そして初めてのデートでお礼のメール。
まさに、私が妻とたまたま、質問者さんのように初めて出合ったことを思い出しました。
たまたま偶然、ということが「ご縁」ということだと思いますので、質問者さんからデートのお誘いをしてみたらどうでしょうか?そのときOKなら、更に「ご縁」が意味深いものになるかもしれません。

色々考えてしまいますが、考えるより、まず行動を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

行動、分かってはいるのですが中々^_^;
励まされました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 17:58

すみません、女性ですけど・・



別れ際に握手ってことは、名残惜しかったんじゃないですか??
初デートで手を繋ぐには馴れ馴れしい感じもしますしね。
でも、触れ合いたい・・・
彼なりに自然に出た結果かもしれません。
ちょっとわかる気がします。

楽しかったみたいですし、「飲みに行きませんか??」って誘ってみてはどうですか??
進展するにはより多くの接点が重要ですよ。
脈はこれからどんどん作っていってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2008/08/04 17:57

それは彼にしかわからないよね。


彼なりの今日はありがとう、という素直な表現の形の一つかも知れないし。穿って色々邪推すれば今度はいつになるかはわからないと言う気持も込めて今日はありがとうという表現だったかもしれないし。
真相は今後の二人の関係性の推移で見えてくるんじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています