プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の回答はご遠慮ください。

仕事で上司(50代後半)が握手を求めてくることがいままで2回ほどありました。
パワハラとも人によっては受け取れると思います。(セクハラとうけとる人もいると思います。)
男性だし上司だし、それ自体が悪い行為ではないこともあり、断ることができず手をだしてしまいました。
1度目は、仕事で「おめでとう」といいながら。初対面から1週間以内でした。
私がなにか受賞したとかではなく、新しくはじまった業務で、はじめてひととおり
とり行われただけのことです。

2回目も「おめでとう」で親族が試験に合格したときです。

日本で男性から女性に握手を求めるのは非常識だとおもいます
(欧米でもいちおう男性からはしないという暗黙の了解はあります)

問題にするつもりはありませんが人事に報告だけしたいです。
私は気にしすぎでしょうか?嫌いな人なので気持ちわるくてしかたがなく、今でも不快な思いをしています。
ご回答は女性のかたでおねがいします。
(以前に同じ質問をしたのですが、すべて男性からの回答とおもわれ、気持ちの悪い回答が多かったので・・だいたいネットをやっている人口が圧倒的に男性のほうが多いみたいですね。やっている時間量が。。どのジャンルで質問しても、女性特有の質問でないかぎり、ほとんどの回答は男性のようです)

質問者からの補足コメント

• 質問は、握手をされたことというより、人事に報告することをどう思うかということです。過敏な神経質な人と思われますか?セクハラとはパワハラとは主張するつもりはありません。
    不快でしたと報告だけしたいです。

A 回答 (2件)

私の上司は確かにみんなにでしたね。

あなただけにとなると、特別な感情があるような気がしますね。
あなたが会社の中でどんな立場というか、どんな位置にいるのかかわらないけれど、場合によっては会社に居辛くなるのは、たいていこっちですもんね。
辞めさせられなくとも、異動させられるのも多分こっち。
理不尽ですが。
私なら、とりあえず人事はおいていて、信頼出来る人に状況は知らせておく、で様子見。
何かほんとに危なければ、最終的に人事。
周りに知らせることで、いざというとき、度々こんな事があったよ。と助け船出してもらえると思いますよ。
人事に早く言いたい気持ちはわかります。
でも、その後どうなるか、いろんな回答を待って意見を聞くのがベストかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2回だけでももうないし、再発しないよう反抗したり嫌われるようにしてきたのでもう近づいてはきません。
だからセクハラとかパワハラとは主張したり、問題にする気はないのです。
ただこういう人だと人事に知らせておきたい、それだけなのです。現在は一切ないということも伝えます。だから異動などは大丈夫と思われます。
でもおっしゃるとおり、友達には相談しましたが、社内の人には誰に言ってないので相談してみます。

こんにちは!女です。

気にし過ぎ?ではないかな。
苦手なタイプが相手だから気になっちゃってるんだと思います。

私が若い頃、勤め先の上司が大袈裟というか、オーバーリアクションというか。
大きな仕事が終わった時はもちろん、よくやった!お疲れ様!なんて言いながら握手してましたね。そういえば。

当時は使いっ走りも普通だったから、タバコや缶コーヒーを買いに行くこともあり、その度に、いやぁ、ありがとう。助かったよ。なんて、その時は握手じゃないけど、肩ポンポンだったかな。

特別嫌いではないし、仕事ではみんなから尊敬される上司だったから、特に感情はなく、大袈裟っ(笑)って感じでした。

でも、同じ部署に苦手な方もいて、その方から同じことされたら、ちょっと、ゲッて思うかも。

受け取り方は相手しだいかなあ。

同じ会社で愚痴れる女性はいませんか。
事情を知ってる人がいるいないでは気持ちの上で違うだろうし。
お勤め先で苦手がいるのは、珍しくないけど、あまり溜め込まず頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。普段から距離が私だけに近い人で気にかかっています。
一緒にPCをのぞき込むときに気づいたら30cm以内に横に顔があり気持ち悪いです。
ご回答者さんの上司はみんなにしますよね?
その上司はまったくそういうタイプではなく、私だけです。
家族の試験合格でおめでとう、で握手を求めるってとくにあり得ないと思います。業務とは関係ないので‥
ただ警察でもそうですが、被害者のほうまで疑われるんですよね、恨みを買うことをしたのではないかとか。握手の場合は恨みは関係ないですが、人事に言うことで私の印象は良くはないとおもうのでそれでいうかどうか迷っています。