アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日後の26日に大阪へ旅行に行くのですが、飛行機とホテルのパックで1か月前に申し込みました。その時には飛行機の予約がいっぱいで、18:00台の便しか空いておらず、やむなく予約しました。初日が潰れてしまうので、当日空港でキャンセル待ちをして早い便で出発したいのですが、できますか?
旅行会社に問い合わせたところ、キャンセル料がかかると言われました。

A 回答 (5件)

その航空券の販売条件として、「指定便以外への変更不可」になっていると思われます。


ただ、実際には、空港のカウンター職員の裁量で、変更してもらえる可能性もあります。指定便よりも前の便で空席があれば。
航空会社にとっても、その空席を埋めることで、後の便に空席が発生し、再度販売できる可能性が生じますので。

経験上、どちらかというと、JALよりもANAの方が「お客様に喜んでいただくこと」に対して、現場職員の判断で率先して行動できるようです。

予約時点で「いっぱい」ということですので、実際の空席が有るのかどうかなんともいえませんが、ダメもとでお願いしてみる価値はあると思います。
ダメな場合、出発地空港で長時間過ごすことになるのでしょうけれど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメ元で早くから空港に行って、聞いてみます。

お礼日時:2008/10/24 22:03

他の回答にもあるように、パックツアーは旅行会社が企画した団体ツアーに便乗すると言うものです。

その交通機関の手配はすべて、旅行会社が行い、変更や取り消しもその旅行会社の決まり(一般的な決まり又はそのツアー独自に定めた決まり)に従うことになります。
従って、パックツアーの場合「そもそも空港、市中の航空会社営業所等」で変更や取消しはできません。これはどんなツアーでも同じです。
飛行機だから空港で変更できるような気がするのはよくわかりますが、それが貸切バス利用のバスツアーだったとしたら、質問者様は「18時発はは嫌だな、でも調べてみたら、同じ旅行会社が同じ方面に昼頃にバスで出発している。これに乗せてくれるかな」と考えますか?それと同じくらい無理な話なんです。

但し、旅行会社窓口へ行けば、変更等を受け付けてくれることがあります。もちろん、他の回答にもある通り、そのツアーが「18時の便」を使うからこそ(その価格で)成り立っているのでしたら、その他の便を利用することは(たとえ空席が一杯あっても)できません。
また、ツアーの場合は変更と言っても、一旦キャンセルし(それに基づきキャンセル費用が発生する)、新たにその時点で手配可能なツアーの予約をするという形になります。ツアーの料金体系によっては、最初に手配した時より価格面で不利になることもありますし、便の選択の余地があっても価格に大きな違いがあることもあります。

以上が一般論です。
本ケースの場合「キャンセル料がかかる」と言われ、「キャンセル料がかかっても希望が満たせる」と受け取っているように見えますが、質問者様の問い合わせが不充分で、旅行会社も質問の趣旨を充分理解せずに回答しているようにも見えます。
この回答は2通りに解釈できます。
1.当日「ツアーそのもの」をキャンセルすることはできる。それにはキャンセル料がかかる。
→ツアーを完全にキャンセルしているわけですから、18時より前の便に乗ろうが、新幹線等他の手段を利用しようが自由です。但し、ツアーの権利はすべて放棄しているので、その時点で購入できるチケット(通常は当日に割引で購入できるものはほとんどないので、無割引正規運賃という非常に高い金額のチケット)を購入して利用することになります。
2.ツアーを変更するための「キャンセル」はでき、キャンセル料がかかる。
→この意味で回答したと解釈すると、旅行会社は質問者様の趣旨を理解していなかった可能性があります。旅行会社で予め申し出れば、その決まりで可能な範囲でキャンセルと新たな手配(即ち変更)ができるという意味です。

冒頭にも述べたように、詳細は旅行会社に再確認した方がいいですが、少なくとも旅行会社のツアー商品を当日空港で「変更」できることはまず無いと考えたほうがよいです。
これが航空会社のツアーだったら状況が少し変わってきます。
    • good
    • 5

よく分からないのですが、旅行会社の方は、


「キャンセル料がかかるが、できる」と言ったのでしょうか?
なら、それを払えばできるのではないでしょうか。
質問者さんははっきりとは言わないけれど
キャンセル料無しで変更したいができるか?ということですよね。

旅行で行く、ということですが、一般のパック旅行は
乗る便によって値段が違うことがあります。当然ですが旅行の場合、
早すぎなくて都合の良い午前便が高いです。
帰りは逆で、夕方の便が高いです。
質問者さんは行きの便が18時、割引率が高く安い便だと思います。
申し込んだ時、早い便に乗る方が価格が高かったのではないですか?

何も経費がかからないで早い便に乗ろうというのは無理だと思います。
当日直接JALやANAのカウンターに行って申し込んでも
キャンセル待ち自体を断られるか、万一受けてくれたとしても
キャンセル待ちの順番は一番最後になるのではないでしょうか。
以前、変更不可能の割引運賃だったけど早い便にしたいと言ったら
空いてるからと無料で変更してくれた…という
超ラッキーな話を聞いたことがあるのですが、それもおそらく
航空会社直販の料金や特典航空券の話ではないかと。
個人包括や団体包括の割引料金の場合は、便の時間によって
旅行会社の仕入れ価格が違うはずなのでそれは無理だと思います。
あくまで旅行会社を通して購入した航空券ですから…。

旅行会社がJALやANA直営だったりJTBなどの大手だった場合
色々と条件が違うかもしれないので一概には言えませんが、
旅行会社の人が言うのが、「キャンセル料がかかるけど『できる』」
という意味なのだったら、キャンセル料を払って変更するのが
一番いいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

パック旅行と一口に言ってもその内容/契約条件は、それぞれ千差万別なので具体的な商品名も無い状態では、誰も回答はできないと思います。


しかしそのパック旅行を販売したところなら、その内容については把握しているわけです。
その会社がキャンセル料がかかるというのなら、それで間違いないのではないでしょうか。
パック旅行もそうだし、早割りや超割りなどいわゆる格安チケットの類は、正規購入のチケットよりも何かと制約が多い物だと覚えておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

できますか?


旅行会社がキャンセル料がかかるというのであれば、変更できない
タイプのパックなのでしょう

予約時の申し込み控えやパンフレットにはキャンセル・変更などに関する規定が記載されているはずですが確認はしましたか?

パックにもよるでしょうが、飛行機とホテルのパックなどでは
10日前や1週間前までの申し込みしかできないものも多く
申し込んだ時点からキャンセル料が発生するものもあります
ましてや3日前では代金の50パーセントのキャンセル料
でも規定されているのであれば仕方のないことかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!