痔になりやすい生活習慣とは?

3日後の26日に大阪へ旅行に行くのですが、飛行機とホテルのパックで1か月前に申し込みました。その時には飛行機の予約がいっぱいで、18:00台の便しか空いておらず、やむなく予約しました。初日が潰れてしまうので、当日空港でキャンセル待ちをして早い便で出発したいのですが、できますか?
旅行会社に問い合わせたところ、キャンセル料がかかると言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その航空券の販売条件として、「指定便以外への変更不可」になっていると思われます。


ただ、実際には、空港のカウンター職員の裁量で、変更してもらえる可能性もあります。指定便よりも前の便で空席があれば。
航空会社にとっても、その空席を埋めることで、後の便に空席が発生し、再度販売できる可能性が生じますので。

経験上、どちらかというと、JALよりもANAの方が「お客様に喜んでいただくこと」に対して、現場職員の判断で率先して行動できるようです。

予約時点で「いっぱい」ということですので、実際の空席が有るのかどうかなんともいえませんが、ダメもとでお願いしてみる価値はあると思います。
ダメな場合、出発地空港で長時間過ごすことになるのでしょうけれど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメ元で早くから空港に行って、聞いてみます。

お礼日時:2008/10/24 22:03

他の回答にもあるように、パックツアーは旅行会社が企画した団体ツアーに便乗すると言うものです。

その交通機関の手配はすべて、旅行会社が行い、変更や取り消しもその旅行会社の決まり(一般的な決まり又はそのツアー独自に定めた決まり)に従うことになります。
従って、パックツアーの場合「そもそも空港、市中の航空会社営業所等」で変更や取消しはできません。これはどんなツアーでも同じです。
飛行機だから空港で変更できるような気がするのはよくわかりますが、それが貸切バス利用のバスツアーだったとしたら、質問者様は「18時発はは嫌だな、でも調べてみたら、同じ旅行会社が同じ方面に昼頃にバスで出発している。これに乗せてくれるかな」と考えますか?それと同じくらい無理な話なんです。

但し、旅行会社窓口へ行けば、変更等を受け付けてくれることがあります。もちろん、他の回答にもある通り、そのツアーが「18時の便」を使うからこそ(その価格で)成り立っているのでしたら、その他の便を利用することは(たとえ空席が一杯あっても)できません。
また、ツアーの場合は変更と言っても、一旦キャンセルし(それに基づきキャンセル費用が発生する)、新たにその時点で手配可能なツアーの予約をするという形になります。ツアーの料金体系によっては、最初に手配した時より価格面で不利になることもありますし、便の選択の余地があっても価格に大きな違いがあることもあります。

以上が一般論です。
本ケースの場合「キャンセル料がかかる」と言われ、「キャンセル料がかかっても希望が満たせる」と受け取っているように見えますが、質問者様の問い合わせが不充分で、旅行会社も質問の趣旨を充分理解せずに回答しているようにも見えます。
この回答は2通りに解釈できます。
1.当日「ツアーそのもの」をキャンセルすることはできる。それにはキャンセル料がかかる。
→ツアーを完全にキャンセルしているわけですから、18時より前の便に乗ろうが、新幹線等他の手段を利用しようが自由です。但し、ツアーの権利はすべて放棄しているので、その時点で購入できるチケット(通常は当日に割引で購入できるものはほとんどないので、無割引正規運賃という非常に高い金額のチケット)を購入して利用することになります。
2.ツアーを変更するための「キャンセル」はでき、キャンセル料がかかる。
→この意味で回答したと解釈すると、旅行会社は質問者様の趣旨を理解していなかった可能性があります。旅行会社で予め申し出れば、その決まりで可能な範囲でキャンセルと新たな手配(即ち変更)ができるという意味です。

冒頭にも述べたように、詳細は旅行会社に再確認した方がいいですが、少なくとも旅行会社のツアー商品を当日空港で「変更」できることはまず無いと考えたほうがよいです。
これが航空会社のツアーだったら状況が少し変わってきます。
    • good
    • 5

よく分からないのですが、旅行会社の方は、


「キャンセル料がかかるが、できる」と言ったのでしょうか?
なら、それを払えばできるのではないでしょうか。
質問者さんははっきりとは言わないけれど
キャンセル料無しで変更したいができるか?ということですよね。

旅行で行く、ということですが、一般のパック旅行は
乗る便によって値段が違うことがあります。当然ですが旅行の場合、
早すぎなくて都合の良い午前便が高いです。
帰りは逆で、夕方の便が高いです。
質問者さんは行きの便が18時、割引率が高く安い便だと思います。
申し込んだ時、早い便に乗る方が価格が高かったのではないですか?

何も経費がかからないで早い便に乗ろうというのは無理だと思います。
当日直接JALやANAのカウンターに行って申し込んでも
キャンセル待ち自体を断られるか、万一受けてくれたとしても
キャンセル待ちの順番は一番最後になるのではないでしょうか。
以前、変更不可能の割引運賃だったけど早い便にしたいと言ったら
空いてるからと無料で変更してくれた…という
超ラッキーな話を聞いたことがあるのですが、それもおそらく
航空会社直販の料金や特典航空券の話ではないかと。
個人包括や団体包括の割引料金の場合は、便の時間によって
旅行会社の仕入れ価格が違うはずなのでそれは無理だと思います。
あくまで旅行会社を通して購入した航空券ですから…。

旅行会社がJALやANA直営だったりJTBなどの大手だった場合
色々と条件が違うかもしれないので一概には言えませんが、
旅行会社の人が言うのが、「キャンセル料がかかるけど『できる』」
という意味なのだったら、キャンセル料を払って変更するのが
一番いいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

パック旅行と一口に言ってもその内容/契約条件は、それぞれ千差万別なので具体的な商品名も無い状態では、誰も回答はできないと思います。


しかしそのパック旅行を販売したところなら、その内容については把握しているわけです。
その会社がキャンセル料がかかるというのなら、それで間違いないのではないでしょうか。
パック旅行もそうだし、早割りや超割りなどいわゆる格安チケットの類は、正規購入のチケットよりも何かと制約が多い物だと覚えておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

できますか?


旅行会社がキャンセル料がかかるというのであれば、変更できない
タイプのパックなのでしょう

予約時の申し込み控えやパンフレットにはキャンセル・変更などに関する規定が記載されているはずですが確認はしましたか?

パックにもよるでしょうが、飛行機とホテルのパックなどでは
10日前や1週間前までの申し込みしかできないものも多く
申し込んだ時点からキャンセル料が発生するものもあります
ましてや3日前では代金の50パーセントのキャンセル料
でも規定されているのであれば仕方のないことかと
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツアー(包括旅行)での飛行機便の変更について

こんばんは。
パックツアーでの飛行機の便を変更することは可能でしょうか?

以前、北海道に同じようにツアーで旅行した時に、
時間を持て余してしまったので、空港のカウンターで「前の便にしてもらえないか?」とダメ元で言ってみたところ、あっさり前の便に変えてもらったことがあります。
これは一体どうゆうことなのでしょう?

実は現在石垣島に旅行中でして、3日後に帰るのですが、
どーしても急用が出来てしまい、少しでも早い便に変えたいのです。
北海道の時と同じようにカウンターで交渉して空席があれば変えてもらえるんでしょうか?
もしくは当日ではなく電話で交渉でしょうか?

現在手元にあるのは、「航空券引換証」というものがあって、
座席はすでに決まってます。

すみません、時間が迫っているので詳しい方どなたかお願いします!!汗

Aベストアンサー

 航空券引換証を搭乗券に引き換えた時点で、航空便の
予約コントロールは航空会社が行ないます。そのため航
空会社の独自判断で変更してもらえることはあります。
少なくても空港に搭乗者本人がいないと交渉は無理です。

 基本的には前の便への変更は不可なのですが、一般的に
地方から東京や大阪への便では、遅い便ほど混雑します。
そのため早い便に空きがあり、なおかつ変更を希望する
客には、わりと柔軟に対処しているようです。

 ちなみに「 後の便にならないか? 」と尋ねたら間違い
なく断られるでしょう。航空会社は自社にとって不利に
ならないほうへの変更なら、けっこう柔軟なんですよ。

Q予約便よりも早い飛行機に乗る方法。

マイルで羽田ー那覇のチケットを入手しましたが、午後の便になってしまい、少しでも早く現地に到着したいと思っています。
JALの案内によると「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」とのことですが、これは早めに空港へ行き、あとはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。
何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

手続きは、マイルのカードを持って
発券カウンタに行き、カードを差し出して
早い便があいていれば乗りたいと伝えるだけです。
私は、いつもそうしています。
あいていれば、普通に乗れます。
特に、丁寧にお願いする必要はありません。

那覇行きで、バーゲン期間と重なっていなければ
乗れると思います。
あいていなくても、空席待ちが出来ます。

マイルということで、そこそこ乗られている
と思いますが、空席待ちは
カテゴリーAのお客様が優先されます。
あなたが、クリスタルとかの資格をお持ちであれば
確実に乗れるでしょう。

Q飛行機に乗り遅れた方 その後どうしましたか?(どうするのでしょう?)。

いつもお世話になっております。
質問します。

飛行機に乗る時、最後まで呼び出されて、ギリギリで駆け込んでくる人や、結局乗れない人を最近良く見かけるのですが、

Q1.そういう人は直前まで何をしていらしたのでしょう?。
(空港外でチェックインしても充分時間はあるし、買い物(トイレ)していてもゲートはわかっているはずなのに。)

Q2.その後、実際どんな状況ですか?(団体券がダメになるとか、振り替えるとか)遅れたことが無いのでわかりません。

ご経験者の方、目撃者の方、良くご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。先日まんまと乗り遅れました。

Q1.ギリギリに駆け込んでくる場合。
うちの親戚の体験談です。以前、乗換で千歳空港を利用した際、乗り継ぎ便まであまりに空き時間があったため、旅の疲れもあってか、つい寝てしまったようです。搭乗口付近の椅子で眠ったのが幸いしてか、アナウンスに気付かなくても、JALの社員の方が起こして確認してくれたそうです。。オフシーズンだったせいもあって、とても落ち着いて寝てしまった、とは本人の弁です。

Q2.乗り遅れた場合。
私は先日、早朝便をとっていたにも関わらず、都内から羽田までの移動時間が思ったよりかかってしまい、余裕もない状態でした。空港到着した時刻には、もう飛行機はいってしまってました。慌てて発券カウンターに行き、その旨を伝えました。今回は、旅行会社のパンフにある、飛行機+ホテルのパックでしたから、その場では払い戻しできません。旅行会社に尋ねて下さい、といわれましたが、日曜で休みのため、連絡は諦めました。航空券を新たに現地で買いなおす、という散々な結果につくづく自分を責めました。
また、JALのサイトからチケットを購入したり、空港で航空券を買った場合には、時間をずらしたい場合は振替えができました。(乗り遅れではなく、このときは用事でどうしても時間をずらさねばならなくなったため。)
払い戻し作業として書類に名前等を書き、手数料が若干かかる程度でした。

こんにちは。先日まんまと乗り遅れました。

Q1.ギリギリに駆け込んでくる場合。
うちの親戚の体験談です。以前、乗換で千歳空港を利用した際、乗り継ぎ便まであまりに空き時間があったため、旅の疲れもあってか、つい寝てしまったようです。搭乗口付近の椅子で眠ったのが幸いしてか、アナウンスに気付かなくても、JALの社員の方が起こして確認してくれたそうです。。オフシーズンだったせいもあって、とても落ち着いて寝てしまった、とは本人の弁です。

Q2.乗り遅れた場合。
私は先日、早朝便をとっていた...続きを読む

Qパックツアーの飛行機片道キャンセルはできる?

沖縄への家族旅行を計画していますが、夫の仕事の関係で私と子どもだけ(幼児)先に現地に旅行して、夫は二日遅れで現地に来るスケジュールを考えています。いろいろ調べたのですが、大人二名の安いパックツアーがあり、これを利用すると片道飛行機をキャンセルして、その分を二日後の飛行機で買い直しても(また部屋を当初大人一名で利用しても)、自分でツアープランを組むより安くなるんです(たぶん?)。すでに某大手旅行代理店に、予約を申し込んではいますが、チケットの受け取りはまだです。気になるのは片道をキャンセルした場合、パックツアーの復路(帰りの便)もキャンセルされないかということです。あくまでも飛行機の往路のみを一名キャンセルしたいだけなのですが……。仕事の都合や病気などで、当日、パックツアーで飛行機に一名だけ乗れないような場合もあるかと思います。その場合、何か問題になることはあるのでしょうか?飛行機に不案内なのもので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 以下の方法を実際に試して、すべてキャンセルになっても、
すべては自己責任だということをご理解ください。

 国際線とは異なり、国内線では往復旅程で往路に乗らなくても
復路がキャンセルされることはないと思っていいでしょう。往復
で予約した旅程でもそうですし、特典航空券でさえ、往路に乗ら
なかった場合にも復路には乗れてしまいます。

 おそらく国際線とは違い、国内線なら寝坊などで往路に乗り
損ねた場合でも、電車などで目的地に到着できることから、旅
行そのものは続行できます。そのため復路をキャンセルしない
のではないでしょうか。

 なお、パック旅行の場合、ホテルの無断不泊は厳禁です。
ホテルにとってはパックのクーポン券が、代理店との精算に
必要だったりするからです。たとえ部屋を利用しない場合でも
チェックインは必ずしてください。もちろん、2人で予約した
部屋をひとりで利用するぶんには、何の問題もありません。

Q契約違反?宿泊しない場合は・・・

【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可になることもありますよ」と言われました。これは建前ではもっともだと思いますが、実際にそんなことはありえるでしょうか?知り合いは、「出張でいつもパックを利用しているけど、ホテルはいつも捨ててるよ(その人は実家に泊まってる)」と言ってました。旅行代理店のひとが言ってるのは、ちょっとした脅しですか?それとも実際に問題になることもあるのでしょうか?また、宿泊しない場合は、ホテルにはなんて言って断るのがいいのでしょうか?未使用のホテルクーポンだけはホテルに郵送でもしたほうがいいのでしょうか?経験者の方、お詳しい方教えてください。

【格安!往復の航空券と一泊分のホテル付き】って感じの「出張パック」ツアーがありますよね。今度あれを使って北海道に行くんですが、その一泊付いているホテルがあまりにしょぼいので、そのパックを利用するものの、ホテルは別に押さえて、付いてるホテルには宿泊しないつもりだったのですが、そのことを旅行代理店の人にちらっと行ったら、「こうしたパックは航空券+宿泊がセットになっているので、泊まらないなら、ホテル側がキャンセルとみなして航空会社に連絡をし、最悪の場合は帰りの航空券が使用不可に...続きを読む

Aベストアンサー

代理店とホテルとの取り決めについてご説明します。

ホテルを予約した場合には代理店で支払った宿泊代金が即、ホテルに支払われる訳ではありません。
チェックインの際に客から受け取ったクーポンを後日に発売した代理店に送って精算する仕組みになっています。
ですから、予約したのに泊らないというケースでは
ホテルは来ない客のために部屋を空けておかねばならず、その分の部屋代もクーポンが無ければ代理店に請求することも出来ず、ふんだりけったりになってしまいます。
事前にホテルに連絡した場合はどのような扱いになるのかはわかりませんが、肝心のクーポンがホテルに渡らないわけですから結果的にホテルに迷惑を掛けてしまうかもしれません。
ですから、後日でもクーポンはホテルに郵送するか代理店に返却したほうがよいかと思います。

代理店で「帰りの航空券が使用不可に」といわれたのは
「そのような使い方は困ります」というのを強く言いたいがために
そういった表現をされたのではないかと思います。

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

Qツアーパックでホテルに泊まらないことは可能?

友人に会いに行こうと思うのですが、
飛行機往復でチケットを取ると高額になるので
1泊2日のパックを利用しようかと思います。

ですが、目的が友人と会うことですので、
ホテルに泊まることなく、オールで遊ぶかもしれません。

パックに含まれるホテルに、
泊まれなくなっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

ご飯はdance3様にとっては不要なものかもしれませんが、農家の方が八十八の手数をかけて丹精に作り上げたものです。
残すにしても、きちんとゴミ箱に捨てるなど、それなりの礼儀や対応が必要です。


ホテルにチェックインして、実際は泊まらないという方法もあります。ただ、チェックアウトの問題もありますので手間です。
無連絡で泊まらないという事態は何があっても避けてください。
ホテルでは、旅行会社との契約上、クーポンなどを回収しなければならない場合もあります。
必ずあらかじめホテルに取消を申し出て、ご案内に従ってください。

また、この種のツアーでセットされている航空券やJR券は、一般に変更や払戻しができないなどの制約が大きくなっております。
日程(時間)変更などの可能性によっては、結果として高くついてしまうこともありますのでご注意ください。

旅行会社の社員です。

宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか?

それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。

駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。

でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。

...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Q航空券+宿泊のパックで、ホテルのみ不泊は可能?

出張で、ANAやJALの航空券+宿泊のパックを使っていこうと思っています。
ただ、仕事が何時に終わるか予想できず、もしかすると、会社に泊まりになるかもしれません・・・
そうなると、ホテルを利用できないのですが、今日はホテルには行けないとなった時点で、
ホテルにキャンセル(宿泊放棄)の連絡を入れて、ホテルに泊まらないのは可能でしょうか??
検索すると、「ホテルに泊まらない場合は、帰りの航空券をキャンセルされる」などの文言を見たので
少し不安になっています。
もちろん返金などは求めておりません。

ちなみに使おうとしているのは、ANAのサイトからとれる「旅作」や「スカイホリデーの宿泊パック」、
JALのダイナミックパッケージ、楽天トラベルの「ANA楽パック」「JAL楽パック」などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

楽パック常用者です。

仕組み上は全日程を通して消化が前提ですが、現実として不泊による途中解除はありません。
マナーとしてホテルへ、必ず早めに連絡してください。
「キャンセル」ではなく「(行けなくなったので)泊まった扱いにしておいて下さい」と言うこと。

下手にチェックインだけして使わない備品やベッドを触ったりするより、事前連絡による「不泊」のほうが、
ホテルも扱いが簡単ですから。
(普通のビジネスホテル以上なら、よく判ってますから「はいはい」ってことで何か文句言われることもありません)

JAL楽パック・ANA楽パック・ANA旅達は、一度も問題ありません。

他、ホテルにバウチャーやクーポン等の提出が必須な場合は、ホテルへ事前問合せして下さい。
そのクーポンを持って費用請求しているホテルなら、提出が必要になる場合があります。

ご参考まで。

Q空港で当日に航空券買うことできますか?

空席などがあれば、海外でも航空券を当日に買うことはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければなと思います

Aベストアンサー

 当日買うことはできますよ
別に 普通航空券に限定されることも ありません
#5の ご回答のように
正規割引運賃のうち 最もランクの高いものなら
当日に空港でも買えます
旅行代理店で売っている 格安航空券よりは
高いですけれど
普通運賃よりは ずっと安いです

 ただ 安く旅行したければ
基本的には 早めに買った方がいいです
正規割引運賃は 購入期限が早いものほど
安いからです
それであれば 格安航空券より
安いものもザラにあります
昔の話なら確かに
正規割引が 格安より高いと 言い切れましたけど

 航空会社のページで買えるのは 正規割引運賃と
普通運賃です
旅行代理店で 買えるのは
格安航空券が主体ですが 正規割引も買えます
(普通運賃も買えますけど)

 同じ正規割引でも 航空会社のHPから
インターネットで買うと
多少割引があることが あります
航空会社としては 人件費が
かからなくて済むからですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング