アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦型のカレンダーを作成しようとしているのですが、
ネットで調べても表型のカレンダー作成のやり方が
ほとんどで、なかなか知りたいモノが出て来ません。

このような考え方で作成したらいい、こんな参考ページがある、
など御座いましたらどうかご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>縦型のカレンダー



というは、どのようなものをイメージしているのでしょうか?
具体的に例示した方が回答がつきやすいかと。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
縦型というのは、

1 木  予定A
2 金
3 土
4 日  仕事A
5 月
6 火
7 水
8 木  代休
9 金
・ ・
・ ・
・ ・
31 土


のように、縦に日にちが並んでいるものを作成したいと
思っております。
表現足らずですみませんでした。

補足日時:2008/10/24 12:33
    • good
    • 0

年と月が決定していれば日数分ループするだけでできるかと思います。


特にやるべきことは

・日付けから曜日を取得すること
・その月が何日まであるか取得すること

ですが、その月が何日あるか取得するのを省いて以下のような書き方も出来ると思います。
例えば2008年10月のカレンダーを作りたいとします。
$yには2008、$mには10が格納されています。

<table>
<?PHP
$_m =$m;
$d = 1;
$aday = array("日", "月", "火", "水", "木", "金", "土");
while( $m==$_m ){

$schedule = null;
//スケジュールを取得して$scheduleに格納するコード

//
printf("<tr><td>%d</td><td>%s</td><td>%s</td></tr>"
, $d, $aday[date("w", mktime(0, 0, 0, $m, $d, $y))], $schedule);

$d++;

//次の日の月を$_mに代入
$_m = date("m", mktime(0, 0, 0, $m, $d, $y));

}
?>
</table>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UmJammerさま

わざわざコードまで付けていただいてありがとうございました!
参考にさせていただいたところ、無事に年月切り替えて表示すること
もできました。

お忙しいところありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/28 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!