アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲間と勉強会を開いています。そこでBLOGを作ってBLOG内で色々議論したいので、全くの公開では投稿しにくくなります。
 そこで、BLOBを閲覧したり、投稿するときには、PASSWORDを入力するようにしたいのですが、どのようにすれば良いか教えて下さい。

A 回答 (2件)

比較サイトは、まったくの初心者にはなんのことやら分からなかったり見づらかったりするのですよね^ ^;

ただ「初めてで分からないことだらけ」なのは察しますが、お使いのブログの管理画面くらいは隅々まで見てください。
No.1さんがおっしゃっているように、公開設定やパスワード設定は、すべてそこにあります。
各ブログサービスのヘルプや使い方を読みもせずに教えてくださいというのは甘えです。たいていのブログには初心者用にわかりやすい使い方が記載されています。
またこういった質問の場合は、質問内容に必ずお使いのブログサービスを書いてください。回答がつきにくい原因にもなります。

本題です。
私はgooブログを使っていないので公開設定ができるのか知りませんが、他の代表的な無料ブログで公開設定がきるところは、FC2、Seesaa、DTI、So-netあたりのようです。
読者側への注意ですが、最初の閲覧時にパスワードをPCに記憶させると次からは認証なし(FC2の場合です)で読めますが、本人だけでなく家族と共有だったり、外部のPCだったりすると無関係の人まで読めてしまうので注意が必要です。他者に読ませたくないのならば、そのあたりの認識はきちんと徹底したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全く仰ると売りです。隅々までよく読むと「カテゴリー」を種別分けするとそれぞれ「公開」「非公開」「パスワード入力」などとあり設定できるようになっていました。初めてこの教えてGooを使わせていただきましたがお二人には感謝、感謝です。有難うございました。友人にも顔が立ちました。

お使いのブログによって、公開・非公開の設定ができるものと

出来ないものがあります。

できるものなら、管理ページでの設定で、非公開、パスワード設定が
できるはずです。

これからブログを開設するなら、比較情報などを参考にされたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.kooss.com/blog/hosting.html

この回答への補足

このGooのBLOGでそのようにP/W設定ができないかと考えています。Gooでは出来ないなら、無料でBlogができ、閲覧にP/W入力設定ができるブラウザーを紹介いただけるとありがたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

早速にご返事いただいたのはうれしいのですが、なんせこちらは初めてBLOGを作ったものですから、わからないことだらけです。よろしくご指導お願いします。