都道府県穴埋めゲーム

midiファイルをSinger Song Writer 8.0VSで開き、ピアノロールエディタやスコアエディタを表示させながら再生すると、四分音符一つ分、遅れて再生されます。

曲が四分音符で「ド・レ・ミ・ファ」となっているとしたら、ピアノロールエディタやスコアエディタの(今ここを演奏しているという意味の)縦線が「ファ」のところを指しているときに、「ミ」の音が鳴っているのです。

どうすれば正しく表示されるのでしょうか?

ちなみに、Singer Song Writer Lite 4.0も持っているのですが、こちらで開きますと遅れずに正しく演奏されます。

知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、Lite 4.0→8.0なのですが。

Lite 4.0のころ、ときどき、そういうことがありましたが、再起動すると、解消しました。

また、現在は、8.0ですが、初音ミク使用のため、メモリを増設したためか、そのようなことは今のところありません。

いちよう、8.0の場合ですが、「スタートアップ」というマニュアルのP138あたりに、「MIDI音源とカーソルの音の遅れ・・・」のQ&Aがありました。 ですので、その辺、調べてみてください。

また、CPUの負荷が高いので、デスクトッブでは、SSW以外のソフトは、閉じておいたほうがいかもしれません。

直接的な回答はできませんが、参考までに。。。^^
ちなみに、SSWにメールでも、電話でもサポートしてますので、解決しなければ、相談してみてください。 私もしたことあります。。。orz
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました!よかったです!