アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、顔中ほとんどすべての毛穴に白い角栓が詰まっています。代表的な鼻や小鼻はもちろん、鼻の横の頬の一部、眉間、口の周り、あごなど・・・。数年前までこんなにひどくは無かったのですが、20代になり、範囲はどんどん拡がって行っているように思えます。
一時期は毛穴パック(紙ので、水にぬらして乾いてから剥がすタイプ)をしていましたが、余計に悪い、と聞いてから本当にどうにかしたい日の前だけにやるようにしています。月に1度くらいでしょうか。それ以外はガスールパックやオイルマッサージなども試しましたが、ぜんぜん効き目なし、でした。
今は気付いたときに鏡を見ながら指で押し出したり、ピンセットでつるっと抜いたり(面白いほどたくさん取れます・・・泣)していますが、やっちゃ駄目なんですよね。一番効果的だから、ダメとは分かっていてもやってしまうんです・・・。でも、やらないと、ファンデーションを塗ったときに角栓が目立って気持ち悪いんです!とうてい近くでは見れない感じです。
本当にこの角栓を安全に取り去りたいです!ちなみに、敏感肌かつ混合肌です。なにかオススメの対策やグッズなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

化粧を落とすとき

DHCの「薬用ディープクレンジングオイル」を使って
よくマッサージすると
角質(だと思っています)がポロポロ取れてきますよ。

毛穴が開いている状態で使うと効果的です。
小鼻をマッサージすると
手に黒い角質がついてくることもよくあります。
気持ち良いですよ。

これで完全には取り除けないと思いますが、
よろしければ試してみて下さい。
クレンジングを変えるだけなので手軽だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
DHCのディープクレンジングオイルですね!前は、同じくDHCのバージンオリーブオイルでマッサージしてみたのですが、効果はなく・・・。クレンジング・・・の方でやってみます。
ありがとうございました!

角栓を指で押し出したりするのは効果的ではなく、穴を広げていることになります。

そこにファンデーションを塗ると汚れが奥まで入ってしまい、なかなか落ちなくなってしまいます。小鼻の黒ずみなどがそれです。

【心がけること】
○角栓の原因である皮脂の分泌量が過剰になるのを防ぐため、生活環境、食生活の乱れをなるべく改善する。
○クレンジングは、アイメイクなど濃い部分から顔全体(鼻)というふうに洗わない方が良いです。
アイメイクから滲み出た汚れが、顔全体に広がっていってしまうからです。薄づきのところから濃いメイクへ洗いうか、濃いメイクの部分は一度、洗い流してからの方が良いです。
○そして洗顔のときは、力を入れて洗わないでください。そっと洗います。
湯船に入って体を温めてから顔を洗うか、そうでなければ桶に入れたお湯の湯気を顔に一、二分でもあてて、
毛穴を開いて汚れを浮かしやすい状態にしてから洗ってください。
よく泡だてた泡で優しく。泡で肌の表面をなでる感覚で大丈夫です。
顔の皮膚は薄くて傷つきやすいのでゴシゴシやってしまったりすると必要な皮脂も奪われます。
そうなると過剰な脂がでてきて角栓の原因になったり、乾燥してシワの原因になったりします。
○ピーリングジェルというものが市販されていますので、そのジェルでマッサージをして古い角質などボロボロ落としたりするのもおススメです。気持ちいいですよ^^。
ただDHCは化粧成分が比較的に強いブランドだそうで、私はかぶれましたので……hattifnattさんの肌にあうと良いですね。

毛穴の汚れをきちんと落とし、毛穴を広げないこと。
そしてファンデーションで隠そうと厚塗りするのは間違いです。
仰るとおり毛穴が盛り上がって近くで見れない状態になります……
メイクは下地をしっかり丁寧に、ファンデーションを薄くすることが綺麗な肌に見える基本です。
角栓をニュルッと出すのは絶対にダメです。
それをしていると悪化して黒ずみになり、さらには色素沈着を起こし黒ずんだ肌になってしまいます。今日からやめましょう
それをやめただけで毛穴(角栓)が目立たなくなった友だちはかなりいるので、試してみてくださいね。

慣れてしまえばこっちのものですから、
気楽に楽しく綺麗になりましょう♪
(うつ病になってしまうくらい気にされているのであれば、
皮膚科でピーリングなど角栓対策をしてくれる病院もあります。
ですが一時的に改善されても普段のケアで元通りになってしまうので、それはあくまで最終手段として捉えてください)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。BAさんとかでしょうか?何度も読み返してしまいました^^
洗顔、ゆっくり優しく、ですね!つい汚れを落としたくてゴシゴシやっていたような気がします。また、化粧の際のベース作りを丁寧にしようと思います。いままでは、どうしても「塗る」方にばかり気が向いていてしまったので・・・。角栓にゅる、も頑張って止めます。目に見えた効果が一番あるのでどうしてもやっちゃいそうですが、一時的なものですもんね・・・。長期的に肌を綺麗にしていきたいです!
ありがとうございました!