街中で見かけて「グッときた人」の思い出

知り合いにスゴイひとがいる(本人がすごいわけではない)とか
元カノが美女だった才女だった(察するに金目当てで遊ばれただけでとても彼女とはいえない付き合い、しかもいつも過去の経験談としてで現在形で聞いた事がない)とか
若いころモテた話とか(現在の姿=太ってたりおじさんだったりかこちらから見た事実なのでみっともない)とか
そのほかにも、自分はすごく社会的地位や収入が高いんだモテるんだ(尾ひれつけられても客観的に見たところとの乖離は見えてしまう)とか

取引先の経営者の男性たちが付き合い上こういう話をダラダラされる方が多くその対処に困っています

どうして困るかというと

パターン1)感じた通り「んなワケない」とか「仕事○○だよね、そんなに儲からないでしょ?」とか「ええ?アナタがぁ??」とか突っ込んでしまうともっと必死になってくる人が多いです、切れてこっちを攻撃してくるも多いです

パターン2)男性の大きく見せたい欲求に逆らわず突っ込まず相槌をうってただ聞いていると、確かにしばらくは平和です。しかし次第にこっちを下に見てくるんです。本人も真剣に一生懸命大風呂敷しつつも自分の話が怪しいことをどこかで自覚してるのでしょうか?うまく表現できませんが「こんな僕に相槌うってるってことはキミもきっと何か欠点があって僕と同程度なんだろう」、みたいなニュアンスになってきてウゲって思います。“聞いてやったのになんだよ、自信満々で自己過大評価してたのにダメ男って自覚してんなら最初から謙虚にしてろよ”って思っちゃいます

取引上は◎なので異性として変でも切りたくないです、ほどよい距離で細く長く縁を持ちたいです
うまい対処法などありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

私は男ですが、男同士でもこういう状況があるのでokoneeさんの気持ちがよくわかります。

私もそうですが、女性には良くみられたいと思うのが男心です。それにパターン1のようにプライドを傷つけられると必死になるのは動物のオスとしての本能です。
「自分はこんなにすごいんだ!!」と熱弁してアピールしています。クジャクが羽を広げているのと同じです。

恋愛感情を抜きにした場合は、他人に認められたい、頼りにされたい気持ちで自分自慢していると思いますので、まずは相手の意見に賛成する、相手を褒める等、まずはその人を認めることが大事です。それから自分の意見を言えばどうでしょうか?

ちなみに、この文章もそういう感じにしてみました。どうでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

他にも男性の自慢に辟易する女性の質問回答を見ました
アピールの一種と女性を立ててなだめてくださる回答さんの優しさは嬉しいです

感情的になってて攻撃的な表現の多いだったので反省してます
でも私がムカつくのは、他のQ&Aで見たドンピシャな表現なんですが、要は妄想、作り話、嘘を聞かされているわけじゃないですか、嘘に激しく同意を求められて、否定すると怒って・・・ってとこがかなりムカつきます(笑

回答ありがとうございます

壮年、男子。

私も意味のない自慢話をしてしまいます。気をつけたいとおもいますが、実際、私の元カノは凄い女性でしたし、弟はプロ並の音楽プレーヤーなんですよ・・・。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

e-toshi54さんのような人のいい感じのひとでも自慢話を続けてしまうんですね、ちょっとした発見でした・・

質問者さまは女性なんですね。

じゃあ話は簡単。そこらで聞こえる雑音と同じだと思って流してしまうこと、できますよね。
コピー機ががーっという音、電話の呼び出し音、人の歩く足音と同じ、雑音と思いましょう。

へー、すごいですねー、ほー、はー、はいはい、すごいですねー、へー・・・エンドレスに口だけ、リップサービスです、相槌だけうってやればいいじゃないですか。
延々、でも。へー、ほー、はー、すごいですねー、そーですかー…。

いいかげん聞いて(飽きて)きたところで、「ところで○○ですが」などと話を変えればよいわけで。
聞き流す。
それが一番です。
パターン1も2も、同じ土俵に上がって相手をする(突っ込みとか反論とか嫌気とか)ということで、質問者さまのレベルを下げるだけ、対処には全然なりません。
あの子はいくら自慢話をしても相手にしてくれない、かといって否定も突っ込みもしないけど、という評価をもらえばこっちのものでしょう。
それこそ最良の対処では?
    • 0
この回答へのお礼

話題換えですね、やってみます
ふと思い出したんですが、エステや美容院など接客業の人にこれをやられてちょっと傷ついた経験があります(笑)本当の話だったのに嘘と思われたんでしょうか

すぐやるとカドが立ちそうなので、しばらくは聞いてあげからやってみようと思います

男性(特に父親)に対してトラウマがありませんか?

たいして中身の無い薄っぺらい男に限って
自慢話が多く(と言うか、自分の話しかネタが無い)
過去の栄光への拘りが強く
己の中身に自信の無い故に
ステイタスや付加価値などで取り繕う。

そして、こんな器の小さい男ほど よく吠え
自分の価値観は「絶対だ」と信じ込み
共感(同調)してくれる人を嗅ぎわけるのが上手いのです。

対処法としては
>パターン2)男性の大きく見せたい欲求に逆らわず突っ込まず
>相槌をうってただ聞いていると、確かにしばらくは平和です。

これが望ましいのですが
ここから先はアナタ自身の『トラウマ』との闘いです。

>「こんな僕に相槌うってるってことはキミもきっと何か欠点が
>あって僕と同程度なんだろう」みたいなニュアンスになってきて

これは、アナタがそう感じ取ってしまうだけで
当の本人は そこまで考える能力はありません。

ただ・・・
心の中で どれだけ馬鹿にしようとも
素直に「うんうん」と相槌を打ってくれさえすれば良いのです。

>ダメ男って自覚してんなら最初から謙虚にしてろよ”って
>思っちゃいます

謙虚な男は「出来る男」「器の大きい男」であって
ダメ男だからこそ 周りから固めることしかできないのです。

中身に自信の無い男は
自分より格下の女しか相手にしません。
(と言うか「できません」)
そしてまた、それが「演技(賢い女は馬鹿なフリが出来る)」か
「本気」かさえ見抜くことが出来ません。

まあ仕事上の付き合い程度なら
「うんうん」と聞いてやるフリをして
そこそこ仲良くなって信頼を得てから
そっと優しく 時々、忠告してあげるのが
母性本能を持った女ゆえの賢いやり方だと 私は思います^^

もし 心に余裕があれば
一度 父親との確執?とご自分の中のトラウマを
じっくり整理してみるのも
これからのアナタの人生(人づきあい)にとって
良いことかも知れませんよ?
    • 0

大風呂敷を広げてきたら、相手が馬鹿にされているのが気付かない程度まで話を大きくしてあげてください。

• 0

気にしすぎ・・・・話半分を念頭にして相手の発言に対し素直に思ったことを話せばいいだけです。

• 0

質問者さんは女性でしょうか?

• 0