アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31歳結婚7年目で、小さな子供がいるだんなです。

私の悩みはというと、、、
それはずばり「夫婦の性生活について」です。
私達夫婦は、私が性欲を欲して奥さんに求めるというパターンなので
すが、
奥さんは仕事に育児に忙しいなかにも関わらず相手を努めてくれていました。
とはいえ、夫婦共働きで仕事時間も日中と夜間とまったくすれ違い(私が日中で、
奥さんが深夜の仕事をしています)の生活をしていますので、
夫婦ともに自宅で夜を過ごすことができる日は月3~5回程度です。
そのうち、交渉するのは月平均1~2回程度なのです。
回数について、それはあくまで結果なので不満に思うことはありません。

問題は、ズバリ「奥さんが私に対して、まったく性欲がないこと」なのです。
そのせいで、奥さんには「夫婦ともに過ごす夜を大事にしようと思う
気持ちが沸いてこない」のです。

今までの経験や話し合いでいろいろとルールを決めたりもしましたが、
なかなか歩み寄ることがありません。
これまでにも「そんなに〈交渉〉したいなら、他〈の人や風俗店〉で自由にすればいいやん!」
と言われたことが多々ありましたが、
話を突詰めると「他〈の人や、風俗店〉でしたら、私は一生あなたと〈交渉〉せえへんし」と言うことです。
私からすれば、目先の処理的な欲求を満たす為に、本来の〈交渉〉したい相手との関係が途絶する方法をとるはずがありません、

最近になり奥さんは「私は仕事をしているから〈交渉は〉出来ない。したいのなら私の稼ぎ分をあなたがさらに稼いでくれたら、私はきっぱり仕事を辞めて、(あなたが)したい時に相手してあげる」と言われました。
これについては、回数の問題は解決しそうなので、
本気で転職や副業を探そうと思っています。

が、、、
疑問なのは
女性は結婚すれば、もしくは子供が生まれれば、性欲はまったく無くなるのか?
そもそも、夫婦共働きの方々は性交渉していないの?しているならどのように決めているの?
結婚って、した時から、交渉は互いの気持ちが高まってするものじゃなくなってる?〈どちらかが演技的?〉

本来なら、夫婦の性生活なんてタブー的で口外するもんではないようですが、私はなかなか真剣な相談ができる方がおりません。
しかも投稿することで、私以外にも恥ずかしい思いをさせてしまう人がいると思いますスミマセン。

私にとってこの事は、ほうっておいたら、間違いなく夫婦の危機に関係してくるのです。
これは私の悩みであり、主観で書いた一方的なものです。できるだけ慎重に書きましたが、表現の仕方などで、不愉快になる方がおられたらスミマセン。

みなさまには、
「夫婦間の生理的な欲求の相違について、一方への我慢が偏ることなく、互いに歩み寄って問題を解決していけるのか?」についてご意見ください。

A 回答 (7件)

女性側から見てちょっと不思議に思うのは

>「奥さんが私に対して、まったく性欲がないこと」なのです。
そのせいで、奥さんには「夫婦ともに過ごす夜を大事にしようと思う
気持ちが沸いてこない」

という一文です。
性欲が無い=夫婦の時間を大事にしようという気持ちがない
と表現していることです。
一緒にくらしていくこと、性欲が無くても共に夜を過ごして健やかに眠るというのは「夫婦の時間」を大事にしていることにはならないのですか?
そもそ夫と妻の性欲の形が違うのかもしれません。
女性の性欲は直接的なものではなく 傍らでほほえみあうこと・手をつなぐこと・言葉を交わすこと・ほほをなでることなどそういう欲求も性欲の一つです。
対して男性の性欲はずばり排泄でしょう(違う人もいるでしょうけれど)
質問者さんは妻に「性欲」を持って欲しいと思っているようですが 逆立ちしても奥さんは質問者さんのような「排泄」的な性欲は持てません。
女性側の性欲は夜ベッドの中でのみ満たされる物ではありませんよ。
日常の甘い会話、微妙なふれあいのドキドキを求めます。
女性のそういう欲求を満たしてますか?
妻は夫の「排泄」欲を知っているからこそ、自分の体力やその他の状況の許す限り受け入れているのでしょう。

>私にとってこの事は、ほうっておいたら、間違いなく夫婦の危機に関係してくるのです。

女性である妻が 男性と同じ形の性欲を持ってないことが不安ですか?
よく見てください。
男性よりもハッキリした形にななってなくても 日常で女性が男性に要求する欲は果てしないですよ。
口に出したり分かる形で要求すればそれこそ男性が逃げ出したくなるほど女性はどん欲です。
たいていの女性は男性が負担に感じるようなそういう欲は見せません。
大事な男性にプレッシャーを与えてストレスを与えたくないからです。

男性と女性の性欲の形は違うのです。
形が違うだけで性欲が無いのではありません。
結婚したら女性は性欲を無くすのではなく 結婚前は男性の性欲に合わせていただけです。
そして男性は結婚したらロマンティックさが無くなりますが それは結婚前は女性に無意識に合わせていたからでしょう?
女性のエロティックな性欲を引き出したいのなら男性側がロマンティックになることですよ。
男性と違い女性のそういうエロティックさは手順を踏まないと出てきにくいものです。
歩み寄るよりも先にムードを作ってみてください。

>本気で転職や副業を探そうと思っています。

これはおすすめしません。
セックスしたいがために転職する男なんてロマンティックに見えにくいです。
ガツガツしてるようで「この人、もしかして私をセックスの対象としか見てないの?」という印象を与えてしまいます。

奥さんに「性欲が無いから夫婦ともに過ごす夜を大事にしようと思う気持ちが沸いてこない」なんてことは決して言わないようにしてくださいね。
こんなことを聞いたら
「夫は夫婦にとってセックスしか価値がないと思ってる。性欲処理だけにしか妻には価値がないと思ってるんじゃないの・・・?もし私が年をとって性欲の対象じゃなくなったら夫は私のことをどうでもいいと思うかも」
と感じかねません。

男性と女性の欲の違いと表現の違いを考えてくださいね。
男性に女性と同じ感じ方ができないように 奥様には質問者さんと同じような衝動を持つことが出来ません。
    • 0

女性の立場から・・・

夜の夫婦の時間、肌を寄せれば性交渉ーーーというのははっきり言って味気ないし、いやです。
貴重な時間なんだから、もっとお互いを大切にしたい。欲求があればそれもいいけど、じっと抱っこされて居るだけでいい。
逆に男性はなぜ「抱きしめている」事ができないんだろう。と不思議でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。。。
奥さんの場合もまったく、同じ
私の場合は、奥さんのほうから抱きついてくるだけなら、行為まで・・・とは思わずに過ごせますが、私のほうから抱いたなら、
いくら、奥さんがそれで満足そうな表情を見せても、ムラムラっときてしまいます。それじゃあダメとわかってきてはいるのですが、、、

とにかく、行為がなくても自然体で楽しく過ごしていけるようにじっくり考えて行きたいと思います。
ありがとうございます。

こんばんは! 34歳男性です。

>>「夫婦間の生理的な欲求の相違について、一方への我慢が偏ることなく、互いに歩み寄って問題を解決していけるのか?」

結婚前はどうだったのでしょうか?
もっと回数も多く、奥様も応じていたのでしょうか?
大変失礼な意見となりますが、もしかしたらお二人の性生活は「旦那様の為の行為」になっていませんか?

本来エッチというのは、男性は体の欲求を満たす行為ですが、女性は愛情と心を満たす行為になるものだと思います。

幸い現状、月に1~2回は応じてもらっているようなので、
行為中に相手を誉めたり、いつものお礼を言ったり、
リラックスや安心を与えてあげたり、アロマキャンドルを焚いて雰囲気を出したり・・

日頃疲れている奥様が少しでも行為が好きになれるように、色々内緒で試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういわれると確かに
今まで(結婚前も含めて)妻から求めてきたことは一度もありません。

今の現状ではすぐに交渉する事は、さらなる妻への無理強いにもなってしまいますので、交渉そのものから距離を置こうと思っています。
それも、単に我慢意識しているだけでは、今までと変わらないので、
そのほかのことで私自身が、心から楽しむことに専念できるような事を見つけて、それを夫婦ともの喜びに感じていける方向へ模索していきたいと思います。
今後交渉する機会があるときには、ぜひ雰囲気作りにもチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.1です。

こんなに協力的なご主人だったとは知らず、偉そうな事を言ってしまいました。すみません。

誠意はいつか伝わりますよ。頑張って、奥さんの力になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、女性の立場の意見は大変貴重でした。
こちらこそありがとうございます。

40台の既婚男性、子供2人です。

女性の場合、愛情とは関係なく、性欲の旺盛な方とそうでない方がいるように思います。

我が家は、結婚当初から専業主婦でしたが、家内の性欲が無く、いやいや私の求めに応じているのがわかりました。

そのうち、子供も生まれだんだんと拒否されるようになってきたので、冗談半分で家庭内援助を始めました(全額踏倒しましたが)

奥様も体質的に、現状はただSEXが好きでは無いのであって、専業主婦になったら、積極的になるかと言ったら、NOだと思います。
お金で味気ないSEXしても気持ちよくないですよ。

我が家の場合、家内が30台終盤の時、離婚の危機を迎える事件がありました。
その時以降、家内はそれまでとは違い、感じやすくなりました。

私の知人女性もご主人とのHは苦痛だったのが、浮気をきっかけに、感じやすい体になり、今ではご主人とのSEXライフを楽しんでいるようです。
H嫌いの女性も何かをきっかけに、40歳前後で体質が変わるのかもしれません。

とりあえずは奥様に愛情を持って、優しく接してあげてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりは、日頃から奥さんの協力をして、気持ちや体調を察知&考慮しながら、自分の欲求と折り合いをつけていくってことですね。
大変参考になりました。

20代の♂離婚予定者ですが、妻と同じ感じです。

やろうとすればくすぐったいとかで次の日にやろうとすればまたダメ。
求められ過ぎてもプレッシャーになるとか理不尽な事を言います。病院も進めましたが恥ずかしいとか私の気持ちがわかってないとかこっちの事を無視です。
でもお金で解決できそうなら男の意地をみせてやりましょうよ。稼いでんだから相手しろって感じに
それでもダメな場合は、失礼ですが気持ちがないか他にパートナーがいるとかかもしれません。

参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金で解決するってことは、妻にお金を渡して交渉を求めるってことですよね。(ある意味家庭内売春?)
って、やっぱり気持ちが大事なんですよね。

他のパートナーの存在ですか、
奥さんは一年前から今の職場ですが、初めて同年代の男性が大勢いる職場なので、、、可能性はゼロではないですね。
ありがとうございました。

30代、3人の子持ち母です。

私の場合ですが、やはり、育児の事で頭が一杯になり、夫婦関係を持ちたいとは思わなくなりました。少しでも、寝れる時は寝ていたい、これが正直な気持ちです。

奥さんは母乳を与えていませんか?母乳を与えている間は性欲は少なくなるそうです。これは人間の本能だと思います。

女性は出産を通し、母性本能が芽生えます。子供の事を第一に考えるようになります。奥さんの場合、深夜の仕事までされているのですから、旦那さんの事まで、思いやる余裕がないのでしょうね。
まずは、奥さんの負担を減らしてあげるべきです。そして、父親としての十分な対応をしてあげることが大切です。

育児って本当に大変なんですよ。精神的にも肉体的にも・・・奥さんのSOSを見逃していませんか?
奥さんの精神的な余裕が生まれてきたら、夫婦生活もうまく行く様になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、。
こどもは乳児なので母乳は与えていないです。
現在の私たちは共働きなので「家事は公平に」という奥さんの
意見でルールを決めています。
結局は家事分担のルールですが、私の役割は「私の出勤前の風呂掃除、
トイレ掃除、夕食後の皿洗いもしくは子供の風呂いれ」
これについては徹底していますが、
さらに奥さんの負担を考えて、朝食作り、洗濯干しもしています。
私が休みの日には少しでも休んでもらおうと、子供たちとでかけて
家で騒がしくしないようにしています。
ご意見を伺えて、「ルール以上のことを(私が)しているんだから」や
「夫婦で過ごす夜はイコール交渉できる!」と私が勝手に思い込んでいることに気づきました。
つまりは、奥さんの負担を考えていなかった、体調を考えていなかった。ということですね。
私が奥さんの分まで稼いだら解決することですが、さらに奥さんの体調にも気配りして、心から楽しい交渉ができる日がくるように、がんばってみます。ありがとうございます。