電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コルナゴのアルテを中古で購入予定なんですが、サイズがよくわかりません。
C-T長490
Tチューブ520
ホリゾンタル530
ステム110
とあるんですが、これってサイズでいうと何になるんですか?
コルナゴのホームページにあるような480Sでいうと・・

自分は170センチで、別の自転車屋では480サイズがぴったりといわれたんですが・・

A 回答 (3件)

コルナゴの公式サイトの09モデルのジオメトリ表で見る限りでは、おそらく480じゃないかと思いますが?


買おうとしてる中古がいつのモデルかはわかりませんが、その年式が09と同じフレームなら、ですが。
一応08も見られたので確認しましたが、09と同じようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
08のものでペタッキです。
探していた色なので、中古でもと、思っていたんです。

お礼日時:2008/10/28 00:03

> 別の自転車屋では480サイズがぴったりといわれたんですが・・・


サイズは基本的にシートチューブ長で表すのですが
(リンク先の下側の図のAFの長さです)
http://www.derosa.jp/products/b04_idol_geo.html
シートチューブ長が同じ480mmでも
トップチューブの傾きが変わればフレームの大きさは違ってしまいます。
要するに、ある自転車でぴったりと言われた480サイズでも
別の自転車では基準にならない可能性が結構ありますので
注意が必要です。

普通、フレームの大きさの目安は
水平(ホリゾンタル)換算のトップチューブ長を目安にします。
(上記リンク図のBRの長さです)
ご質問のアルテの水平換算トップチューブ長は530mmです。
480サイズがぴったりといわれた自転車の
水平換算トップチューブ長を調べて下さい。

ちなみに、身長はあくまで目安にしかなりませんが
(身長が同じでも手足の長さや柔軟性などで適正サイズは変わります)
一般に身長170cmなら
水平換算トップチューブ長は520~530mmぐらいが目安と言われます。
ただし水平換算トップチューブ長530mmだと
100mmのステムがついていることが多いと思います。
水平換算トップチューブ長530mm+ステム長110mmは
身長170cmの方には少しハンドルが遠いかも知れません。
(ステムを変えればイイだけの話ですが)

この回答への補足

ぴったりといわれた自転車はアルテなんです。
とりあえず、実物をみて決めてみます。

補足日時:2008/10/28 00:04
    • good
    • 0

>これってサイズでいうと何になるんですか?



全てサイズですよ。
C-Tは(BBの)センターからトップまでが490mm
Tチューブはトップチューブの長さが520mm
ホリゾンタルはフレームが水平のもので、他にはシート側が下がっているスローピングが有ります。
ステム110はステムの突き出しが110mmです。

適応サイズに関しては股下サイズなどがありますから一概には言えません。
また以後の事を考えても信頼出来るスポーツサイクル専門店で測ってもらってアドバイスを貰った方が良いです。
中古とは言えコルナゴならそう安くは無いでしょうから、買ってからサイズが合わないとか、メンテナンスもフリーでは有りませんから。

くりらじというネットラジオ局が有ります。
iTunesStoreでくりらじで検索して「サイクルメカニクル」等を聞くと結構勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iTunesStoreで検索してみます。

お礼日時:2008/10/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!