アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で八つ頭を栽培しています。収穫後の八つ頭の保存方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

t_racさんのように私も地に植えたままで保存して、その都度掘り出して使っています。

ただ種芋にする場合は、浅く藁などを掛けておくと、芽の部分が霜などで痛むので、小芋を外さないように崩さずに一株をそっくりそのまま掘り出して、裏返し、芽の部分を下にして土の中に埋けて藁など掛けその上に土を20cmほど被せて保存します。
要は凍らせないようにする事ですが、私は取り出し安いように、玉ねぎなどを保存するネット(土嚢のような透水性のあるネットでもよい)に入れて土に埋けて紐の部分だけ外に出し、札をつけて目印にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。早速実践してみたいと思います。

食用ですか?それとも、次期種芋用ですか?

前者なら、新聞紙にでもくるんで床下収納ですかね。
後者なら、収穫(掘り起こさず)せずに葉っぱだけを刈り取り、上に土をかぶせ、保温に籾殻や稲わらなど被せておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。霜が降りても大丈夫ですか。どのくらいの期間保存できるものなのでしょうか。ご存知でしたら教えていただければ幸いです。