アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マトリックス レボリューションズで、センティネルと闘っている時、「ハンマー号のEMPを使えば」と誰かが言っていました。事実帰ってきたハンマー号は何かものすごいエネルギーを発射していっぺんに的を倒しましたが、ドックも壊れたと言われていました。

あれはどういう武器ですか?1回しか使えないのですか?

A 回答 (3件)

現実のEMP


1962年アメリカはその実験をハワイ上空で行いました。
(続きを読むをクリックしてください。)
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=2 …
最近の話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000 …
http://wiredvision.jp/blog/dangerroom/200706/200 …

YouTubeにEMP ( 電磁パルス ) 発生装置
http://jp.youtube.com/watch?v=tIlGJD2s2g0

アメリカの光ファイバーケーブル政策には対電磁パルス兵器意味合いがあり。
軍事的理由で光ファイバーケーブル敷設には他国企業は除外された記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。

なるほど、機械に頼っているところほどこのEMP兵器に弱いのですね。
マトリックスではロボットに多大な効果があったわけです。

お礼日時:2008/10/29 20:15

電磁パルスのことです。



電磁パルス(でんじパルス、英:electromagnetic pulse)は、
高高度核爆発や雷などによって発生する電磁波のことでEMPと略す。
電波も電磁波の一種であるが、電磁パルスやEMPという用語は、
軍事的な現象として限定的に使われる場合が多い。

詳しくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現実の世界のこととは知りませんでした。

お礼日時:2008/10/29 20:16

マトリクスは、観てないので


詳細は判りませんが、電磁パルスの事だと思います。

参考までに、URLをのせときますね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

物語の中の物だと思っていましたが実際にあるものなのですね。

お礼日時:2008/10/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!