電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が結婚することになりました。
挙式にも・・・という事で聞いていたんですが、招待状は披露宴のみの物でした。お伺いしたいのは、服装なのですが、今持っているパンツスーツを着たいと思っています(他の友達の結婚パーティ用に着用したもの)挙式にはスカートを履いた方が良いというご意見が多いと思いますが、披露宴ではいかがなものなんでしょうか?ご祝儀を渡すだけでかつかつ予算が回らないもので・・・。ホテルでの披露宴に出席するのが初めてで戸惑っています。とてもおめでたい事なのに貧乏なため・・・皆様のご意見をもう一度お伺いしたいと思っています。
バッグはコーチの小さめの物をと考えております。おかしいでしょうか? お恥ずかしいことで申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。挙式にもという事はチャペル婚か人前式でしょうか?いずれにしてもパンツスーツだからという事はないと思います。また披露宴でもパンツスーツは絶対駄目という事はありません。私もパンツスーツで行った事があります。ただ中高年の方(特に50代以上)はパンツスーツ=労働着という捉え方をされている方もまだまだいらっしゃいますし、やはりスーツよりは格下になるという事はあると思いますので、格式の高い所(帝国ホテルとか)なら止めた方が無難だと思います。またパンツスーツって最近の式場の係りの方がお召しになっていますので、最悪式場の係りの人っぽく見える事もありますので注意して下さい。
 スーツ自体は、黒が主流になると思います。多分お色を書いていないので分かりませんが、グレイはどうやっても仕事着っぽくなりますしベージュなどはあまりお見かけした事がないです。素材も毛織タイプではなく柔らかい素材で、これ着て仕事にはいけないぞ的なものがお勧めです。今年はワイドパンツが流行っていますので、ワイド系の揺れる素材なら尚グーです(^_^)v。
 ブラウスはラメが入ったカットソータイプのものや、フリルブラウスなど(もちろんコットンはNGです)などで胸元を豪華にします。パールのネックレスなどのアクセサリーやパッと人目を引くコサージュなどを付けると尚一層パーティっぽくなります。コサージュは雑貨屋さんや大手ショッピングモールなどでは2,000円ぐらいで十分式に使えるものが売られています。秋っぽくボルドー系とか、また甘めのサーモンピンク、ゴージャスにゴールド系、シンプルなシルバー系、流行のパープルなどはいかがでしょうか?バラなんかですと季節感があまりないです。
 靴もサンダルではなくパンプスにします。あとバッグはコーチのどちらのものか分かりませんが、パーティバッグじゃなかったらマナー違反です。パーティバッグってイオンとかに行ったら2,000円ぐらいで売られていますよ。それでそんな金額には見えないです。靴が黒ならバッグもビーズ素材の黒か、またはクラッチバッグにしたら格好良い系になります。高くてもTPOにあっていなかったら安くてもパーティバッグの方が浮きません。ずっと前に20歳ぐらいの友達がシャネルのハンドバッグを持って行ってましたが、やはりおかしかったです。パーティバッグを選びましょう。
 髪はアップにすると良いですが、美容院代が・・・と思われるなら大き目のドラッグストアなんかに夜会巻きやアップスタイルが自分で出来るグッズが売られています。スーツでもワンピでも髪がバサッとさせているのは良くありませんので、お財布が苦しい場合はそれをやってみるのもテです。確か1,000円以下で売られていました。
 こうするとブラウスがあるかどうか分かりませんが、ブラウスもヤフオクやネットなら3,000円ぐらい、コサージュで2,000円、バッグで2,000円、髪のグッズで1,000円と1万円以内で何とかできると思います。また親兄弟に借りると0円で済みますので、そちらも検討してみて下さい。バッグなんかは友だちに借りても服と違ってクリーニングして返す必要もありませんので、お礼にお菓子ぐらいを差し上げて余裕のある時に買うというのも良いですよ。
 ホテルの披露宴は老若男女が着ていて、割と人の服装を見ます。その時は何も言いませんが(イジワル(^_^;))、御友人の服装を見ているという事もありますので、当日はおめかししてお出かけ下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
是非参考にさせて頂きます。

挙式にでるかでないかで服装はおおきくかわるわけではありません。

ワンピースなら肩がでないようにはおるものを用意する程度でしょうか。

パンツスーツでもかまいませんが・・・条件がいくつかあります。
・黒や濃紺ではないこと。黒の場合は薄い生地で、上はノースリーブのブラウスなどで露出を増やしてドレッシーにする、下はワイドパンツである(黒のパンツスーツですと式場の人みたいです)
・反対に白やアイボリーでもないこと。
・髪はアップでもダウンでもいいが華やかに。
・イヤリングなどのアクセサリーは必須

バッグはブランドものは感心はしません。
あまり品よくまとまらないことが多いです。
安くてもパーティバッグがいいですね。
もし黒にあわせるならシルバーとか。

http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/7d/image.sh …
パンツスタイルならこんな感じに髪型を工夫して、アクセサリーをつけてコサージュでもつけたり、ラメショールをはおったりしてパーティバッグをもてば晴れの場で浮かない感じにはなるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

私はスカートが好きではないので、いつもパンツスーツです^^

ビジネスにも使えそうなグレーのスーツなので、ブラウスをちょっとフリフリした襟のものにしたり、ビビッドな色のものにしたり、真珠のネックレスや大き目のアクセサリーをつけたり変化させています。

普段髪を下ろしていることが多いので、アップにして大きめのピアスをつけたり、化粧の色味を強くしたりして「いつもと違う」雰囲気にしています。

バックなどは小ぶりなものが普通なので、色などが服装に合っていれば良いのではないでしょうか?また、きちんとしたファッションのポイントは靴だと思っているので、きれいに磨いた靴を履くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
是非参考にさせていただきます。