アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMの機器の接続についての質問です。
PCは最近のintelMacでDAWはLogic Express8です。音源はEDIROLのSD90でスピーカーがYAMAHAのMSP3、オーディオインターフェースはまだ購入していないのですが、EDIROLのUA-25EXを検討しています。この場合の接続ですが、SD90はUSBでMacに直接つないで、オーディオインターフェースのマスターOUTPUT(標準プラグ)からスピーカーのINPUT LINE(TRS型フォンジャック)
につなぐということでうまくいくのでしょうか?SD90とオーディオインターフェースはMIDIケーブルでつなぐ必要はありますか?
標準プラグ→TRS型フォンジャックというのは要は、シールドでつなげるということなのでしょうか。

A 回答 (1件)

SD-90は、オーディオインターフェイス、MIDIインターフェイス、MIDI音源、デジタルミキサーの機能をもった所謂ALL IN ONEのような製品です。

現状でオーディオインターフェイスがない訳ではなさそうです。

仮に、オーディオインターフェイス/MIDIインターフェイスはUA-25EXを利用しハード音源としてSD-90を利用したいということであれば、

・PCとUA-25EXをUSBで接続
・UA-25EXのMIDI OUTからSD-90のMIDI INへ接続
・MIDI対応鍵盤のMIDI OUTからUA-25EXのMIDI INへ接続
・SD-90のLINE OUTからUA-25EXのLIE INへ接続
・UA-25EXのLINE OUTからMSP3のLINE INへ接続

という接続になるのが一般的かと思いますが、SD-90をどうのような目的で使いたいのか次第で接続方法が変わってくるかと思います。
    • 0