アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードだけの操作でアイコンをクリックしたいのですが、起動直後は矢印キーを押してもデスクトップ上のアイコンは
クリックできません(一度マウスでデスクトップ上のものをクリックすればその後はできるのですが)
起動直後の状態からでもマウスを使わずにアイコンクリックでアプリケーションを起動させる方法をご存知の方よそ敷くお願い致します。

A 回答 (5件)

Alt + Tab を一回押せばデスクトップに移動します。


その後でカーソルを移動すればできます。
    • good
    • 0

キーボードでデスクトップアイコンにアクセスする方法です。


1、windowsキーを押して「スタートメニュー」を表示します。
2、ESCキーを押します、「スタートメニュー」は消えますが、タスクバーはアクティブです。
3、Shift+Tabを一度だけ押します、タスクバーとデスクトップが切り替わります。
4、デスクトップはアクティブになりましたが、ユーザーからは見えません、下向きキーを押すとアイコンがアクティブになります。
目的のアイコンまで方向キーで移動しEnterで実行できます。
Shift+F10でアイコンのコンテキストメニューが表示されます。
    • good
    • 1

幾つか方法在るけど…


起動したら「Tab(タブ)キー」で選択→Enter(最短)

Tabキーの選択がダメなら…
Windowsキー→(Tab、Enterキー、矢印など)で選択→スタート→
「検索」か「エクスプローラ」起動→
ショートカットアイコンの在るデスクトップか
アプリケーションそのもののフォルダまで遡って「exeファイル」
探し出し選択→「Enter」(↓階層イメージ。プログラムフォルダ位置)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
(プログラムフォルダ内に無い場合は検索の方が早いし確実)
    • good
    • 1

No.1 訂正



投稿ミスに付き削除願います
    • good
    • 0

TABキーを押していればそのうちにできるようになるはずです。



・TABキー  → 項目間の移動
・ENTERキー → 決定

と言う具合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!