プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの質問なのですが‥w

来月にフィリピイン(マニラおよびセブ島)に行くのですが、手持ちのカードがJCBなのですが、現地で使えますでしょうか?

JCBのHPではよくわからなくて‥

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

マニラはよく判りませんが、セブでJCBが使える所は殆ど無かったと思います。

VISA・MASTERは何処でもつかえます。
JCBに関しては、他の国でも使える場所は、日本人が良く行く所、日系会社・資本の店舗に限られる事が多いですね。

フィリピンでカードを使って支払いをすると、大抵どのお店、ホテルでも代金・料金の約6%をサービスチャージ(カード取扱手数料)として加算請求してくる事が殆どです。

「USドル等ならまだしもペソじゃあ余らせても使い道ないし‥」
余ったペソはレートは悪いですが最後は空港で日本円に両替できます。

よく日本人旅行者の方はわざわざ日本円を米ドルを両替して持ってこられる場合が多いですが、それは必要ありません。マニラ、セブどちらにしても日本円からペソに両替できます。
米ドルを持って来れれても、またそれをペソに換算しますのでかえってレートが悪くなります。

蛇足ですが、ご旅行の同伴者などで、タバコを吸われる方がいましたら、
マニラ、セブの空港でチェックインカウンターに行く前のセキュリティーチェックでライターは殆ど全て没収されますのでお気を付け下さい。(通常は、1個はOKなのですが…)

また、空港のセキュリティーチェックの際は、財布、携帯電話等は必ず鞄に入れ、荷物をX線機械に通す場合は、荷物から目を離さないようにして下さい。
例えば1人が先にX線ゲートを通り荷物が出てくるのを待ち受け、もう一人の方は、荷物が機械を通るのを確認してから、X線ゲートを通るようにして前後から係員の行動をチェックするようにして下さい。
最近は、X線に荷物を通す時に財布から現金が抜かれる事が良く起こっています。
彼は、遊び感覚こんな事をでやっています。(苦)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございますm(__)m

セブは日本人にも人気のスポットですし、期待していたのですが‥^^;

海外でのカードの使用は、特に新興国では不安もあります。やっぱり現金ベースでいこうかと思います。

年会費無料で早いのがよければセゾン。

最短3日。但し、年会費無料で旅行傷害保険付のカードの募集は9月末で終了しました。今はどこがやってるのかな~?

• 0

>年会費無料、海外旅行傷害保険付、1週間以内発行のVISAやマスター

これを私も探しているのですが、なにか情報はありませんか?
    • 0

一般的には、使えません。

年会費無料、海外旅行傷害保険付、1週間以内発行のVISAやマスターをもう1枚申し込まれたら如何ですか?

ツアーで恒例の『土産物店買い物ツアー』なら使えるところはありますよ。そんな所ばかり回ります。JCBクレカも、日本円もOKです。パックツアーですか?個人で行かれますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございますm(__)m

やっぱり難しいのですね。パックツアー等ではなく、個人で行く予定です。

USドル等ならまだしもペソじゃあ余らせても使い道ないし‥

ありがとうございました。