アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住者です。

社用でたびたび名古屋へ行くことがあります。いつも不思議に思うのですが、なぜ名古屋の公共・観光施設(駅やホテル、展望台など)にある女性用トイレは手前にあるのでしょうか?

一本の通路を共有して男女別のトイレがある場合、(関東より東の方へは行ったことはありませんが)関西や九州、山陰地方では男性用のトイレを通り過ぎて、奥に女性用のトイレがあります。しかし、私が名古屋で利用した数か所のトイレは女性用が通路の手前にありました。防犯上の観点からも非常に違和感を感じます。

どなたか数年来の疑問を解決してください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普段はあまり意識していませんでしたが、そういう特徴があるんでしょうか?

なぜ女性用が手前なのか、はっきりとはわかりませんが、女性の方が尿意を我慢しづらいので、少しでも近いところにトイレを配置したということも考えられます。

これは蛇足ですが、ご質問者がおっしゃっている「防犯上の観点から違和感」という点について、個人的見解ですが考えてみました。

・犯罪が起きにくいのは?
 「奥に女性用がある場合は、犯罪者がそこまで侵入していくのは、出入りする女性に通路で見られやすいこともあり、躊躇する」
 「手前に女性用がある場合は、フロアから行動が見えやすく、犯罪者が入りにくい」

一長一短というところ…?

・犯罪が起きた時被害が少ないのは? 
 「奥に女性用がある場合は、悲鳴がフロアに届きにくい」
 「手前に女性用があるときは、女性がフロアに逃げやすい」

手前にある方がよさそう…?

だから、「手前にあるほうがよい」とは、簡単には言えませんが、たまたま検索で閲覧できた、ある商業施設の犯罪防止マニュアル内部文書で、物の配置や店員の防犯意識などが書かれていますが、トイレでの防犯については、トイレの「位置」に関する記述は見当たらず、「防犯ベル・ブザーを押しやすい位置に設置すること」ということが書いてありました。

防犯ブザーが完備しているトイレには、たしかに犯罪者はかなり入りにくい心理が働くように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、手前にあるメリットは理解できます。
しかし、なぜ名古屋にだけ(私が経験した限りですが…)女性用のトイレが手前にあるのかが気になります。
昔からの風習なのでしょうか?

こんにちは。

愛知県に住んでいます。

仕事上というか、性格というか、
物の配置については、
日ごろから関心を持っているほうなので
スーパーをはじめとして
外出先の男女トイレの配置や
障害者用の駐車位置などなど
よく観察しています。

で、私の住んでいる愛知県に関していえば
女性用トイレが奥にある場合のほうが
多いと思います。
統計を取ったわけではないですが
私の感覚でいえばそう思います。

理由は・・・それについては興味がないので
考えたことがないですねぇ。
私の興味はあくまでも「分類」にありまして・・・。

ちなみに私は男性です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ご回答者さまのおっしゃる通り、「普通」は女性用トイレが奥にありますよね。私もトイレに入るのに「奥にあるか、手前にあるか」など考えたこともなかったのですが、初めて行った名古屋で驚いてしまったのです。

その後も「やっぱりこれは名古屋基準?」と名古屋へ行くたびに思っていたので、名古屋では女性用トイレが手前にあることがわりと受け入れられているものだと思っていました。

私も次回、名古屋へ行った際には観察してみます。

基本的に女性用トイレが奥にあるほうが名古屋でも一般的だと思っていましたが、さしつかえなければ具体的にどこの場所でしょうか?

公共の施設ということで、しばらくの間考えていたのですが、思い出せず気になって仕方がありません(笑)。

たとえば、JR名古屋駅中央コンコースのトイレ、ほぼ同じ位置ですが、一応奥が女性です。タワーズ12階のレストラン街、東急ハンズ、三省堂、タカシマヤ、
ミッドランドスクエアも同様です。
地下鉄、名鉄、地下街(名古屋駅、栄とも)などは入口の位置は同じで左右に分かれているところが多いですね。栄のオアシス21も長い通路がありますが女性は奥です。
となると、観光施設がどうだったかですが、記憶が定かではありません。 参考までに教えていただければ嬉しいです。

防犯上の点については、確かに一長一短ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
記憶違いでなければ、名古屋市内の○ルトンホテル(宴会フロア)や、○ヨタビル上階の展望台(もしくはその階下のレストランフロア)です。
見た瞬間に衝撃を受けたということは、やはり女性用が手前にあったとしか思えません。

もしお近くなら私の代わりにご確認いただきたいくらいです…。

No.3です。

お礼拝見しました。ありがとうございます。

>○ヨタビル上階の展望台(もしくはその階下のレストランフロア)
ここが「ミッドランドスクエア」になりますが、確かに42階は男性が奥のようです。
展望台の入口にあたる41階については、レストラン側にも出口があるため入る方向によって、手前と奥が異なるようです。

理由については一応先方に確認中ですので、まだ締め切らないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお問い合わせまでしていただき、誠にありがとうございます。
結果を楽しみにしていますので、宜しくお願いいたします。

お待たせいたしました。

「ミッドランドスクエア」については以下の通りご回答をいただきました。
前回、回答した内容に一部私の誤解がありましたので、今回のほうを優先してください。

<回答内容>
原則として、施設内のトイレは女性が奥になっているが、例外が2箇所あり。
A 商業棟4階(レストランフロア)南側
B オフィス棟42階(展望台入口及びレストランフロア)
理由:
Aは、女性用にある授乳室の利用が多く手前にあったほうが利用者にとって近くて使いやすいと判断したため。
Bは、トイレに通じる通路が、本来はレストラン側を入口として設計されトイレもそこからみて女性用が奥に作られたが、その後、展望台側(=通路の奥側)からの
利用者のほうが多いのでは、ということから急遽入口を反対側に変更したため、結果女性用が手前になった。

なお、「ヒルトンホテル」については、宴会場がご指摘通りであることも確認でき、担当部署に理由を聞いていただいていたのですが、ご返事としては
「特に理由はない」とのことでした。(他のヒルトンはどうなのでしょう?)
(これ以上はあまりお聞きしてもと思い、控えましたのでご理解ください)

ただ、その後私自身、市内のいろいろな施設を意識して利用してみましたが、ほとんどの場所は女性用が奥ですので、uticaringo様の利用された場所が偶然にも
レアケースだったのだと思います。
参考までに、ミッドランドの方もおっしゃっていましたが、本来利用者の心理面を考えると女性用が手前のほうが一般的には喜ばれるものの、防犯上からはどうしても
原則奥にせざるを得ないとのことでした。(アンケートネタになりそうですね《笑》)

次回名古屋にいらしたら、ぜひ他の施設もご覧になってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様

丁寧なご回答、ありがとうございます!
珍しいケースに遭遇しただけだったんですね。てっきり名古屋ではそれが普通なのかと思っていました。確かに女性の方が用を足すのに時間がかかるので、手前にあった方が列をなした場合でも並びやすいでしょうしね。

お忙しい中、こんな質問のためにお時間を割いていただいたことを重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。