プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成5年式スバルヴィヴィオに乗ってます。スーパーチャージャーではなくノーマルタイプです。タイヤとホイールの両方を入れ替えました。145/70/12→155/65/13です。さて乗ってみたのですが、高速道路での車がぶれない安定感はアップしました。しかし坂道を登るときのパワーが若干落ちたと思います。燃費も幾分か悪くなるものですよね?パワー重視なら12インチに戻すべきですか?戻すと時速90km出すと車がぶれるんですよね・・・。安定感をとるかパワーをとるかですよね。はたまた155/70/12にする手もありますか?今回の交換に3万2000円もかかってしまい、パワーがなくなって燃費も悪くなってしょんぼりしてます。どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・。(TT)

A 回答 (3件)

タイヤサイズ変更について若干のタイヤ外径の変化があります


参照 http://www.cside.ne.jp/~e01088-1/speed_date.html
145/70/12のタイヤ外径は507.8mm
155/65/13のタイヤ外径は531.7mmになります
2.4cm程外形が大きくなっています
参照URLの計算によると交換前に100km/hを指していたスピードメーターが95.5km/hになります
これが50km/hであれば47.45km/hとなります
実際に50km/h出しているのに47.45km/hしか出ていないことになります
これは言いかえれば少ないエンジン回転数でタイヤを余計に回す事が出来ると言う事になります
これはサイズ変更のトリックでメーターのトリップメーターの距離数より実際は多く走行している事になるんです
ですので使ったガソリン量が同じでもメーター距離数が少ない値で計算すればおのずと燃費は悪くなる計算になってしまいます

しかし確かに外径が大きくなるとパワー感は少なく感じられます
これはてこの原理の応用で回す外周より中心部で回そうとすると余計に力を必要としますですのでキビキビ感は減りますね
しかしある程度回りさえすれば高速道路などの環境であれば実際の走行距離数は増える事になります
エンジン回転数が少ないので使用ガソリン量も減るということになります
これは条件により相当変わりますがこう言う考え方もあると言う事です
もし前のタイヤがまだあるのであれば同じ距離を走ってメーターの違いを確かめてみてください
前のタイヤのハンドルのぶれはホイールバランスが悪いかタイヤの劣化が原因です
スタンド等で調整はしてもらえますがせっかく買った新しいタイヤを堪能してみてはどうですか
しばらくは走った距離よりも使ったガソリンを比べてみてはどうでしょう?
以前よりガソリンを使ったと感じるようであれば実際に燃費が悪い事になりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きました。100kmで5kmもメーターに違いが出てくるんですね。

おっしゃる通り、しばらく堪能してみます。純正ヴィヴィオのアルミホイールなので見た目は格好いいんです。これはおそらくスーパーチャージャー用のホイールでしょうね。

また、燃費もどれほどなのかとても気になります。
20リッター給油して300km走ればOKですよね。

ご丁寧にありがとうございます。相談してよかったです。

お礼日時:2008/10/29 02:48

145/70-12からのインチupなら145/65-13か155/60-13にすべきでしたね。

155/65-13は4.7%ほどハイギアードになる計算です。なので今までと同じようなアクセルの踏み込み具合ではパワーが不足しているような感じになると思います。もちろん重量増しによる影響も見逃せません。またトレッド幅拡大による走行抵抗の増大も関係しているのでしょう。

燃費はハイギアード化と重量増しや走行抵抗増大を相殺しても、やや落ちるくらいではないでしょうか。

大排気量大パワー車ならそれほど気にならないことでも、小排気量でトルクも小さい車両はそこら辺りの影響がモロに出るので注意しなければいけないところです。

また今更ですが、高速走行中のフレはタイヤバランスが狂っていたか、タイヤ自体がダメになり掛けていたため発生したのではないでしょうか。タイヤを新品の純正サイズに入れ替えてバランスをキチンと取れば収まったのではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前のタイヤはバランスとりませんでした。工賃節約を考えて。今回バランスをとってもらいました。バランスの重要性をみなさまによく教えていただきました。工賃はけちってはいけませんね。

今までは何度計測してもリッター17kmの燃費でした。
いつもの坂道を4速(マニュアル車なので)で80kmくらいまで一気に加速するのですが、タイヤをかえたら60kmから70kmにまで針が動かないのです。おったまげました。

またハンドルが気持ち重くなった気がします。しかしカーブなどでは非常に軽快に曲がれます。燃費がどれだけ悪くなっているかがカギですね。昨日タイヤを交換したばかりなのでまだわかりません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 02:39

一般道を走る車にとってのインチアップは、見た目重視以外のなにものでもありません。


12インチだからブレるのではなく、タイヤバランスが崩れているだけかと思います。
洗濯物が片寄った脱水機みたいな状態だと思ってください。
タイヤを交換するか、今お持ちの12インチをバランス取りすれば収まるかと思います。

見た目重視であれば、燃費悪くなったり乗り心地わるくなっても諦めて13インチを履いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで前のタイヤはバランスをとらなかったのです。ハンドルがぶれるのはそのせいですか・・・。とほほ。でも見た目は格好良くなったんです。ヤフオクで中古アルミ1万円新品タイヤ12000円バランス脱着1万円。教えてgooでいろいろ調べていたら1インチのアップは影響はないし変化も感じられないというのが多かったので。まさかここまで変化があるものとは・・・。

ありがとうございます。しばらくもう少し乗ってみて考えます。

お礼日時:2008/10/29 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!