【お題】王手、そして

以前は読み込んでいたのに、CD-R、DVD-Rを読み込まなくなりました。
CD-R、DVD-Rともに、空のものを読み込みません。
また、以前同じパソコンでデータを入れたのですが、それも読み込みません。
ちなみに他のCDプレーヤー、DVDプレーヤー、パソコンでは読み込めます。
違う会社のCD-R、DVD-Rを入れてみると、最初は読み込むのですが、
何枚かすると読み込まなくなり、一向に受け付けなくなります。
もしかしたら今はどの会社のものも読み込まないのかもしれません。
拙い日本語で申し訳ありません。
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

mikadukimoさん 今日は!

>CD-R、DVD-Rともに、空のものを読み込みません。
済みません、質問の内容が良く理解出来無いのですが?
空の物とはCDの中にデータが無いと理解して良いですか。
データの無いCDは書き込み・再生出来無いのは、当然の事と思いますが。
>以前同じパソコンでデータを入れたのですがそれも読み込みません。
何かアプリソフトをインストールしたとか、OSをアップグレードしたとか作業して居ないければCD-R/DVD-Rの故障も考えられますね。
「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」を開きます。
リムーバブル領域があるデバイスに、DVD-RM(またはCD-R)アイコンが表示されますので、其処を右クリックで「プロパティ」を選択します。
再生するなら「自動再生」TABに在る、自動実行させるCDの種類を
▼マ-クで選択します。
再生する種類が常時同じ物なら、実行する動作にチェックを入れて下の
動作をクリックします。
常に違う種類の再生の時は、動作を毎回選択するにチェックを入れて下の動作をクリックします。
「書き込み」TABの、このドライブでCD書き込みを有効にするにチェックを入れて下さい。
「適用」・「OK」ボタンをクリックします。
「ハードウェア」TABで、DVD・CDのデバイスが表示されますので、クリックすると、このデバイスは正常動作していますとメッセージが出るので確認しましょう。
正常でしたら、レンズの汚れの掃除をして見ましょう。
■マルチレンズクリーナー(エレコムCKシリーズ)↓
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
其れでも駄目なら、メーカーのサポートに修理依頼しましょう。
ノートPCの内蔵CDデバイスの交換は、可也面倒ですので自身が有れば購入し交換されればコストは可也安上がりに為ります。
■ 内蔵DVDドライブ (バッファロー)↓
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_i …
但し機種対応を見て確認が大事です。
簡単なのは外部DVDデバイスを購入しUSB接続で使用する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問に言葉足らずな部分があったようで申し訳ありません。
空の物とはCDの中にデータが無いと理解していただいて構いません。
言われた通りにやってみましたが、
「正常動作しています」というメッセージが出ないので、どうやら異常なようです。
やはり修理しかないんですね。残念ですが、修理しようと思います。
どうもありがとうございました。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。

修理するか外付けドライブを買って下さい。
尚、スリムタイプは故障しやすいので、置き場所があるなら大きいドライブをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なのでドライブの劣化なんですね。
ちょっと残念ですが、外付けドライブを買う際は大きいドライブを買おうと思います。
どうもありがとうございました。

そこまで試したならそろそろ寿命ってことです。

クリーニングは一時的と思ってください。また、メーカーにより
推奨していません。(余分なところにアルコール、界面活性剤付くから)
取りあえず外付けで凌いで、リカバリー等でどうしても必要になったら
修理か買い替えを考えてみてもいいのでは?
(リカバリーCD/DVD作ってあるか、保管してある前提で)

デスクトップなら、スリムとローディングは注意が必要ですが
通常タイプなら友人で詳しい人がいれば手伝ってもらえると簡単に
交換可能です。
一度、デバイスマネージャで型番調べると簡単かどうか判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングをメーカーが推奨していないということを初めて知りました。
機械ものに弱いので、リカバリーの意味すら分かりませんが、
リカバリーする際は修理してみようと思います。
また、修理する際の注意点などまで書いていただき願ったり叶ったりです。
機械に詳しい友人ができたら手伝ってもらおうと思います。
ご親切にありがとうございました。

とりあえずはレンズクリーニングしてみて、だめならドライブの劣化ですからメーカー修理か自力交換しか手はないです。

場合によっては外付けドライブ追加というのも考えてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
レンズクリーニングを以前から何度か試しているのですが、
なかなか読み込んでくれないようです。
やはり修理などの方法しかないんですね。
ご親切にどうもありがとうございました。