アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の内容を実現したいと思います。
どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

そのユーザ名で始まる行を削除すればいいです。

• 0

ファイル /etc/passwd はユーザ管理を行うファイルと決まっている訳では

ありません。( /etc/shadow が使われている事もありえるし )

編集するなら vipw を使う( ロックされ多重編集から守られるし/etc/passwdを使ってようが/etc/shadowを使ってようが別のファイル名であろうがユーザ管理を行うファイルを編集できます )
ユーザの追加・変更なら adduser コマンド、ユーザの削除なら userdel コマンドを使うなどを行えば良いでしょう。

削除ではなく無効化とお書きになっていますね。
コメント化の様な感じですかね。
実質ログイン不能なアカウントに変えて行うことが一般的かな。
パスワードフィールドを*で潰し、念のためログインシェルに対話シェルとして無効なコマンド(nologinなど)を設定すればコメント化と同等な設定が行えます。
コメント文字がある場合には使えば良いと思いますが、他のシステムと共有する可能性があるなら一般的な手法をとった方が良い気がします。
    • 0