アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKで放送されていた「ものしり博士」をYouTubeで久しぶりに視ました。
ここに収録されているケペル先生は眼鏡を掛けている後期の人形ですが、前期の人形は眼鏡は無く眉毛が下がる仕掛けが施されていて昔NHKで放送されていた当時、3~4歳だった私は眉毛が下がるケペル先生が物凄く恐ろしく、番組冒頭の口笛が流れると同時に条件反射のように号泣していました。
皆様の中に怖かったケペル先生の記憶がある方いらっしゃいますか?
また、怖い前期のケペル先生の画像があるサイトをご存じの方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

見ていたのですが、怖かった印象はないんですよね。

最初から見ていたわけではないですが、めがねがなかった頃のも見ていました。
当時から「なんでも考え、なんでも知って、なんでもかんでもやってみよう」な子供でしたから、土曜日のこの時間は楽しみで仕方がありませんでした。平日はひょっこりひょうたん島でしたね。

そーか、怖かった子もいたんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものしり博士を視ていたのは、何才の頃だったんでしょうか?

私は、初期ケペル先生の眉毛が下がった状態が、秋田のナマハゲや仁王像の様に見えていたようで、恐がっていました。

初期ケペル先生が怖かった人結構いるようです。

なお、眼鏡を掛けたケペル先生になってからは、安心して面白く楽しく視ていました。

お礼日時:2008/10/31 23:23

http://goodold60net.web.infoseek.co.jp/60data001 …

おじさんにはこちらの方が馴染みがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うひやぁぁぁ~っ!でっ!出たぁぁ~!!こっ!怖………ん!?、今視ると怖くも何ともないですね。
画像拝観しました。ケペル先生が眼鏡を掛け始めた以来の40数年ぶりの再会でした。ありがとうございました。m(__)m

いやぁ~前期ケペル先生の画像よくありましたね。
後期は、この人形に眼鏡を付けたのかな?と思っていましたが…よく見ると前期と後期とは違う人形のようですね。

実は5年前に横浜の放送ライブラリーでも、ものしり博士を視ましたが、題目はYouTubeと同じ「橋」でした。おそらく現存する動画はこれのみでしょう。初期ケペル先生の動画を視たいですね。

お礼日時:2008/10/31 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!