プロが教えるわが家の防犯対策術!

 Word2000を使ってます。画面の上部の空欄を右クリックすると、ツールバーの一覧が出てきますが、上から「標準」「書式設定」とあって、次に英語で「Visual Basic」と出てきます。
 開いてみると、いろんなコマンドボタンが出てきて、あれこれいじってみたんですが、よくわかりません。
 これはなにをするところでしょうか?
 おもしろそうなコマンドがたくさんあるので、使ってみたい衝動にかられてます。
 「標準」「書式設定」の次に出てくるくらいですから、かなり重要なしごとをするんだとおもいますが……
 

A 回答 (3件)

VBAをやらなければ、必要ないものです。


例えば、ボタンとか配置して、そのボタンを押すと何か処理をするといったことができるようにするためのものです。

VBAに関しては、WordよりExcelのほうが盛んなので、やるとしたらExcelのほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
    • good
    • 0

こんな事が出来ます。


参考サイトは、下記です。

参考URL:http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/97 …
    • good
    • 0

WordのVBA(VusualBasicForApplication)と言うプログラム言語を作るためのエディタ(メモ帳+プログラム作成支援)などです。


ツール-マクロ-新しいマクロの記録で記録されるところでもあります。
体系的に勉強するにも、解説書が少なく、エクセルのVBAに較べて利用者が少ないように見えます。OKWEBの質問も1年間で数件(私の感じ)にしか過ぎず、解答のは入りようも芳しくないようです。エクセルのVBAの方がビジネスでは使い道が多いようです。こちらからまずはじめてはどうですか。同じVBAの仲間なんですが、エクセルと統一が取れていない、毛色が少し違うように思います。昔はWordBasicと言う時代があったようですが、それをVB(VBAとは別にあります)寄りに改良しているのですが、エクセルVBAほどマイクロソフトも力を入れてドラスチックに改良してないのではと、素人の私が推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。ほんとうにありがとうございました。
 VBAというのは、おもにエクセルの世界で使うんですね。私は今のところ、エクセルはあまり必要がないので、ほんの入門ていどしか知りません。でも、将来このVBAのお世話になるときがくると思います。
 ご紹介いただいたURLでも、未知の分野を知ることができ、パソコンの世界の奥行の広さに、また感動のためいきが出ました。
 かさねて、皆様にあつく感謝申しあげます。

お礼日時:2003/01/18 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!