プロが教えるわが家の防犯対策術!

ETCを付けて、初めての旅行をします。
東北自動車道郡山ICから首都高速新宿まで利用します。

以前知り合いが、何時までに高速に乗ると割引になる、100キロ超えると割引にならないので一旦降りる、などど話していたので、ネットなどで調べてみましたが、お恥ずかしい話ですが、なんだかフクザツでよく分かりませんでした。

カードは2枚(2名名義)つくらないといけない、などども聞いたので、これまたネットで調べた即日ETCカードが発行できるカウンターへ明日行く予定です。

詳しい方、どのように走れば効率がいいのか、教えていただけないでしょうか?

(1)11月1日(土)のお昼くらいまでに新宿につければいいです。
 東北自動車道「郡山」~首都高速「新宿」利用です。

(2)帰りは11月3日(月)池袋のホテルをチェックアウトした後、
 東村山の友人宅へ行き、その後三郷の友人宅へ行き、「郡山」へ
 帰ります。
 (ちなみに東村山~三郷間は 一般道利用でいいのでしょうか?)

初心者ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まぁ、ETCカードは多いに超したことはないですが、マイレージなどを考えると少ない方がいいです。



行きの11月1日は土曜ですので、休日昼間割引が使えます。
ですので、ETCカードは1枚でOKです。

郡山→矢板(6時から9時の間にOUT):1350円(通勤割引)
矢板→久喜(9時から17時の間にOUT):1450円(休日昼間割引)
久喜→川口JCT:950円(通常料金)
※久喜→川口JCTが通常料金なのは東京近郊区間なので通勤割引が適用にならないからです。
川口JCT→新宿:630円

東村山→三郷は、一般道でもいいですし、外環道(大泉→三郷南)でもお好きな方を!
※ちなみに、外環道は昼間だと割引なしの500円です。

帰りは、出来れば郡山OUTを0時以降にすれば、5割引の2550円になります。
三郷→郡山は232.5kmですので約3時間、逆算して三郷を21時過ぎに出発出来ればいいのですが...
一番安くなるのは、三郷INが22時以降で外環道が半額の250円、郡山OUTが0時以降で東北道が半額の2550円。
最悪でも、郡山OUTが22時以降なら3550円。
つまり、三郷INが19時過ぎ。

この回答への補足

早速ご丁寧にありがとうございます。

すみませんが、いくつか教えていただけますか?

最初の矢板を9時までの間にOUTというのは、時間的に難しそうなのですが、8時半頃郡山から高速を利用し、10時半頃矢板で一旦降りる。(通勤割引利用?になるんでしょうか)
矢板→久喜は休日昼間割引を利用して、9時から17時までの間利用、ということはできますか?

割引時間帯のというのは、その時間内にIN、OUTの両方しなければならないという訳ではないのですよね?その時間の間にINかOUTすればいい、という解釈でいいのでしょうか?

また、教えて下さったようにすれば、1枚のカードでも大丈夫、ということですよね?

回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/10/30 23:41
    • good
    • 1

最初の矢板を9時までの間にOUTというのは、時間的に難しそうなのですが、8時半頃郡山から高速を利用し、10時半頃矢板で一旦降りる。

(通勤割引利用?になるんでしょうか)
矢板→久喜は休日昼間割引を利用して、9時から17時までの間利用、ということはできますか?>
通勤割引(朝夕1回のみ)は指定時間帯に入口、または出口料金所を通過すればOKです(ただし、6時前に入り9時以降に出るのは不可)。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html
休日昼間割引の方も同じでその時間帯に出入りすればOKです。なお、休日昼間割引は1日2回まで使えるので、100km以上あっても途中100km以内で一度降りれば、1枚のETCカードで2回使えます(通勤割引とは別に2回)。

現在のETC割引は、↓のようになっていますので参考にしてください。
http://www.driveplaza.com/etc/hayamihyou.html

↓東日本地域の100km検索が出来ます。起点となるインターをクリックして“100km表示”です。
http://www.driveplaza.com/dp/MapSearch

参考URL:http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

ETCって結構フクザツですよね・・・
(私だけでしょうか 汗)

おかげで楽しい旅行になりそうです!
節約できたお金で何かおいしいものでも食べてきます!!

お礼日時:2008/10/31 22:05

#1です。



少々分かりにくい点がありましたね。スミマセン

>最初の矢板を9時までの間にOUTというのは、時間的に難しそうなのですが、8時半頃郡山から高速を利用し、10時半頃矢板で一旦降りる。(通勤割引利用?になるんでしょうか

はい、そのような行程でOKです。

>矢板→久喜は休日昼間割引を利用して、9時から17時までの間利用、ということはできますか?

そうですね、休日昼間割引が適用となります。

>割引時間帯のというのは、その時間内にIN、OUTの両方しなければならないという訳ではないのですよね?その時間の間にINかOUTすればいい、という解釈でいいのでしょうか?

そうです。IN又はOUTの時刻が割引時間内であることが割引の条件です。
深夜割引のように時間をまたいでの走行はNGです。
通勤割引の例・5:59IN,9:01OUT←これはNG

あと、先程回答した内容ではETCカードが1枚で済みますので、あまり2枚作る必要はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に初心者レベルの質問にご丁寧に分かりやすく お答えしていただきありがとうとうございます。

無事に、疑問点が解決できました!

あとは、カードを入れるのを忘れないようにしないと・・・。

お礼日時:2008/10/31 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!