プロが教えるわが家の防犯対策術!

一秒間に一回転程度の動力を取り出そうと研究しています。
この付近の回転数を可変させて使います。
家庭電源用で100V(90W程度で十分です)のACモーターとギヤーをセットで回転調節器付きで新品を買えば、実現するのですが、数万円します。
ギヤを別途に入手するとして、ごく普通の安価な洗濯機に使われているような単相100Vのモーター(200W程度でしょうか、コンデンサを使っていますね)は、(インバータ制御は三相でないとダメといいますので)、何か回転を調節できる安価な装置があるものでしょうか?

前述のように、既製品の新品だとAC100ボルトのモーターに回転調節のボリュームの付いた装置と組み合わせることができるので、ご質問します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか?


>クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。
>大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。

工作の手間を惜しまない&あまり耐久性を問わないのであれば
http://www.rakuten.co.jp/denshi/172945/1766349/
電子工作キット(インターバルタイマー)MK111 1,000円
等、利用可能だと思います。

予算に余裕が在る場合
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1719/in …
のツインタイマとか

この回答への補足

大変有用なご意見いただいて、ホントにありがとうございます。
キット工作、大歓迎です。(シロートですが、道具はあります)
コントローラは未到着なので、端子の状況がわかりませんが、もしブレーキ端子とクラッチ端子が独立してあるのでしたら、このインバータルタイマの場合、一旦リレーをかまして、onの時クラッチへ電気を流し、offの時ブレーキへ電気を流す、ということができる理屈なのでしょうか?

補足日時:2008/11/01 21:47
    • good
    • 0

>このインバータルタイマの場合、一旦リレーをかまして、onの時クラッチへ電気を流し、offの時ブレーキへ電気を流す、ということができる理屈なのでしょうか?


理屈では、可能なはずです。
搭載されているリレーの接点はmaxDC24V,3A,1C接点仕様ですから
NC側からクラッチへ
NO側からブレーキへ
接続すれば良いはずです。

参考URL:http://www.vellemanusa.com/downloads/0/manual_mk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年来の構想が徐々に実現化しそうです。
タイマーの件は、まさに最後のキーポイントでした。
ご親切感謝します。

お礼日時:2008/11/02 18:07

一口に"制御"と言ってもピンキリです。


tamaki1954さんがどの程度の物を求めているか?です。

例えば、
・つまみを調整して、最高速時の7割にした。ちょっと負荷をかければ6割とか5割に落ちる。負荷を外せば7割に戻る。
そんな程度の物でも良いのか、
・毎秒1回転と言えば、毎分60回転、60rpmとセットすれば、負荷を少々掛けても60rpmをキッチリ維持してくれる。
が必要なのか。

扇風機とか、飾り物の駆動であれば、前者で充分でしょうし、
なにかの生産ラインの動力であれば、後者でなければ生産物の品質に問題が出るかもしれません。

前者を念頭に置ている人から見れば、「前者で充分」
後者を念頭に置ている人から見れば、「前者なんか"制御"とは言えない」

調光器や簡易スピードコントローラーは前者ですよ。
仕組みを乱暴に言うと、たとえば
tamaki1954さんがモーター(誘導電動機)のスイッチをONにする。動き出したらOFFにする。しばらくしたらONにする。・・・・
と繰り返すと、結果的にゆっくりと回転するはずです。
それを人間がやると疲れるので、自動でやらせよう。という機器です。
調光器や簡易スピードコントローラーはこのON-OFFを毎秒100~120回という間隔で繰り返します、
つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来ます。
自律的に回転数を維持する"制御"機能があるわけではないので、負荷を掛ければズルズルと回転数は下がりますし
同期電動機ではそのような下げかたはダメです。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K- …

この回答への補足

hs001120 さん、よく分かるご回答、大変ありがとうございます。
回転制御と一言でいっても、実際にはこのような概念の違いがありますということですね。勉強になりました。
私の実際の目的は、つき上がった餅を絞り出して、切る、簡単な家庭用の餅丸め器の手回しをモーターにやらせることです。
家庭電源しかないので、100V単相のモーターがてっとり早く、これが回転を調節できるなら、十分です。設定どおりに回転してくれるなら、さらにバラツキのない餅が作れるでしょうね。しかし、これには同期電動機というモーターが必要なのですね。そこまでいかなくとも、負荷(モチのねばさ加減)変動で回転が変動しても、かまいませんので、簡易スピードコントローラーで、雑な「回転おとし」は間違いなくできる
ということですね。ありがとうございました。

補足日時:2008/11/01 11:33
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hs001120 さん、かさねて、おたずねして申し訳ありません。
モーター回転数の可変とはまた別の課題ですが・・・。
「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来ます」というお話で、是非お教えいただきたいのです。
実は、モーターの候補のなかに、CBモーターといって、回転つづけているが、ギヤボックスの方で、クラッチとブレーキがあり、出力軸は回転、停止を頻繁に繰り返せるタイプのものがあります。(よくご承知でしょう、失礼します) コントローラから24ボルトがクラッチ線にかかっている間は回り、プレーキ線にかかっている間はブレーキが作動します。
餅きり器の動作として、数回転(2~3秒前後)→停止(1秒前後、餅を切り取る)→数回転(2~3秒前後) を繰り返すのが、手回しと同じで理想ですので、目指したいのですが、コントローラーに指示を出すタイマーのような物が、必要です。
前述の簡易コントローラーのような、高速スイッチングではなく、全く別物と思いますが、「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか?
クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。
※コントローラー(といっても電源装置とリレー装置だけです)
以下のようなものです
UCB102A C・Bモーター専用の無接点制御器(電源)
入力電源:単相200V、50/60Hz 出力:DC24V、10W
入力信号:フォトカプラ入力、入力インピーダンス750Ω 入力電圧:5~12V 入力電流:20mA以下 制御用出力:DC8.2V、30mA

以上、大変ご面倒かと思いますが、無知識ですので、なにかお知恵を下されば、ありがたいです。よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 13:18

通常、電圧が変化しても回転数は変化しません



交流モータの回転数は通常
周波数(関東50Hz、関西60Hz)によるので
回転数を変えようとすると、インバータで周波数を変えるか
ギアで回転数を上下しなくてはなりません

この回答への補足

ありがとうございます。
>>インバータ制御は三相でないとダメといいますので、
とご質問しました。インバータ機器を売っている方が、そういいますので、そうかな?と思った上でのご質問だったのです。

つまり、単相モーター(洗濯機に使われているごく普通のコンデンサ付の100ボルトのモーターですから・・・)でも、インバータによる回転制御ができるということでしょうか?

補足日時:2008/10/31 14:41
    • good
    • 2

ホームセンターで調光器を探してください


照明器具売り場にありますので

http://www.tantan.co.jp/detail/PC31Y
こんなんとか

それで電圧が変わるので回転数も変わりますよ。
    • good
    • 1

神沢鉄工から電動工具用のスピードコントローラーが発売されていますが、ブラシモーター用です。


http://www.kanzawa.co.jp/product/attachments/02. …
もっと、もっと下までスクロールしてください。

洗濯機などはブラシレスモーターだと思うので使えませんね。

必要トルクや用途がわからなければ、捨て票ならぬ捨て回答になってしまいます。
    • good
    • 2

オリエンタルモーターで、安価でギヤードモーターがありますが。



http://www.orientalmotor.co.jp/products/ac/index …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーターの回転速度を遅くするには?

こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単相誘導電動機は確かに電圧制御でも電流制御でも回転数は可変できます。しかしそれはトルクを弱くした結果回転数が落ちてしまったと言う事なのです。トルクが弱いという事は慣性の小さな物は制御が難しいのです。インバーターで可変するのとは根本的に異なります。

しかし換気扇や洗濯機の脱水などは大きな慣性が有りますから比較的安定した回転数が得られます。

調べてみたらBGM-50はベルトグラインダーですね。
このような機械の場合電圧、電流制御を行うと大きな負荷の時回転数も大幅に低下する事が考えられます。
自在に変化させるのではなく変化してしまうと言うわけです。

方法としてはこのモーターでも使えるインバーターを探す、もうひとつはモーター回転数の検出装置をつけてフィードバックをかけて一定の回転数を維持する、という事は出来ますが素人の方では無理かと思います。 またこの場合は最大でも直結と同じ回転数です。

ほんとうは三相モーターを使ってインバーター制御という物が理想ですが。

QAc100vモーターを正転、逆転させる配線方法を教えて下さい。

AC100Vコンデンサーモーターを使ってある模型を作りたいのですが逆回転させる
配線方法がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンデンサモーターは、中に2組のコイルが内臓されて
います。
どちらのコイルに、コンデンサーを直列に入れるかによって、回転方向が決まります。
まず、配線がどうなっているかをテスターで調べます。
両方のコイルの片方の先どうしがつながれ、共通線に
なっている場合があります<黒線とする>。
残りのそろぞれのコイルの先を<赤線>と<白線>とします。以上で3本線が出ていることになります。
配線はまず、黒線に電源の片方をつなぎます。
赤線と白線間にコンデンサーをつなぎます。
コンデンサーに極性はありませんので、どちらにつないでもいいです。
次に、もう片方の電源を赤線につなぐか、白線につなぐか
によって、回転方向が決まります。
4本線が出ている場合は、それぞれのコイルの片方を
つなぎ、共通線にします。
後は上記のとうりです。
yu-mizu123さんの書かれている事と一緒です。
後、電源間からみて、コンデンサーと直列につながって
いるコイルの端と端を入れ替えても逆転するようです。
以上が,正逆転の基本回路です。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q扇風機の強さ調整の仕組みは?

扇風機の風の強さ(回転数)は、どうやって変えているのでしょうか?
交流モーターは、電源の周波数によって回転数が決まるので、回転数を変えるためにはインバーターが必要なのでは?
でも、安い扇風機にインバーターが使われるはずないし…
機械系の私にはわかりません。

Aベストアンサー

誘導電動機の回転子の二次巻線に流れる電流を制限させることで回転子の回転数を制御できます。
通常、スリップリングとブラシで外部に二次巻線を出して、ここに可変抵抗器を繋げます。抵抗を大きくして回転子の電流を抑えると、回転数は低下します。定格運転時はこの抵抗は短絡させます。
ただし、この運転方法は回転数の低下と共にトルクも低減するものでなくては適しません。
”すべり”の比例推移を利用したやり方ですが、回転数の低いときは相対的に損失が大きくなってしまいます。

Q100Vで三相のモーター回りますか

家庭用の100V電源で三相200Vの2.2KW(三馬力?)のモーターを回すことが出来ますか。15分ばかりまわしたいです.

Aベストアンサー

2.2kWですか、、、大きいですね。
2.2kWだと、100V単相の壁コンセントからは不可能です。

・単相3線式100/200Vの電灯契約から3相200Vの動力機器を使用することは電力会社との供給契約違反行為ですから出来ません。

1・200V3φ出力の発電機をレンタルする。
2・電力会社と新規に3相200Vの動力契約を契約する。

ただ、たった15分ですから、発電機のレンタルが一番良いと思います。
一例:
http://www.kyoeikenki.com/kyoei0/welder/welder1.html

または、3相は角度120°ごとの位相差をもつ交流。
単相200Vに進相用コンデンサを一個挟むことで「90°:135°:135°」の疑似3相を作ることは可能です。
分電盤の単相200V回路から直接ケーブルを引っ張ってきて、トランス2つと進相用コンデンサーを挟むことにより疑似3相を作り出せば回すことが可能になります。

参考:下記リンクの200V大容量版を自作することになります。
​http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversion-transformer.htm​

たぶん、レンタルが一番安い気がします。

2.2kWですか、、、大きいですね。
2.2kWだと、100V単相の壁コンセントからは不可能です。

・単相3線式100/200Vの電灯契約から3相200Vの動力機器を使用することは電力会社との供給契約違反行為ですから出来ません。

1・200V3φ出力の発電機をレンタルする。
2・電力会社と新規に3相200Vの動力契約を契約する。

ただ、たった15分ですから、発電機のレンタルが一番良いと思います。
一例:
http://www.kyoeikenki.com/kyoei0/welder/welder1.html

または、...続きを読む

Q電動工具の回転数を落とすのに電圧降下する方法は駄目?

電動工具類の回転数を落とすのにスライダックなどで電圧を下げて使うと工具を傷めると聞きましたが、どういう原理で傷めるのか教えてください。
また、集塵機などでも同じ事が言えますか。

Aベストアンサー

特に専門家というわけではないので、100%の自信はありませんが悪しからず。

どのような電動工具か、ちょっと分からないのですが、交流モーターを使用するタイプの電動工具(ボール盤、旋盤など)であれば、スライダックで電圧を下げるのはまずいと思います。
交流モーターは、電源の周波数に同期して回転しますので、スライダックで電圧を落としても基本的に回転数は変わりません。変わるとすればトルク不足で脱調を起こしている場合ということになりますが、この場合モーターが異常発熱することになります。(モーターは、停止すると逆起電力がなくなり、巻線に大電流が流れるので。)

直流モータを使用した電動工具であれば、スライダックで電圧を下げること自体には問題はないでしょう。
ただ、回転数と同時にトルクも減少しますので、使用中に回転数が低下し、モーターが異常発熱する危険が増大する点には要注意です。
もし「太いドリル刃を使用するために回転数を落としたい」といった場合であれば、スライダックを使うべきではありません。(ドリル刃が太い分、工具のモーターに要求されるトルクは増大しているので。)

集塵機などであれば、モーターのトルクが減っても極端に低速になることは考えがたいので、スライダックで電圧を下げても問題はないように思います。

特に専門家というわけではないので、100%の自信はありませんが悪しからず。

どのような電動工具か、ちょっと分からないのですが、交流モーターを使用するタイプの電動工具(ボール盤、旋盤など)であれば、スライダックで電圧を下げるのはまずいと思います。
交流モーターは、電源の周波数に同期して回転しますので、スライダックで電圧を落としても基本的に回転数は変わりません。変わるとすればトルク不足で脱調を起こしている場合ということになりますが、この場合モーターが異常発熱することになります。...続きを読む

Qモーターの回転速度を制御したい

乾電池2本あるいは3VのACアダプタで、130モーターを回します。
このときに、回転の速さを制御したいと思います。

秋月のサイトを見ていたのですが、秋月のモーターコントロールキットを使って制御できるのではないかと思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K-908&s=score&p=1&r=1&page=#K-00908

また、小型ボリュームで電圧を変える(ことができるのですよね?)ことで回転速度を変えることもできるのだろうとも思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%BE%AE%B7%BF%A5%DC%A5%EA%A5%E5%A1%BC%A5%E0&submit=%B8%A1%BA%F7

この2つの方法の内、どちらの方がトルクを落とさずに回転数を制御できるのでしょうか? さほど違いはないものなのでしょうか?
前者はON/OFFを小刻みに変えることで制御すると思うので、こちらの方がよいかなと思ったのですが……

また、ボリュームには色々種類がありますが、ボリュームの選び方(どの抵抗値のものを選べばよいか)についても、教えていただけると助かります。

乾電池2本あるいは3VのACアダプタで、130モーターを回します。
このときに、回転の速さを制御したいと思います。

秋月のサイトを見ていたのですが、秋月のモーターコントロールキットを使って制御できるのではないかと思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K-908&s=score&p=1&r=1&page=#K-00908

また、小型ボリュームで電圧を変える(ことができるのですよね?)ことで回転速度を変えることもできるのだろうとも思いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q...続きを読む

Aベストアンサー

1.100Ωくらいの小型ボリュームの両端に電源(3V+-の両方)を接続。
2.秋月で売っているものなら、2SD1830(トランジスタ)
のCを電源(+)に、Bをボリュームの中央に、Eをモータに接続。
3.電源(-)はモータに接続

こんなもんで回転は制御できるでしょう。
ただし、これは抵抗制御なのでトランジスタは結構発熱します。
サイリスタを使って、小刻みにONOFFした方がトルクが落ちにくいのですが・・・

「鉄道模型 サイリスタ パワーパック 自作」
あたりで検索してみてください。ただし、これらは定格12Vで動作するので3Vで動かすためには設計を変更する必要があると思います。

Q単相100Vの接続方法は?

手作りの器具に単相モーターを取り付けたくてジャンク屋からモーターを拾ってきたのですが接続方法がわかりません、モーターにはナショナル100V300W
と書いてあり、3本の赤、白、黒の線が出ています、たぶんコンデンサ起動のモーターと思われ近くに落ちていたコンデンサと抵抗も拾ってきました。
コンデンサには15.5uf 220vacmと書いてあり、抵抗には5.4Ωと書いてあり、コンデンサと抵抗は直列に半田付けしてあります。
モーターは100Vなのにコンデンサは220V?と何か不安で仕方ありません。モーターとコンデンサ類が同じ器具に付いていたことは明白なのですがすでに両方が取り外されていたので接続の確信がありません。どなたか詳しい人レスをお願いします。

Aベストアンサー

>コンデンサと抵抗は直列に半田付けしてあります

そのまま使うつもりで書きました。

原理的には抵抗は不要なので、捨てて下さい。

AC100の一つに、白線を接続します。
AC100のもう一つに、コンデンサと赤線を接続します。
コンデンサに、黒線を接続します。

コンデンサに、(極性)方向はありません。

Qモーターの回転速度を遅くしたい

質問はおもちゃによく使われているモーターの回転速度を遅くしたいのです。
でもパワー(力)は強いままにしたいのです。
オーディオのボリュームのように調節できるものか
歯車を使った方法でもよいので教えてください。

速度はかなりゆっくりとした速度にしたいのです。

Aベストアンサー

電圧で調整すると、パワーも変化します。遅くなるほどパワーダウン。
ギアを使うと、遅くなるほどパワーがあがります。

http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/kenall.aspx

ここのウォームギヤーボックスHEだと、約2秒で1回転にできます。

Q200Vのモーターを100Vの電源で動かすには?

200Vのモーターを、家庭用の100Vのコンセントからの電源で動かすことはできるのでしょうか?できるとしたら、どんな部品が必要ですか?電気代は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

できないことはないですけど、単相200Vのモーターであればステップアップトランス100V/200Vを使用して200Vにしてやれば動きますが、3相200Vならちょっとやっかいです、というのは家庭用の電気は単相100Vであるため、三相を作り出すにはインバータを使用しなければならないからです。しかも家庭用100Vは最大で15Aの電流しか取り出せません従って1.5KVAまでです。単相200Vステップアップトランスを使用しても容量は変わりませんので200V7.5Aとなります。そもそも200V用の機器は3相200Vの設計が多くとても100Vでは動きそうにありませんが・・・。
それと、もし単相200Vであってステップアップトランスを使用すれば動く場合でも電気工事士以外の者が配線を変更することは禁じられていますので念のため。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング