dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マニュアル車に久々に乗りました。

運転が難しいです、
なんかコツとかありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

半クラ。

 半分繋いだ状態のクラッチ操作ですが、クラッチを上手に繋ぐのは難しいです。 走り出せばどうってことないのですが。

そこそこクラッチ繋いで、後はアクセルで合わしていくのも手です。
少し小刻みにアクセルを煽るのです。 そんな乗り方教習所では✗ですが、楽に走り出せます。
    • good
    • 0

久々に乗ったのが、レンタカーなのか、購入かはわかりませんが、


乗り続けていれば「慣れてきます」よ。
MT車を運転し続けること。
それだけです。
    • good
    • 0

→(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5731104.html)の No.10
こちらをご覧下さい。似たシチュエーションだと思うのですが、だとするとこれが一番の近道の回答になりますね。
    • good
    • 0

昔、沢山MT車を運転した事が有る人なら以前の感を思い出すしか有りません。


殆どMT車を運転した事が無い人なら、これから一つ一つ体に刻み付けて行く事ですね。
コツと言うのは、過去に似た事を沢山行った人に(アドバイス等で)適応出来る事で、新規は論外です。
    • good
    • 0

始動前にクラッチを何回も踏んで、シフトアップダウンの感覚を呼び覚ましましょう。

    • good
    • 0

クラッチについて


発進時の反クラだけ気を遣う
後はスパッと切ってスパッと繫ぐ

出来ればショックが出ないようにエンジン回転数を合わせる

アクセルコントロールが巧く出来ればクラッチ切らなくてもシフト可能
推奨はしないが覚えておいて損は無い
    • good
    • 0

思い出すしかないですね。


何でつまづいているのか不明なんで・・。
    • good
    • 1

加速する時はタコメーターを観ながら、


減速する時はスピードメーターを観ながら、
運転すると上手に走りますよ。
    • good
    • 0

たぶんですが、クラッチ操作の感覚を忘れているのではないでしょうか?



アクセルを踏まずに(回転を上げずに)、クラッチ操作だけで発進できるようになれば、
スムーズなシフト操作もできるようになると思います。

私がマニュアルに乗っていた頃、この練習を繰り返し、発進できるようになったときには、
坂道発進も苦にならなくなりました。
    • good
    • 0

すでにMTを運転しなくなって長いですが、MTの何が難しいかというとクラッチペダルを踏む足のかかとを付けることが出来ないことではないかと私は思っています。


むかーしの話を思い出すに、確かクラッチペダルを踏む足は、かかとの角度を固定してヒザ全体を動かすようにして操作するのがコツ、と言われていたように思います。そのように意識していると、半クラの位置なども分かりやすいのではないかと思います。

後は慣れてきたら、回転数を合わせてつなぐとか、サイドブレーキを積極的に使うとか、ATと比べて出来ることが沢山あるのがMTの良さなので、それを楽しむのが良いと思います♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!