アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイルドスピードという映画を見ました!
すると、ヴィン・ディーゼルが『ダブルクラッチ』が遅くてダメだな、みたいなことを言ってました。

ダブルクラッチを調べてみると、ギアチェンジするときの方法?みたいなことらしかったです。

今まで自分はクラッチを1回だけ踏んで、1段階から2段階とギアチェンジしていました。

しかし、ダブルクラッチではクラッチを踏んで、まずニュートラルにしてクラッチを離し、またクラッチを踏んで、次の段階へギアチェンジするといったものでした。

http://www.maru-san.net/mt/double_c.htm

その際に、上記サイトでは空ぶかしをする、と書いてあるのですが、父親から空ぶかしはするな、といわれています。
またガソリン消費も多くなりそうな感じを受けます?

ダブルクラッチの正しい?というか、適切な方法を教えてくれませんか?

私が知りたいのは

1.ダブルクラッチは全てのギアチェンジの時に行っていいものなのか?(エンジンブレーキ時の時もダブルクラッチ?)

2.ダブルクラッチは空ぶかしするのか?(というか、世間一般で正しいと言われている、ダブルクラッチの方法が知りたいです。)

車に詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ダブルクラッチ主にレースなどで使用されたりします。

市販車と違いギアがドッグギアを使用してるためです。
昔ですとシーケンシャルがミッションに組まれていないのがほとんどで、うまく回転数を合わせないとギヤが鳴き入りにくいものでした。そのためダブルクラッチを使ってエンジンとミッションの回転の同期を取るためにおこなってました。
>1.ダブルクラッチは全てのギアチェンジの時に行っていいものなのか?(エンジンブレーキ時の時もダブルクラッチ?)
↑別に問題はないと思いますよ。
2.ダブルクラッチは空ぶかしするのか?(というか、世間一般で正しいと言われている、ダブルクラッチの方法が知りたいです。)
↑エンジンの回転数を上げるために空ぶかしをしますが、あくまでもエンジンとミッションの回転の同期をとるためです。
よくクラッチを切ってアクセルを煽って(空ぶかし)ギアチェンジしてクラッチつなぐてのをやってますが、あれはダブルクラッチじゃないです。
ダブルクラッチではクラッチを踏んで、まずニュートラルにしてクラッチを離し(この時エンジンの回転数も上げる)、またクラッチを踏んで、次の段階へギアチェンジするのが正しいでしょう。
    • good
    • 0

ダブルクラッチとは、ギアアップの時には使わず、ギアダウンの時に使います


例えば、3速で4000回転の時2速に落とすと4800回転ぐらいになりますが、ダブルクラッチの真ん中のニュートラルの時に4800~5000回転まで空ぶかしをします
そうしてクラッチを繋ぐとスムースに加速出来るのです
昔は皆さんの書き込み通り、クラッチやミッションの保護のために用いていた所もありますが、主にレーシングテクニックです
コーナーの手前でギアダウンして、スムースに加速するためには必須と言えます
ですが、シンクロも強力になり現在の街乗りでは、ほとんど必要ないでしょう
    • good
    • 3

>>1.ダブルクラッチは全てのギアチェンジの時に行っていいものなのか?(エンジンブレーキ時の時もダブルクラッチ?)


>>2.ダブルクラッチは空ぶかしするのか?(というか、世間一般で正しいと言われている、ダブルクラッチの方法が知りたいです。)

 シンクロの壊れ掛かった私のポルシェは、必然的にダブルクラッチになってしまいます。しかしこれはもはやクラシックカー用のテクニック(と言うより、もはや”芸”に近い領域)です。
 現代の車を早く走らせようとするのであれば、ダブルクラッチなんぞやっていたのでは、話になりません。どうやってもシフトチェンジに余分な時間が掛かります。スノーボードで”グラブ”をやるようなものです。(あれは、足とボードがくっついていないスケボーで必然的に必要なテクニックです。)
 ドグだろうが、シンクロだろうが、クラッチを切るや否や次のギヤにスムース且つ素早く叩き込むのが、現代のテクニックです。

 ちなみに、ワイルドスピードに出てくるようなドラポジでは、まともに運転できっこありませんので、真似をしないように。(ユルユルのアメ車で、フリーウエーを真っ直ぐ走る用のドラポジです)

 あくまでも映画の中のお話です。
    • good
    • 0

ダブルクラッチはどちらかと云うと昔の車でやる古いテクニックです。


現在は「シンクロ型トランスミッション」なので余程好き者でないあまり必要性の無いものです。(トランスミッションやクラッチの寿命の為に必要だと云う人もたまにいますが、大多数のドライバーがやっていなくても大丈夫なのですから。)
また現在のレースは殆どが2ペダルなのでやりたくても出来ません。

やり方は
1.クラッチを切ってニュートラルに入れる。(1クラッチ)
2.アクセルを煽る
3.クラッチを切ってギアを任意の変則数に入れる(2クラッチ)
と云った具合です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!