アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自車校に通っているのですが、マニュアルを取ろうとしています。心が折れそうなほど難しいです。マニュアル車を運転する際にどのようなことを気をつければいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

なれるしかないよね…(^^;


私は短い距離で4速まで入れるには勇気いったな…。
クランクげ苦手だったし、車庫入れも乗り越ししたし、坂道発進はいつもドキドキ…(笑)

でもね、昔はオートマなかったからみんなマニュアルだった。ってことは、誰でもわりととれるのよ。
頑張るしかない。

気を付けることは沢山ある。
ありすぎてかききれない。
ほんと、慣れるしかない…(^^;
    • good
    • 0

その前に、なぜマニュアルを取ろうとしているしているのか、もう一度考え直すべきです。

普通、その意欲、そのモチベーションがある人ならば、たいていのことは、乗り越えられるという現実があるからです。
教習所だって、学校ですから、努力したり、より勉強したりしなければ、成績は、上がりません。
かなり前ですが、かつては、マニュアル車の教習しかありませんでした。それでも、ほとんどの人は、免許を取得していました。
    • good
    • 0

私の時はアクセルとブレーキを踏む足が左右別々で


踏み間違えが起きなかった。
今は同じ足でどっち踏むかで迷って事故起こす人居るのですか。
そういう車に乗ったことなく今は引き出しに免許をしまいました。
とにかく安全に事故を起こさぬ運転をしてください。
    • good
    • 0

クラッチは水量調整ならぬエンジン動力調整の蛇口みたいに考える事かなぁ。

    • good
    • 0

MT車にある変速機やクラッチが必要な意味、機能役割を理解されていますか?


それが判れば必然と操作の手順も判るはずです。
手順が判ればその操作をスムーズに出軽るように慣れていけば運転できるはずです。

構造的なことが理解していないから操作手順も丸覚えになってしまい忘れると間違えたり応用が利かない事になります。
    • good
    • 0

なにが難しいのか書いてもらわないとアドバイスできんけど、必要な知識と技術を身につけること、でしょうね


それなしに車の運転は出来ません
    • good
    • 0

ああ、


あと、路線バスにのって、
運転手の動き(手と足)を観察するといいよ。
全然焦ったりしないで、ゆったりとしてマニュアルの運転してる
でしょ?
みてても、まるでオートマと同じような感じにしか
ミエナイでしょ?余裕があるんですよ。

どういう動きをしてるか、俯瞰的に見られる?
いい勉強になると思うよ。
    • good
    • 0

半クラが楽にできるようにでもなれば、


十分ですよ。

そういうことに気を取られているようだと、
他がお留守になって、事故につながるからね。
    • good
    • 0

機械を操作して自動車を動かしているんだ、という意識を持つことです。



機械は正直だから誤った操作をすれば動きませんし停まります。
スマホやパソコンや家電のように
間違いを手助けしてくれるソフトウェアを持っていません。
どこかのボタンを押せばアシストしてくれるなんてことはなく
全て自分自身が頼りです。
そのかわり、正しく操作すれば思うように動いてくれます。

昔はみんなもっと幼稚なMT車を動かしていたんです。
それは難しいことではなく、意識の持ちかたが違うだけです。
車に動いてもらおうとするから難しくなるんです。
貴方が車を動かすんです。
    • good
    • 0

最近の陰キャは自動車の仕組みを知らないからな。


 マニュアルが主流のオジサン世代は、皆バイクや車に興味津々で構造を理解していた。
 何故理解しようとしない?
 6段ギア付きの自転車にすら乗った事のない奴が多いみたいだが、これに乗れば理屈は理解出来るはずだ。
 漕ぎ始めは力の要らない軽いギアを使う。 スピードに乗ってくれば重いギアに変えるだけである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています