アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の連休のどれか、日帰りですが、奈良から厳島神社へ車で遊びに行く計画を立てています。日帰りということで、強行ですが、朝6時頃出発予定しています。厳島神社について、もしよろしければ、教えてください。神社周辺道路の様子(渋滞や駐車場等)、車は不便だとネットでかかれていましたが、折りたたみ自転車を持っているのですが、そういうのを持っていったほうがいいでしょうか?それとも、どこかで駐車して、電車などを使ったほうがいいですか?どこか、素敵なスポットとかありますか?有名な食べ物やお土産は何かありますか?何か見るのに、一番いいような景色とか、時間とか、ありますか?本屋さんへいって、厳島神社の本を買ったほうがいいでしょうか?全くわからないのですが、厳島神社の、あのとても綺麗な写真を見てから、ずっと家族みんなで、行きたいっ!て思ってて、今回やっといくことになって、とてもとても嬉しいです!いきあたりばったりよりも、きちんと計画を立てて、調べていったほうが、素敵な思い出になるかなぁと思い、まずこちらの方へご質問させていただきました。

A 回答 (4件)

私は大阪から早朝に出発して呉の大和ミュージアム経由で宮島に行きました。

私は宮島の国民宿舎に泊まりました。フェリー乗り場の駐車場に車を置きっぱなしにして行くのは車上荒らし等、不安だったので宮島に車を持って行きました。島の道路は狭く複雑でした。神社の開いている日中はさらに通行規制がされているようでした。なので日帰りで島に渡るだけなら車は持って行かなくてもいいと思います。神社や水族館周辺だけなら徒歩で十分です。自転車もいらないと思います。私たちのように宿泊者は車で渡る人も多いようです。ちなみにフェリーはJRと民間と両方あり、どちらも頻繁に出ていて往復買えばお得です。
    • good
    • 0

すでに書かれているように、厳島神社は車で行くと邪魔にこそなれ、よいことは一つもありません。

3連休ともなると、中国道の宝塚付近の渋滞に行き帰りとも引っかかる可能性はありますし、車で行くと往復だけでクタクタの可能性が高いです。神戸からノンストップで片道4時間ぐらいですから、奈良からだと順調に行って6時間・・これで中国道の渋滞に巻き込まれたら・・ 考えたくもありませんん。

泊まりで荷物が多いとか、宮島以外にも寄る場所があるというなら、止めませんが、奈良から日帰りとなると途中寄り道の余裕もないでしょうから、まったくお勧めできません。新大阪に止めて、新幹線を強くお勧めします。宮島観光には自転車も不要だと思います。

厳島神社のみどころといえば、海中に建つ鳥居ですが、ここは満潮で海の中に建つ光景も、引き潮で歩いていけるときも魅力があります。私は、たまたま広島で泊まる2日の予定の広島旅行でしたので、2日とも宮島に渡りました。広島電鉄の2日間にフリーきっぷがありますので、広島から2回行っても交通費は同じで広島周辺で2泊するには便利です。

潮の干満は↓で確認を

http://www.miyajima.or.jp/index.htm

車で行くならガイドブックが必要なほど、あちこち見て回る余裕があるとは思えないので、不要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明していただいて、とてもわかりやすかったです。とても参考になりました。ありがとうございます。何も考えずに、車でつっきってしまうところでした。電車と車、徒歩など、いろいろ組み合わせて、計画してみます。すごく楽しみになってきました。

お礼日時:2008/11/02 02:34

宮島島内は車に対応しておりません。

車は宮島口の駐車場に停めて連絡船でお渡り下さい。
 宮島への連絡船はJRがお勧めです、往き便のみ鳥居の前を迂回します。厳島神社へも近い
 厳島神社周辺を回るのに自転車の必要は無いと思います。荷物になるだけ?
時間があればロープウェーで「弥山(みせん)」に登り瀬戸内の島々の眺めを
 http://miyajima-ropeway.info/
宮島競艇が開催される時には周辺の道路は混雑が予想されます。
 http://www.miyajimakyotei.com/race/index.html
広島東ICから広島駅に出て新幹線屋上の駐車場に停めてJRで宮島口に行く手も良いかも・・・
 宮島から市内へは「世界遺産航路」で
  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
  原爆ドームの近くに着きます
宮島名物「あなご飯」 宮島口JR連絡船乗り場近くの「うえの」が有名ですが神社参道にも色々とお店があります
 店頭では「牡蠣」を焼いている所も多くあります。ご賞味を
広島駅ビル6階に牡蠣の老舗「かなわ」のお店があります。「ASSEかなわ」
 牡蠣と併せ広島名物「小鰯」の刺身に天婦羅・塩焼きをご賞味下さい。
  http://www.kanawa.co.jp/restaurant/asse/index.html
お土産にハリウッドでも愛用されている「熊野の化粧筆」を
 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000175012.h …
  原爆ドームの近くです
広島の物産でしたら上記から本通り商店街を歩いて「ひろしま夢ぷらざ」で
 http://www.yumeplaza.com/index.html
    • good
    • 1

宮島内は車が通行できないところあります。

特に厳島神社周辺ですね、私が行った時は宮島口に車を停めて、渡りました。自転車の通行がどこまで規制されてるかは、ちょっとわかりませんが、神社周辺では自転車はあまり見掛けなかった気がします。

時間があれば弥山山上からの眺めなども綺麗です。あとまだ紅葉してないかもしれないけど、紅葉谷公園もきれいですね。
下記サイトもご参考にされてください。

参考URL:http://www.miyajima.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!