プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に150万円近くの大金を貸しました。毎月10万円づつ返すという約束で借用書も書いてもらいました。ところが、最初は半月に5万円づつ返してくれたのですが、3回目を最後にぱったりと返さなくなりました。もう3ヶ月以上経ちます。その間、そのことを2、3度話したのですが、逆ギレされケンカになったり、お金があるとき返すと言ってはぐらかしたりします。その話題を出さない時は普通に会っていました。つい最近も確認のため、その話をするとまたケンカになり、今、微妙な状態です。もう、疲れました。残りのお金を返してもらって、別れたい・・・。早く、終わらすにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

ご家族に立替返済をお願いして早いうちに別れましょう。

そして、かわいい大好きな彼女であっても今後はお金は
他人に貸さないこと。

例外
 「あ、お財布忘れた。。電車代貸して~明日返す」
  という友人Aさんまたは会社の同僚Bさんなどの
  せいぜい4桁程度のお金で突発的に困っている場合は
  貸しても問題ないかと・・また回収できなくても
  そんなに問題ないかと・・(ただし回収できない場合2度目はない)
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました。現在私、人生最大の汚点ととらえ、反省しております。お金の貸し借りは人間関係がおかしくなるのは分かっていましたが、愛する彼女でしたので、彼女の言葉を信じましたが、こういう結果になってしまいました。あきらめてすっきりしたいとも考えましたが、やはり大金ですので法的手続きなど出来る限りのことはして取り戻したいと考えています。今回の件は、教訓にはなりましたが、今は人が信用できない状態です。皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

借りる時のエビス顔。

返す時のエンマ顔。

お金は借りた方が強いのです。
150万もの大金を利息も付けてキッチリ返してくれるなんてまず無理だと最初に思わないといけません。

残念ですが全額回収は無理だと思います。
これを教訓にしてこれからは決して貸さない事です。
絶対に・・・土下座されても・・・心の中では舌を出していますから。
    • 0

そんな多額の借金申し込み話があった時点でおかしいと思わなかったのでしょうか。

金銭感覚も善悪の感覚もおかしい女性だったんですから、このまま交際進んで結婚してから「実は消費者金融から多額の借金が」というパターンになってたでしょう。早くわかって良かったですよ。

彼女の親に連絡がつくなら、内容証明を出してみる。
何の反応もないなら、キャバクラかお水の女性に貢いだと思って諦めるか、置き引きに遭ったと思うしかないですね。残念ですが、「強盗にお金も命も盗られるよりはマシ」と思うしかないと思います。
    • 0

借用書があるのですから、

別れてから、返してもらった方が、
早く返してくれると思いますけど?
    • 0

>早く、終わらすにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

基本的に人にお金を貸す時には、「寄付する」と思うのが
  一番です。

あげたと思えばもう楽チンですよ。

150万の寄付は高いですが、高額な人生の授業料を払ったと
  思ったら後悔はしないと思います。

早く終わらすためには、お金はあげたつもりで、彼女と
別れることだと、私は思います。(悔しいかな・・・)

法的措置とかもかなり勉強になりますよね。
でも早く終わらず長い時間かかりますよね。
しかも、お金払えなかったらおしまいですからね。
    • 0

ただ返して欲しいと言うと、相手は返答できずにキレてしまうのではないでしょうか。

なので、「一緒に考えよう、わだかまりを無くしたい、信用している」ということを優しく伝えて、彼女が可能な返済計画を一緒に立ててあげる。ボーナスがあるのなら「その時まで待つよ」とか。

それでもだめなら、「借用書を親御さんや公的な場所へ出す」ことをしないとだめじゃないかと。

すぐにでも別れたいのなら、親御さんへ話して返してもらってから、公的措置なら別れてからでもいいかと思います。*別れてから親御さんへ行くのは、私は微妙かと。

私も彼氏にお金を貸したことがあります。
結果、質問者さんと同じように最初は分割返済されていましたが、そのうちなくなったり、延びたり。返してと言いづらく、信用したかったこともあり問いただすこともできませんでした。

私は、結局お金の事(将来計画を含めて)がきっかけで別れました。今でも返済金は残っていて、別れる前に自分も予定があったお金でそろそろないと困ると伝え、その後のボーナスで(それでも2回に分けて)払ってもらうことにしました。←振り込みする時間がないとかの理由でまた延びてます。
    • 0

まず、借用書のコピーを彼女の親元に持って行って催促しましょう。

彼女が親元を言わないのであれば、即裁判を起こしましょう。
それで終了です。

というか、それ以前に金を貸してくれと言いよる時点で
関係を切りましょう。あなたと彼女は結婚していない限り他人です。
彼女なんて法律的立場から言えば他人以外の何物でもないです。
結婚を誓いあう予定の予備軍的な位置づけです。
つまり、あなたは通りすがりの人から150万貸してと言われ、
豪勢にもポンと貸してしまったのです。
おそらくは、相手も彼女になればすんなり金を渡してくれる
だろうと思って彼女になったのだと思います。

家族間であっても金を貸すという事は、金を譲渡する覚悟が
無ければやってはいけません。金でなく物でもそうです。
過去のQ&Aを見ていると必ずといっていいほど、貸してとんずら
こかれてどうしよう・・というケースが多発しています。
初めから譲渡すると思っていれば(返される事があれば幸運)
何も不快に感じる事は無いですし、無暗に貸そうだなんて
思わなくなります。

ですから、私は金の貸し借りはしない事にしています。
物の貸しはしますが、返さなくていいと前以って言ってます。
その後の信頼関係を築きたい人なら普通に返しますが。
あとは、せいぜい財布に金なくて昼飯代として1000円借りるくらいです。
飯食ったら銀行行って即効下して即効返しておまけに缶コーヒーくらいは奢ってます。

金品の貸し借りというのは信頼よりも人間性の方がある意味強いと思ってます。
返せば信用度+1、返さなければ信用度-100。そんなもんです。
    • 0

今後の返済方法を打ち合わせして書面に残しましょう。

借用書に返済方法も書いてあるのですか。
相手に返済する気持はあるのですか。
最初から毎月10万円の返済能力がなかったのではないですか。
何にお金を使ったのか聞いていますか。
返済できない人にお金を貸した貴方も悪いのですよ。
今後人にお金を貸すのはやめましょう。
裁判所に訴えてもいいことは少ないような気がします。
彼女には135万円分奉仕してもらいましょう。
    • 0

返済しなければどうのこうのという段階ではありませんね

予告なしに法的手段を講じることです
返済しなければ法的手段を講じるという意味ではなく債務不履行で司法手段を講じるという意味です
脅せば何とかなるというような甘い考えを捨てないとどうにもなりません
4番の方の助言のように差し押さえまでしないと取れません
    • 0

私も16年位の付き合いのある友人を金の貸し借りでいい加減なことされた為縁切ったことあります。

あれはムカついたし、今までの関係なんだったの?と思いました。

はっきり言って、あなたが金を回収したいなら彼女との関係は諦めるべき。
返済の話は通常、真面目にすべきですが、逆ギレしてる時点で彼女に返済の意思なんてあると思えないし、あなたの事なんかどうでもいいんでしょうね。自分の都合しか考えてない・・。
大事な友人なら必ず返済するか、初めから金の貸し借りなんかしない。
返済迫れるのが嫌か面倒になって突然消える可能性ありでしょう。
ちゃんと返済してもらって、かつ、今までどうりの関係になれる確率はほぼ0%だと思います。
甘い感情は捨てるべきでしょう。大人なんですから。。

あなたは幸いにも借用書とってあります。
できれば、事を起こす前に相手の身分証のコピーも欲しいですね。
法律的には相手は金銭消費貸借契約において、債務不履行責任を負います。既に当該債務は履行遅滞に陥っている為、あなたは契約の解除・損害賠償請求(遅延損害金など)できます。
その為、行政書士なり司法書士に介入してもらって、まず内容証明で督促してもらいましょう。
これは、本気で法的措置をするよ?っていう脅しのようなものです。
その後、民事で返還訴訟を起こし強制執行(仮差押え)してもらいましょう。
ちなみに行方不明になった場合、ほとんど回収は不可能です。金かかりまくりです。
弁護士費用は大体ですが、大体30~35万位で収まりますし、司法書士なら若干安く上がります。

最近日本司法制度で導入され始めたんですが「法テラス」という機関が全国にあり、民事・刑事問わず無料で相談に乗ってくれます。
また、法曹の紹介もしてくれますからググってみて一度行ってみるべきです。
    • 0