アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に貸したお金が返ってきません。
一緒に旅行に行った時の代金(私が先に立て替えました)やその他諸々。。。15万程のお金です。連絡したら「今月中には返す」そう言われ、数ヵ月経った今でも返してくれる気配ありません。ここ数ヵ月連絡もかなり減り、忙しいを理由に会ってもくれません。
貸したお金は返ってこないと言いますが、数ヵ月放置されてるうえに返済の気配もない彼に対して、今までだらしがないことも多々あったけど、本当にだらしがない人なんだ……と正直かなり気持ちも冷めてきてます。振り込みも考えましたが、本当に振り込んでくれるのか?と疑います。
私も今まで我慢してきて言えなかったことを言って、きっぱり終わりにしたいので会ってお金も返済してもらいたいのですが、お金の返済のことだけ考えたらやはり振り込みにしてもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

1.借用書(市販物でok)を作成し、印鑑を押させる。


2.親に連帯保証人になってもらうよう、目の前で連絡させる。
3.親から連帯保証人の印鑑をもらう
4.親に15万円、支払わせる。本人への連絡は不要。

返す気が無い相手から回収しようとしたら、それなりの努力は必要です。
    • good
    • 0

相手はこのままフェードアウトで踏み倒す気マンマンなので


返金はまず無理だと思いますよ
    • good
    • 0

授業料だと思い、切り替えた方が良いと思います。

    • good
    • 0

返金の義務が有るのか? それは難しいです。

 正式な書類に印鑑でも無い限り。 貸し借りは、だからもめるんです。
    • good
    • 0

>振り込みにしてもらった方がいいのでしょうか?


払ってくれるならどっちでもいいと思います。

>貸したお金は返って来ないというのはここ数ヵ月連絡もかなり減り、忙しいを理由に会ってもくれません
返す気がないのだと思います。

そう思って割り切ったほうが
モヤモヤやイライラしなくていいという事もあります。
人間関係壊したくないなら、金の貸し借りはしない方がいいのです。
今回学びましたよね?

そして貸したお金が、きちんと返済されなくて、争いになった場合に
借用証等がないと、貸したのかあげたのか第三者にはわからないのです。

もし、別れてそのまま返済されない場合を考えると
あげたのではなく、貸したお金が15万あるという事を
LINEやメール、録音などで認めさせ、証拠として取っておく事

分割でも、少額でもいいから、一度でも返済してもらう事で
これは、あげたのではなく、貸したからこそ返済されたという証拠になる。
そこを考えるなら、振込みの方がいいよね。
現金で領収書発行して、控えを取っておくよりいいと思います。

それと、いつまでに返してもらえるのかも
証拠とりしとかないと、後でかえすつもりだとか
返済時期は決めてないよね?とか長引いてしまうよ。

とりあえず年内にでも返してと伝える
無理ならいつになるのか言わせる。
○月○日までに返して欲しいと伝える。
期日までに返金されない場合は、彼の自宅に内容証明郵便で請求
期日までに支払われない場合は
少額訴訟の手続きをする(簡単、費用が安い)

この流れが面倒なら、あきらめた方がいいですよ。
    • good
    • 0

振込なんてする訳ないですよ。


しつこく言えば無視したり居留守にするだけでしょう。
おそらく返す気は無いので返してもらえる可能性はないですね、返す気があるなら、とっくに一部でも返していますよ。
    • good
    • 3

返して欲しいなら、現金受け取りがいいのでは?


振込でいいなどと言ったら返ってこなさそう。
    • good
    • 0

間違っても、返してなんてくれませんよ。


まして向こうも別れるつもりになっているのだから、返さずに踏み倒しです。
  
高い勉強代だと思って、さっさと忘れた方が精神衛生上いいです。
    • good
    • 5

お金の事は諦めて


もうあげたもの、と思うしかないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!