電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説コンクールに長編小説を応募するとき、(たとえば)チャプター1とチャプター2を一枚の紙に書かなければならないのでしょうか?

それともチャプター1とチャプター2を別の紙で分けなければならないのでしょうか?

例 (同じ紙で書く時)

チャプター1
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

チャプター2

(別の紙に分けて書く時)
チャプター1
(違う紙)
チャプター2

A 回答 (3件)

そこまで細かく規定している賞はまずないと思うので、好きな方でいいと思いますが、印刷するとき、章ごとにページを変えた方がやりやすいですね。

なお、章ごとにページを変えるか、変えないかは、むしろ出版社の都合で決まります。厚くしたくないからつめる、薄いと困るからページを変える、などです。同じ作品でも、単行本と文庫で変わる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

やはり章づつやったほうがやりやすいですようね。うんうん……しばらくいっぱい書いてまた考えておきます。ありがとうございましたw

>>1ですけど。

>「章」でも「小見出し」の場合でも、先程までの「章」とは違う原稿用紙に書き出します作家もいれば、

ではなく。
「章」でも「小見出し」の場合でも、先程までの「章」とは違う原稿用紙に書き出す作家もいれば、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり作家次第でいろんな工夫があるんですね。会社のページでこの事について何も書かれていないので、一応相談することにします。

「章」でも「小見出し」の場合でも、先程までの「章」とは違う原稿用紙に書き出します作家もいれば、先程まで書いていた「章」と同じ原稿用紙で、数行空けて書く作家もいます。

ただ、その小説コンクールでの応募要項(規則)に従って下さい。
もし指示が無いのなら、自由です。

文章作成の書籍を読んだり、小説の応募に関する書籍を読んだ方が良いです。
 規則に従わない作品、規則に従わない作家は読まれず、落とされることがあるそうです(出版社の方の書籍を読んだ限りでは)。
    • 0