アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都で隠れた名菓を探しています。美味しくてまだ全国であまり知られていないお店を探しています。教えてください!

A 回答 (7件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。柔らかそうなお餅 是非お店を探して食べたいと思います。

お礼日時:2008/11/03 08:30

京菓子の最高峰は「末富」さんです。

知る人ぞ知る名店ですが、ここ2ヶ月位の間に立て続けにテレビで店主が紹介されたのでご覧になったかもしれません。お茶会に使われる京菓子を作っておられます。これに肩を並べるのは「亀末廣」さんと「嘯月」さんですね。こちらもお茶会で使われています。一度ご賞味あれ。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/wagashi/w-07 …
http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/kamesuehiro.h …
http://www.digistylekyoto.com/gourmet/hyakumikai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 22:02

干菓子の亀末廣さんは「京のよすが」通称「四畳半」が有名ですが、私は「京の土」という麩焼きのおせんべいに感動しました。


http://www.oyazen.com/iikamo023.html
こちらのブログの方はこのお菓子が「風流」という意味がおわかりにならないようですが、茶席でこれをいい案配に割って菓子器の上に風景を作れば、本当に風流なものですよ。
しかし上品でいて親しみやすい子供からお年寄りまで美味しくいただける味はお土産にもよいと思います。
ちょっとした集まりの配り物にしても気が利いてます。

それと既出ですが、「老松」さんは私も好きです。嵐山に行ったら必ず寄ります。
私はシンプルな棹もの(ようかん)がとても美味しいのに感動しました。
もう虎屋なんか目じゃないって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさにビックリ!初めて見ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 08:40

笹屋伊織の「どら焼き」は有名&おいしいですが、


ここの水羊羹も◎です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小豆好きなのでうれしいわ!ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/05 14:49

老松は私も大好きです。



勝手ながら補足をつけさせていただくと、
嵐山店の老松が最高です。

ワラビもちをその場で練ってくれて、
氷水に入って冷やしているワラビもちを
少しあったかいまま、
黒蜜ときな粉につけて

とろーりと食べます。

ほんとに
「とろーり」

そして
「びよーん」
です。

高いですが、価値はあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わらびもち 美味しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 09:02

柚子琥珀



京都でしか買えなくて、京都以外だと通販でなんとか買えるくらい。
氷菓子ですが、木の箱に入ってて、日持ちもするし、とてもおいしかったです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日持ちがするのでうれしいです。お抹茶で頂きたいです。

お礼日時:2008/11/03 17:26

隠れた銘菓かどうかはわかりませんが。



上七軒 和菓子「老松」
http://kyotogmap.blogzine.jp/gmap/2005/08/post_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡いただきありがとうございます。嵐山の老松に行ってきま~す。

お礼日時:2008/11/02 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!