いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。

相変わらずガンダム00はおもしろいですね。

で、疑問に思ったことがあるんですけど
刹那がロックオンを迎えにいったときカタロン構成員・・・
とかいってませんでしたっけ?

じゃあ、他の人(ティエリアなど)たちが
カタロンと関係がないように会話しているのはなぜですか?

A 回答 (3件)

ライルをマイスターにするのが刹那の判断だということは他の回答者様の言う通りです。

ここからは完全に私の推測でしかないのですが、2話でトレミークルーがライルを初めて見たときに、イアンさんだけはそんなに驚いていないようでした。だから私は、イアンさんだけはライルをロックオンとすることやライルの素性を知っているのではないかと想像しています。
トレミーの中でイアンが一番古株ですから、スメラギさんが居ない間、イアンが(恐らく王留美の指示のもと)指揮官的な立場にいたのでは。

スメラギが指揮官に戻ってからは、恐らくは彼女もライルの素性を把握しているでしょう。よって、CB内でライルの素性を知っているのはスメラギ、イアン、そしてCBのオーナー的な存在である、王留美だけではないでしょうか。

しかし、いくらヴェーダの管理下から外れ組織の仲間意識が高まったとはいえ、一兵士でしかないマイスターにお互いの素性等の情報を与えるメリットは皆無でしょう。今週のティエリアの台詞から、今でもマイスターには秘匿義務があるようですし(そんなに厳しいものではないようですが)。ゆえに、ライルの素性は伏せられたままであると考えられます。

ニュータイプの11月号の漫画で、刹那はニールからライルのことを聞いていたことが描かれてますから、新たなマイスターにライルを提案したのは刹那ではないかと思われます。よって、ライルの勧誘を任された刹那だけはライルの素性を知っています。

まぁ、あくまで本編やその他の情報から私が推測しただけですから、あてにはなりませんが、一応参考意見として。
    • 0

ロックオン(ライル)のことは1期から2期の間に刹那が“新しいロックオン”として目星をつけていたようです。

(ニュータイプのキャラデザの方のマンガにそんな感じの話が)
ですのでCB合流後に刹那が、ロックオン(ニール)の代わりの新しい仲間を連れてくる、と地球へ降りた時も他の仲間はその“代わり”が誰なのかは刹那が説明していないので(ライルを見たときの驚きっぷりから察してですが)まったく知らないわけで…。
ニールの弟、という以外は他のCBの仲間は知らないんじゃないでしょうか?

……昨日の放送まだ見てない&雑誌とかもあんま見てないので曖昧なことしか言えなくてすみません;
    • 0

二代目ロックオンは刹那の独断で選んだからです。

• 0